• ベストアンサー

youtubeでの著作権について

カメラで撮った写真を編集して、音楽をつけてyoutubeにアップしたところ、第三者のコンテンツを確認しましたと出て、一部の国でブロックされてしまいました。 同じ曲を使って同じようにアップしている方がいるのですが、何か違いがあるのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

回答No.1の方の回答の中に一部間違いがあります。YouTubeとJASRACとの間で行われている契約は「楽曲」の利用許諾であって「音源」の利用許諾ではありません。つまり、JASRACが著作権を管理している楽曲(提携している海外の著作権団体が管理している海外の楽曲を含みます)を「自分で歌唱・演奏したもの」については自由にアップロードできますが、「他人が製作した音源」の使用については許可していません。CDや配信で販売されている音源は原則的に使ってはいけないのです。 YouTubeでは、音源や映像の権利を所有している権利者が、他人が自分の権利を侵害してアップロードした画像を自動的に探し出して、その動画に対してどのような対処を行うかを選択することができる機能「Content ID」というものを提供しています。 この仕組みについては、以下の3つのページをよく読んで、あなたがどうすべきなのか判断してください。 「第三者のコンテンツと一致しました」 https://support.google.com/youtube/troubleshooter/4440773?hl=ja Content ID の仕組み https://support.google.com/youtube/answer/2797370 Content ID の申し立てとは https://support.google.com/youtube/answer/6013276

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

問題ない人は ・ちゃんと著作権料を払っている ・運良くチェックを逃れている のいずれかではないでしょうか。 Google(YouTubeの親会社)はJASRACと著作権契約を結びある程度の曲は使えるようになったようです。 それぞれの曲で確認する必要があるでしょうね。 単なるBGMであれば、著作権フリーの音楽を使うのが一番問題がないでしょう。