• ベストアンサー

外務省の海外安全ホームページ

外務省の海外安全ホームページはどの程度、信用できるものなのでしょうか? このページの情報を真摯に受け止めると、中国の危険度はフィリピンよりも安全か同等とのことですが、事実なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

中国とフィリッピンの危険度はフィリッピンが危険度が高いです。 日本人の被害殺人事件未遂は別 2008年  9件 2009年 3件 2010年  5件 2011年 1件 2012年 5件 2013年 1件 2014年 7件 日本では,殆ど報道されません。 誘拐事件日本人を含む30件の誘拐事件が発生しています。 渡航延期勧告地域がありす。 中国は十分注意してくださいがありまんが,フィリッピンほど危険ではありません 身の回りをしっかりして、スリに。置き引き・流しのタクシーに乗らないど注意する。 2月始に,一人旅の日本女性がインドで強姦金品奪われる事件がありました,真っ先に 思い浮かんだのは、okawaveでインド旅行での質問された方ではないかと 心配しました。 安全と回答した方もいます,私は外務省インド安全基礎データーURL書いて 解答しましたが注意していても,不測の事態に遭遇することがありますので 外務省ホームぺージ参考程度でいいのではないでしょうか。 危険といっても旅行会社には中止しなさいとは言っていませんので。

質問者

お礼

すり・置き引き等は多かれ少なかれ世界的な問題でしょうね。紛失も気を付けないといけないとは思っています。自分は白タクとか客引きタクシーの方が乗る気がしないです。それらは多くの国で法律で禁止されてると思います。タクシー乗り場とか流しのタクシーに乗ることが多いです。ぼったくられない一言を運転手に伝えてることもあってか、ぼったくられたことはありません。 >外務省ホームぺージ参考程度でいいのではないでしょうか。 絶対的な指標ではないんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

noneya様、おはようございます。 中国はフィリピンと比べて広大ですので把握出来ていない事もあるかも知れませんが。 十分注意が必要とされるのがウイグルやチベット自治区という二箇所であるという 事ですね。 フィリピンでは多種多様なテロ組織なども活動しており、どうしても現地の人より外国人は裕福であると捉えられ誘拐などの被害を受ける事が多いようです。 中国とフィリピンの危険度をどう比較するか分かりませんが 海外安全渡航情報というものが安全、危険を保証するものでないという事と 海外での自分の身は自分で守るようにという表記がある事を考えると 全て自分で判断する必要がありますね。 以上、ご参考程度に。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/readme/readme.html
質問者

お礼

確かに渡航情報が悪くても何も被害が無かったり、渡航情報が良くても被害にあうというのはあるんでしょうね。