シムカード無しでもインターネットにつながる?

このQ&Aのポイント
  • 海外から持って帰った携帯でも即インターネットに接続でき、メールの交換もできるのでしょうか?
  • シムカードを挿入するだけではダメで、ちょっと面倒な設定が必要であるようなことが書かれています。
  • 自宅にWiFI環境があれば、海外から持って帰った(シムカードなしの)携帯でも即インターネットに接続でき、メールの交換もできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

シムカード無しでもインターネットにつながる?

現在仕事のためドイツ駐在中なのですが、近々任期満了し帰国の予定です. 現在こちらで購入した携帯電話(i-phone6,サムソンgalaxys5,もちろんシムフリー)を日本へもって帰って、格安シムカードを挿入して使うことを検討しているのですが、いろいろ調べてみると、シムカードを挿入するだけではダメで、ちょっと面倒な設定が必要であるようなことが書かれています。 そのためにはインターネットからxxファイルをダウロードせよとか、メールでxxを受信しろとか書かれています。 非常に基本的な質問で恥ずかしいのですが、自宅にWiFI環境があれば、海外から持って帰った(シムカードなしの)携帯でも即インターネットに接続でき、メールの交換もできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

iPhone6の場合『SIM』が入ってないと認証が出来ないので、 アプリの購入、ソフトアップデートが出来ないです。 それを必要としないなら、WiFi環境でメール、プラウザは可能です。 銀河携帯の場合日本で使用許可されていない場合 が有り、この場合『格安SIM』を購入して使用することは違反に成ります。 (日本では販売は激減しています) >そのためにはインターネットからxxファイルをダウロードせよとか、メールでxxを受信しろとか書かれています。 これは『APN』という接続情報設定ファイルの事でしょうね。 手動で設定するなら不要です。 尚:格安SIMはドコモ回線使用のものを選択してください。 AU回線の物は使えない時が多数。 (iPhone6は非対応です)

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

iPhone6もGalaxy S5もWi-Fiに対応しているので、もちろん接続できます。 必要な作業としては、 (1)インターネットに繋ぐだけなら、スマホ側で自宅ルータに接続する設定をすればOK。 (2)メールを使うには(1)に加えて、メールアプリの設定も必要。 なので、何もしなくていいわけではありませんが、知識さえあれば簡単です。

kazu19580918
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.2

お持ちの端末なら、ほぼ問題なく利用できますよ。 色々と設定が・・・ですが、契約する携帯通信会社(いわゆる格安SIMのMVNO各社)ごとに、アクセスするポイント(APN設定)が必要ということです。 加えて、iPhoneの場合、プロファイルという設定ファイルを必要とします。 どちらも、ネット上にたくさんアドバイスがありますし、取り扱い説明にも書いてある、普通のユーザーさんが自分でやる作業ですから困難なことはありません。 最近はこうした格安SIMのAPNが予め設定されていて「選択」さえすれば利用できる端末も増えましたが、お持ちのタイプは手動で設定が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• jtk4849
回答No.1

できると思います。 僕の場合は、パソコンを日本からアメリカまで送りましたが、ネットに繋がりましたよ。 もちろん携帯端末はやってませんが、Ipadでつながることを確認しております。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。