• 締切済み

YouTubeへのアップロード(著作権)について

友達の結婚式の余興で流したムービーを YouTubeにアップして共有したいんですが、 ”あなたの動画には、次のような著作権で保護されているコンテンツが含まれている可能性があります:” や ”あなたの動画は 229 か国でブロックされています” と表示されてしまい、実際の動画ページをみても、 「お住まいの地域では著作権上の問題で一方または両方の所有者によりブロックされています。」 となっていて動画を見ることができません。 動画の内容は、沢山の友人を写しているものですが、 バックミュージックにJ-POPを何曲か使っています。 似たような動画は、沢山YouTubeにアップされていると思うのですが、 どうして私の動画は視聴ができないのでしょうか。 解決法等わかる方いれば、教えてください。

みんなの回答

  • jn5pvrgh
  • ベストアンサー率73% (68/93)
回答No.3

  ご友人やご親戚の方々の顔でも  誰だか判断できるほど鮮明に写っていると  肖像権や人格権などに触れる可能性があるかもしれません   私の場合は、編集ソフトで念のために  モザイクやぼかしを入れて誰だか分からなくしています。  YouTube側でも出来るようになったのでは?     たとえば、マラソンの動画では  何千人もの顔を処理することは不可能?であり  又、処理が出来たとしたらマラソンの  雰囲気がそこなわれます。  この場合、顔がはっきりと写っていなかったら  大丈夫みたいですが  顔を大写しで長時間写していると、ダメかも?  沿道で応援の方の顔も隠してます  車のナンバープレートもです。     音楽ですが、私も  BGM付きの動画をいくつもアップしております。  勿論OKです。  私の場合はネット上に数多くのBGMの  有料&無料で提供されている音楽を使用します。  勿論、利用規約を厳守します。    ただ、動画に広告がつくようになり  収益を希望される場合は  商用利用が許可されている曲でないとダメです。  市販のCDから抜き出した音楽の使用は勿論ダメです。  このへんは、非常に厳しく審査されます。      

回答No.2

全部流そうとするから困難なので、音楽の場合重要ポイントだけにして40秒でカットする、方法を取れば大丈夫だと思います、つまりは歌はダイジェスト版にする、また挙式も、適度にカットを入れて、バックグラウンドミュージックを適度にカットすれば(シーン優先でそれほど時間を気にしなくても大丈夫かと思います)とにかく、あまり連続しなようにすれば、引っかかっているのが音楽だと思いますので。 後付けのBGMなどは音を式の時の録音の音と混ぜると(会話など)、単純に音楽で無くなるので、通過する場合が多いです、あとは明らかにエレクトーンやピアノ等の伴奏風にMIDIでBGMを入れるとか、普通にBGMを使うとダメでしょう。 日本レコード協会(著作権法上は45秒以内) http://www.jasrac.or.jp/network/jtakt/tebiki.pdf

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.1

結婚式という、身内のみの集まりであれば、それらの曲を使うのもギリギリ可能というところですが。 Youtubeにアップロードするなら、それは全世界に配信するのと同じことになります。 著作権料を払ってでもその「音楽ビデオ」を、あなたは配信したいでしょうか? (まぁ、いくらかかるか知りませんけども) BGMを削除するか、完全にオリジナルの音楽なら良いのだと思います。 他の人のがそうなってないのは、まだ見つかってないだけと考えられます。 みんなスピード違反をしていて、たまたま捕まった人が「何で俺だけ!」と叫んでいるのと一緒です。 通報されれば同じようにブロック措置を受けることででしょう。

関連するQ&A

  • youtubeと著作権について

    youtubeに動画をアップしたいと思っています。 その内容は、バックで小さく音楽を鳴らしながらそれに合わせてギター を弾くというものです。 流している音楽自体は小さくてあまり聴こえないと思うのですが、一応販売されているものですしやはり著作権の問題があるのでまずいでしょうか? それとyoutubeやその他のサイトには著作権のある動画がたくさん アップされていますが、法的に罰を受けたとかあまり聞かないのですが 大丈夫ということなのでしょうか?

