• 締切済み

Skypeの音声が聞き取りにくい

お世話になります。家で友人とSkypeをすると、時々画像が止まったり、音声が聞き取りにくくなります。Wi-Fi を使っているとこうなりやすいのでしょうか?何か工夫すると改善されるということはありませんか?スマホでもPCでもなります。相手はアメリカなのですが、距離も関係していますか?ずっとダメと言うわけではなく、聞けたり聞き取りにくかったり、を繰り返します。大事な部分が聞けないと聞き返しづらくて。何とかなりませんか?よろしくお願いいたします。

noname#206261
noname#206261

みんなの回答

回答No.2

>Wi-Fi を使っているとこうなりやすいのでしょうか? どこかにボトルネックになる箇所があると言うことです。あなたが契約している通信速度・プロバイダまでの通信経路・サーバ~相手側のサーバ間の経路など、お互いに自分達の範疇の部分なのか(だったら何らかの対策が可能)、どうしようもない部分なのかを見極めなければなりません。 Wi-Fiと一言で言っても通信のLINK速度はまちまちですから、どのくらいの速度を出せるのかはどこかの速度測定サイトで測れば済みます。極端に遅くなければWi-Fi部分は無罪と言えます。確認してみて下さい。 >何か工夫すると改善されるということはありませんか? それはボトルネックになっている部分を特定した後の話です。 >スマホでもPCでもなります。 スマホというのは「モバイル回線」という意味でしょうか?スマホがWi-Fiに繋がっているのであればあまり意味はありません。モバイル回線に繋がっているときでも同様だということであれば、あなたが契約している部分の問題ではないと思われます。(要は対策不可能という意味) >相手はアメリカなのですが、距離も関係していますか? 距離の問題ではなく、途中の経路が原因かもしれません。途中の経路はユーザーレベルではどうしようもありません。アメリカも場所によると思います。昔から国土が広過ぎて「ラスト1マイル」の通信環境のインフラを構築できず、ブロードバンドの普及が遅れた国です。相手側の可能性も高いと思います。相手側にもSkype以外での通信速度を確認して貰った方が良いでしょう。 Skypeが要求する通信の帯域幅はそれ程高くないと認識していましたが、どの程度の品質で行っているのでしょう?下りが2~3Mbpsあればビデオ通話はできると思いますが。 また、音声だけの会話では不便なのでしょうか?電話は話が通じなければ何にもなりません。聞こえなかったところを聞き返せない方との不安定なビデオ通話よりも、より帯域幅を必要としない音声通話だけで会話が成り立つ方が肝要ではないかと思うのですが?

• hamazo2004
回答No.1

まず、wifiの影響少なからずはあります。出来ればお互い有線でテストしたらどうですか。あと、気休めかもしれませんがヘッドセットをお勧めします。