• ベストアンサー

AppleWatchはiPhoneの代わりになる?

Apple Watchが米国や日本で4月24日に発売されるようですが、これはiPhoneの代わりになるようなものなのでしょうか? それとも、携帯電話と併用するようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

今発表されているスペックでは、 単独でも使えるが昨日は限定される iPhoneの代わりにはなれない iPhoneと組み合わせて使ったときに一番能力を発揮する といったものになるでしょう。 たとえば、メールや電話が届いたとき、iPhoneはカバンの中に入れておいても、もしくは会議中だからマナーモードにしておいても、iWatchには表示されるので、腕時計を見る感覚で、到着を知ることができるというような使い方です。 ちゃんとしたメールや電話は、あとでiPhoneでやるわけです。 またヘルスメーター(血圧や心拍数の測定)機能はウェアラブルならではの機能になるでしょう。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加で。 もし、AndroidWearと同じ仕掛けなら、iPhoneがないと、セットアップができないと思います。 ネットで見た範囲では、連携機器にiPhoneしか挙がっていないのが気になります。 AndroidWearの使い勝手からすると、スマホよりタブレットの方が相性がいいと思うので。 あと、文字入力などで音声入力ができないなら、入力デバイスとしてはあまり価値がないって気がします。 価格的に機能がAndroidWearより下ってことはないんじゃないかなぁ。

sabonapp
質問者

お礼

• bardfish
回答No.5

代わりにならないことは画面の大きさを見ればすぐに分かります。 なぜか? あの大きさの画面にスマホと同じ情報を表示して読めますか? まずその1点で「代替え機には成り得ない」。 単独でも利用できるでしょうけど、iPhoneと連携することで価格分の価値がはじめて生まれます。

sabonapp
質問者

お礼

回答No.4

これと大差ない気がします。 http://www.android.com/wear/

sabonapp
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>これはiPhoneの代わりになるようなものなのでしょうか? 全く違います。 アップルウオッチ自体に、携帯電話の機能はありません。 電話で言うと、ハンズフリーイヤフォンマイク、電話帳検索、発着信、メールの確認の機能だけで、どれも本体になるiPhoneのiOS8.2以上のOSが入って居る物がそばに必用となります。 これは本体だけで完結する物では無く、iPhoneのコンパニオンデバイスです。

sabonapp
質問者

お礼

• narashingo
回答No.2

主な機能は、時計、通話、メール確認、健康・運動管理、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のチェックらしいです。 (参考:Apple Watchって何ができるの?主な機能を調べてみました) http://like-apple.com/applewatch-function-research/ 次のページには、「iPhoneとの連携が前提のApple Watchは、iPhoneのカレンダー、マップ、リマインダーアプリとも緊密に連携します。」とありますから、代わりにはならないようです。 (新たに明らかにされた「Apple Watch」の主な機能 (1/2)) http://review.itmedia.co.jp/review/articles/1411/29/news010.html

sabonapp
質問者

お礼