• 締切済み

YouTubeに置いての著作権について

YouTuberで海外の歌手のpvや動画を実際にユーチューバーの方が見ながら、そしてその見ている画面を私たちも見れるように動画上に表示して、途中でストップしたりしながら解説している動画をよく見ます。 それに、YouTube内で勝手に音楽を使うことは著作権の影響でできないと、例えばおすすめの音楽を紹介するときでも音源は流さない人がいる一方で、 動画内やライブ放送時、音楽をケータイなどで流しながら撮影している人もいます。 ネタ系の動画では面白おかしく芸能人の写真やキャラクターの写真など動画内でよく使われていたりしますが、どこから持ってきた写真なんでしょうか…? Googleで検索して出てきた写真をコピーあるいは保存して使っているなら、それってありなんでしょうか? 著作権やその他の問題があるとして、どこまでが良くてどこまでがダメなのか、 そして実際だめなのだとしたらなぜYouTube内では許されているのか知りたいです。 いつも気になっていたことなので投稿してみました。教えてくだされば嬉しいです!

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.4

>著作権やその他の問題があるとして、どこまでが良くてどこまでがダメなのか、 >そして実際だめなのだとしたらなぜYouTube内では許されているのか知りたいです。 基本的にほとんどダメです。あとはその権利を持っている人や団体がどこまで見逃してくれるか次第です。人によっては「ネタにされてオイシイ」と思っている人もいるでしょうが、それはわざわざ口にしなくてもいいのです。 YouTubeも許している訳ではなくて、定期的に巡回して削除もしています。けれどもアップロードされる数が膨大なので、いちいちチェックが追いつかないのです。 またYouTube的に削除の優先順位が高いのはグロテスクな映像や暴力的な映像、ポルノ映像や迷惑系ユーチューバー動画などです。そういう優先順位が高い映像も日々沢山アップロードされていてチェックしなければいけませんから、そこまでチェックが追いつかないという現状もあると思います。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

確かに著作権はありますけど サイトの運営どう考え管理するか? は管理者と運営者などの サジ加減であります。 もしかしたら、YouTubeは 著作権の問題を避けるでなく 何かあってもユーザーを保護し その問題にも取り組むつもりで 多少の著作権に触れる コンテンツでも容認しており その姿勢が著作権にうるさい 大手企業にも容認された と言う感じでしょうかね。 ちなみに著作権の問題は 「無断で使用して その利益を得る」から 駄目なのであって お金に絡まないとか 後は著作権者に許可を得るとか もしくは使用料金を支払う などを行えばいいのですよ。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

米国の著作権の考え方の中にフェアユースと言うモノがあります。 その著作物を紹介する目的などで引用として使用するなど一定条件を満たせば許可を得なくても利用できると言う考え方です。 但し、著作権者から権利侵害だと訴えがあればYouTubeからは削除されます。 日本の著作権法では米国のフェアユースは認められておらず、限定的な引用しかできないので海外の人とは事情が違います。 音楽に関してはJASRACなどの著作権管理団体とYouTubeが契約をしていて、撮影者自身が演奏し唄っているモノであればYouTubeが権利料を負担する形で許可されていますが、CD音源などをそのまま流すとレコード会社が持つ著作権の一種である原盤権の侵害になり、レコード会社から訴えられる場合があります。(原盤権はJASRACの管轄外) 写真に関しては写真の撮影者に著作権があります。 著作権侵害は親告罪なので権利者が訴えない限り黙認された(米国ならフェアユーズの範疇)と解釈される場合がありますが、配布元の規約などで利用を禁止していたら違法な使用という事になります。 権利者がYouTubeに申告すれば削除されます。 私が撮影した写真が米国のフェアユースの範疇を超えた使用方法で動画に使われていたのでYouTubeに申請したら、1時間も経たないうちに動画が削除されました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

googoleさんが自動削除 https://www.nex-tone.co.jp/DM_FAQ/

関連するQ&A

  • youtube動画の著作権は、どこからどこまでが違

    youtube動画の一部(映像や文字起こし)を使用したいと思っています。 そこで、疑問に思ったのが、youtube動画の著作権は、 どこからどこまでが違反なのでしょうか? テレビ番組やアニメなどは、著作権違反だと分かります。 ですが、ユーチューバーの動画など、 個人が撮った動画などはどうなのでしょうか? また、ラジオ番組やニュース番組の一部、 これらも著作権違反となってしまうのでしょうか? youtube動画の著作権は、どこからどこまでが違反なのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • youtubeの著作権について教えてください

    これからyoutubeに好きなアーティストの音楽を投稿しようと思っています。 でもこれって違法なんですよね・・・ youtubeを見てみると、そうしてる人は沢山いるので どうしようか迷っています。 自分の手順としてはこうです。 CDをレンタル>家でCD-Rに焼く>それをwindowsムービーメーカーで編集する> 保存したファイルをmp3に上げる>youtubeに投稿する・・・ という手段を取ろうと思うのですが、 これはやはりマズイのでしょうか。 よく他の音楽の動画は著作権違法で、その動画が削除されていますが 捕まったりするわけではないからいいかな、なんて思っているのですが 実際はどうなのか教えてください。