  • Youtubeのアップロードについて

    Youtubeで動画をアップしようとしたのですが、著作権に引っ掛かり音声トラックが無効になってしまいました。しかし、Youtubeで検索して自分がアップしようとしたものと同じ曲の動画があり、それは何の措置もとられていませんでした。これはどういうことなのでしょうか?

  • 動画共有サイト、著作権動画視聴に関して

    二つ教えてください。 1. youtube等の動画共有サイトで著作権無視でアップされている動画が多々ありますが、視聴(ダウンロードではなく視聴のみです。)する事により、著作権保持者、またはそれに関する第三者団体等から料金の請求というものはあるのでしょうか? 2.著作権動画でも視聴のみなら合法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • youtubeにアップロード

    youtubeに動画をアップロードした時のことなんですがテスト動画としてavi形式の動画とmp4形式の動画をアップロードしたんですがaviの動画は問題なくアップできたのにmp4の動画はアップロードしたらその動画のステータス画面に「サードパーティーコンテンツに一致 著作権情報を表示」というのが表示されました。 なんでaviは問題なくアップロード出来たのにmp4は著作権に引っ掛かってるよ的なのが表示されたんですかね? ちなみに音声コンテンツのみが規制の対象となってました。 一応aviとmp4は両方とも全く同じ音声内容です。 編集したファイルをavi形式とmp4形式にそれぞれ変換しました。 なので編集元と編集した後は全く同じです。

  • 著作権被害の申し立て

    YouTubeでエレベータの動画をアップしている者ですが、著作権被害の申し立てがありました。 「Content IDを使用している著作権所有者が、お客様の動画に含まれている素材を申し立てました。」とあり、内容の詳細を見てみたところ1カ国(ドイツ)のみブロックされているようです。 恐らく、エレベーター待機中に入ってしまった音楽なんですが、どのように対処をすればいいのでしょうか。

  • YouTubeの視聴制限について

     自分がドラムを叩いているところをYouTubeにアップしたのですが、使っている曲の著作権の関係で、「168か国でブロックされました」と表示されます。  自分のパソコンで検索するとサムネイルが表示されて視聴できるのですが、どういうわけか視聴回数が一向に増えません。もしかして日本もこの168か国に含まれているのかどうかを知りたいのですが、どうすればいいでしょうか。  自分のパソコンで検索すると視聴できるので日本では見れる気がするのですが、自分のパソコンだけ見れて他の人が見れないなんてことはあるのでしょうか。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。  

  • YouTubeの著作権について

    YouTube自体が著作権に反しているのではなく、 アップロードする人が著作権を無視していると思われます。 第三者が、そのアップロードされた動画をURLと埋込みを 利用して、blogやHPにアップしているのをよく見かけますが、 この第三者も同じく違反していることになりますか? YouTubeでアップされているほとんどが、著作権に反しているならば URLと埋込みフリーになっているのでしょうか?

  • Youtube動画のアップロードについて

    Youtubeの動画作成のときにクリエイティブコモンズの動画を貼り合わせたり、一部、切り取ったものをアップするときに、テレビ番組やオフィシャルライブビデオなどを組み合わせる場合は削除の対象になりますか?クリエイティブコモンズの動画だからと言って何をアップロードしても削除されないというわけではないのですか?クリエイティブコモンズで提供されている動画は そもそもYoutubeで現在視聴されているものだから著作権侵害にはならないんじゃないのかと思うのですが、やはり市販されているDVDの映像などから一部でもアップすると削除対象になるでしょうか?詳しい方、教えてください!

  • YouTubeで開いてもブロックされる件について

    YouTubeでゲーム音楽を開いたら 「この動画には Nintendoさんのコンテンツが含まれているため、 著作権利上の問題で権利所有者によりブロックされています」というのが 書かれてありました YouTubeでゲーム音楽が視聴できませんでした 動画が削除されたのでは無いでしょうか? 画像を見たら お分かりでしょうか? YouTubeのサイトを開けば分かります   ↓ https://www.youtube.com/watch?v=IyO_lAHr8fA

  • youtubeでの著作権について

    カメラで撮った写真を編集して、音楽をつけてyoutubeにアップしたところ、第三者のコンテンツを確認しましたと出て、一部の国でブロックされてしまいました。 同じ曲を使って同じようにアップしている方がいるのですが、何か違いがあるのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください。