• 締切済み

applewatch3単体で電話が掛けられない。

Apple watch 3とiPhone7Plusと同期して使用しています。 Apple watch 3単体で電話できるとのことですが、iPhoneが機内モードのとき電話が掛けられません。 キャリアと契約(350円のApple Watchプラン)をしているのに、なぜ電話できないのでしょうか? 教えてください。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

みんなの回答

• drum_KT
回答No.2

設定がちゃんといっていればその状態でできるはずなんですが…と思って、色々な記事を読み漁っていて、いくつか気になるやつを見つけました。 >最初、Apple Watchを腕にしていなかったときは、留守番電話になってしまった。どうやら、腕に装着して、ロックが解除されていないと着信しないようだ。 http://japanese.engadget.com/2017/09/21/apple-watch-series-3-lte/ ひょっとして、腕につけていない状態で通話テストしてませんか? あと、 >機内モードにしてからApple Watchのモバイル通信が開始するまで、10~15秒ほどかかる。つまりiPhoneとApple Watchが離れてから数秒間はApple Watchで電話を受けられない可能性があるので注意したい。 というのもありました。どうでしょう? http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/26/news062_3.html 最後にもうひとつ念のため。まさかですが、購入したApple Watchが「GPSモデル」だということはないですよね? 単体での通話は「GPS + Cellularモデル」でなければできません。

myktk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変申し訳ありませんが、答えが見つかりました! ほかの人のために、結果を公表します。 Apple Watch3は接続可能なWi-Fiがある環境、またはAppleWatch3のBluetoothがONの状態では、モバイル通信は行われない! 1.iPhone【モバイル通信ON】→AppleWatch3【iPhoneのLTEを使用】 2.iPhone【モバイル通信ON+Wi-FiかBluetoothの一方または両方ON】→AppleWatch3【iPhoneが受信している通信網(1.モバイル通信、2.Wi-FiまたはBluetoothの電波)を利用】 3.iPhone【機内モード、Wi-FiかBluetoothの一方または両方ON】→AppleWatch3【2.Wi-FiまたはBluetoothの電波を利用】 4.iPhone【機内モード+接続可能なWi-FiまたはBluetoothが存在する場合】→AppleWatch3【iPhoneが受信している通信網を利用】 5.iPhone【機内モード+接続可能な通信網が近くに存在しない】→AppleWatch3【本体のeSIMを利用する】 結果: iPhoneを経由して電話が可能→1と2 AppleWatch単体で電話が可能→5のみ AppleWatch3は、第1優先に近くに存在する接続可能な通信網を利用して通信を行う。その環境が全くない場合に限り、自身のeSIMでモバイル通信を行う。 以下は仮説だが、 au・ソフトバンクの対応電波帯はLTE回線のみ。 docomoは3G回線とLTE回線の両方使える。 そのためdocomoでは電話に3Gを充て、ネット回線にはLTEまたはWi-Fi等を充てられる。しかしau・ソフトバンクでは電話もネット同じ回線を使用する。LTEが使用できない環境では、代替えの電波がネット回線のWi-FiとBluetoothに限られてしまうため、電話ができない状態となる。 AppleWatch単体で電話をしたければ、3G回線が使用できるdocomoのUSIMを使ったiPhoneを使用する。または、機内モードにしないか、接続可能な通信環境(ポケファイ、自宅の無線LAN等)を無くす必要がある。 もし、docomoの方でiPhoneが機内モード+Wi-Fiオンの状態で電話ができる方、または電話できない方がいれば、書き込みをお願いします。

myktk
質問者

補足

すいません。 下の文章ですが、3番と4番は意味が重複していました。

• dimio38
回答No.1

機内モードの意味を考えれば、当たり前のような気がしますが。

myktk
質問者

お礼

上記リンクは、すべてコピーしてください。 よろしくお願いします。

myktk
質問者

補足

以下の記事には、機内モードでも使用できるような旨が書いてあります。 こちらの解釈を教えてください。 https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/「apple-watch-series-3」でモバイル通信を始めるために必要なこと/ar-AAssVWI#page=2