  • youtubeと著作権について

    youtubeに動画をアップしたいと思っています。 その内容は、バックで小さく音楽を鳴らしながらそれに合わせてギター を弾くというものです。 流している音楽自体は小さくてあまり聴こえないと思うのですが、一応販売されているものですしやはり著作権の問題があるのでまずいでしょうか? それとyoutubeやその他のサイトには著作権のある動画がたくさん アップされていますが、法的に罰を受けたとかあまり聞かないのですが 大丈夫ということなのでしょうか?

  • YouTubeコマ撮りアニメの著作権侵害について

    YouTubeに「アニメフィギュア」や「粘土などで自作したアニメキャラクター」を使い、コマ撮り動画(ストップモーション動画)を投稿している方がいます。そこで質問がございます。 1.この場合、著作権・意匠権に違反しますか? 2.違反しない場合、どのような事があれば違反として扱われる可能性がありますか? 3.違反する場合、罪に問われることはありますか?また、悪質な問題として扱われますか?(有名なYouTuber事務所にもフィギュアコマ撮り動画を投稿している方がいます。他にもいくつかのコマ撮りYouTuberがいます。) また、以下の観点もご確認ください↓--------------------------------------------- 「ゲーム実況動画」などは著作権違反と言われていますが、今や多くの有名YouTuberがいます。 中には、著作権が許可されていないにも関わらず、YouTubeに投稿されているゲームは数多く見つかっています。 しかし、ゲーム実況は「良い宣伝効果になるためメーカー側が黙認している現状」があります。 風評被害でない限りは権利を主張されていないことが多いです。 この観点から考えると、フィギュアコマ撮りアニメを投稿しているYouTuberも、 メーカー側が経済的な被害などを受けるような動画をあげない限りは、黙認されているのでしょうか。 --------------------------------------------------------------------------

  • 著作権

    youtubeなど動画投稿サイトがありますが、そこに出ている音楽PVを自分のブログに貼り付けるのは、著作権に引っかかりますか?

  • YouTubeの著作権?

    最近、YouTubeにポルノグラフィティのシングルのカップリングなどの音楽の動画(画像はタイトルとアーティスト名のみです)をアップしていて、リクエストなどもきて多くの評価をもらってたのですが、コメントで次々アップロードしていますが、 あなたはアップロードやリクエストに答えることの出来る立場の人間なんでしょうか? 著作権とか大丈夫なんでしょうか? どっちにせよポルノのことを考えたらアップロードなんてできないと思いますが。と書かれていました。DVDやPVではないので、いいと思ってたのですが・・・。これは全部消すべきなんでしょうか??分かりません・・・。

  • ホームページ上でBGMを流すのに著作権法が絡んできますが

    ホームページ上でBGMを流すのに著作権法が絡んできますが YouTubeなどの動画サイトの音楽PVをホームページ上で流しても著作権法には触れませんよね? どうして音楽PVだと著作権法に触れず音楽CDは触れるのでしょうか?

  • YouTubeのパートナーと著作権について

    http://www.youtube.com/watch?v=mtODX-055g8 これについてですが、この内容は全てではないものの、元ネタはデスノートです。 他にもこの方たちはアニメなどのネタをそのまま転用する動画があります。 アニメなどのネタを転用しても、なぜ収益を得ることができるのですか? 著作権で、収益権利を摘発されたりはしないのですか? 教えてください。 自分もこんな風な、ネタ動画を作ってみたいのですが、アドバイスや、YouTubeのパートナーの著作権の許容範囲などあったら教えてください。

  • Youtubeと著作権について

    Youtubeの動画で使用されている画像の著作権について質問です。 Youtubeに投稿されている動画の中で、明らかに投稿者本人が撮影していないであろう写真が使用されているのを見かけます。これは、著作権侵害には当たらないのでしょうか?(例:世界遺産を紹介するチャンネルで、綺麗に撮影された世界遺産の航空写真が使用されている) もしくは、著作権侵害に該当しているが、そういった事例が多すぎることや著作権元が使用されていることに気付いていないため放置されているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • youtubeの著作権ポリシーについて

    こんにちは。 youtubeに動画を投稿しているものですが、音楽の著作権について質問です。 youtubeの機能で音楽ポリシーってありますよね。 曲名を入れることでその曲の著作権者がyoutube上での音楽使用についてをどのように決めているかを確認できる機能です。よく使用するのですが自分が使いたい音楽の題名を入れても出てこなかったりすることが多々あります。この場合って使っても大丈夫でしょうか?そのへんの著作権事情を詳しく教えていただけると助かります。