• ベストアンサー

外務省の海外安全ホームページ

外務省の海外安全ホームページはどの程度、信用できるものなのでしょうか? このページの情報を真摯に受け止めると、中国の危険度はフィリピンよりも安全か同等とのことですが、事実なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

中国とフィリッピンの危険度はフィリッピンが危険度が高いです。 日本人の被害殺人事件未遂は別 2008年  9件 2009年 3件 2010年  5件 2011年 1件 2012年 5件 2013年 1件 2014年 7件 日本では,殆ど報道されません。 誘拐事件日本人を含む30件の誘拐事件が発生しています。 渡航延期勧告地域がありす。 中国は十分注意してくださいがありまんが,フィリッピンほど危険ではありません 身の回りをしっかりして、スリに。置き引き・流しのタクシーに乗らないど注意する。 2月始に,一人旅の日本女性がインドで強姦金品奪われる事件がありました,真っ先に 思い浮かんだのは、okawaveでインド旅行での質問された方ではないかと 心配しました。 安全と回答した方もいます,私は外務省インド安全基礎データーURL書いて 解答しましたが注意していても,不測の事態に遭遇することがありますので 外務省ホームぺージ参考程度でいいのではないでしょうか。 危険といっても旅行会社には中止しなさいとは言っていませんので。

noname#248380
質問者

お礼

すり・置き引き等は多かれ少なかれ世界的な問題でしょうね。紛失も気を付けないといけないとは思っています。自分は白タクとか客引きタクシーの方が乗る気がしないです。それらは多くの国で法律で禁止されてると思います。タクシー乗り場とか流しのタクシーに乗ることが多いです。ぼったくられない一言を運転手に伝えてることもあってか、ぼったくられたことはありません。 >外務省ホームぺージ参考程度でいいのではないでしょうか。 絶対的な指標ではないんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

noneya様、おはようございます。 中国はフィリピンと比べて広大ですので把握出来ていない事もあるかも知れませんが。 十分注意が必要とされるのがウイグルやチベット自治区という二箇所であるという 事ですね。 フィリピンでは多種多様なテロ組織なども活動しており、どうしても現地の人より外国人は裕福であると捉えられ誘拐などの被害を受ける事が多いようです。 中国とフィリピンの危険度をどう比較するか分かりませんが 海外安全渡航情報というものが安全、危険を保証するものでないという事と 海外での自分の身は自分で守るようにという表記がある事を考えると 全て自分で判断する必要がありますね。 以上、ご参考程度に。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/readme/readme.html
noname#248380
質問者

お礼

確かに渡航情報が悪くても何も被害が無かったり、渡航情報が良くても被害にあうというのはあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 外務省の海外進出企業向け海外安全ホームページ

    どなたかご存じ、またはご利用されている方、お教え下さい。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/link/kaian_bunki.html 上記URLは外務省が運営している「海外進出企業向け海外安全ホームページ」 なのですが、これの閲覧は登録制になっていると書かれています。もし登録 した場合、閲覧等は有償なのか無償なのか、特に明記されていないようです。 まさか外務省が運営しているもので有償、ということはないとは思いますが、 どうなのでしょうか?

  • 外国の海外安全情報??

    海外旅行をする際にみなさん、外務省の海外安全情報を目安にもチェックされると思うのですが、アメリカやイギリスなどにも外務省と同じように色で危険度を分け、旅行者に情報を提供しているサイトはあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

  • 外務省の海外安全情報は米国版安全情報の焼き直し?

    外務省の海外安全情報は米国版安全情報の焼き直しなのでしょうか?

  • 外務省 海外安全情報は本当に信用できるのか

    外務省の海外安全情報を分かりやすく地図とかに危険な場所に黄色とか、本当に行ってはまずい場所に赤色になっていたり、見ていて面白いのですが、あれはどなたが情報を収集してあのような危険分布を作っているのでしょうか?  アメリカは真っ白(安全ですよー)って地図にはなっていましたが、私はすこし前にアメリカに住んでいたときにそうには思いませんでした。  私は、白人さんとかがいっぱい住むいい住宅街に住んでいたのでまわりは治安が良かったです。でも2回車を盗まれました。  友人の住む地域がスラム街に隣接しており、低所得者の黒人やヒスパニックが昼間から仕事もしないでたむろしてバスケットとかしていて、子供が近所の家に侵入して金目の物を盗むなど日常茶飯事で、時々遠くで銃声が聞こえた時すらありました。隣のアメリカ人のおばさんは今までに2回強盗に侵入されており、家には常にショットガンと、大口径のリボルバーを玄関の戸棚にしまってあるのを見せてもらいました。   うちも最悪の場合には自衛しなければならないので、危ないものが大嫌いな典型的な日本人のうちの親が回転式拳銃を買ってクローゼットの中に一丁しまってありました。  もちろん、高級住宅街など安全といわれる地域もいっぱいありますが、絶対夜は外を出歩いてはいけないって言われているところが現地の人の間でもいくつもあります。見知らぬ来客があるといつもカーテンからのぞいてどうやって接触しようかと、まるで西部劇の悪党みたいなそんなピリピリした生活をしていてお世辞にも安全とは言えないと思いました。 こんなんで、知らない国に行く際に 外務省 海外安全情報を信じていいものなのでしょうか? (アメリカを危険地域にしないように宗主国から圧力でもあるのでしょうか・・・)  

  • 「海外安全ホームページ」が表示されない

    こんばんは。 近々旅行に行くため、外務省の海外安全ホームページで安全情報をチェックしています。 何ヶ月か前にサイトに行き、チェックした時は問題なく表示されたのですが、最近、見ようとすると、最初のページは問題なく表示されるものの、その次、コンテンツをクリックしても、一部のみ表示され、肝心の部分がまっ白になっています。 例えば、アジアの地図をクリックすれば、アジア地域の各国が表示されるはずなのですが、その部分が真っ白です。他、「海外旅行される皆様へ」などのコンテンツを選択しても、結果は同じです。 セキュリティを切っても駄目でした。フラッシュプレイヤーを最新のものにしても駄目でした。画面には特にエラー表示は出ていません。 他の全く関係のないサイトの表示は問題なく出来ます。(トップページでバナーからサイト内に入るサイトがあったとき、バナーが表示されずに入れなかった、ということはありましたが・・・) どなたか、対処法を教えてください。

  • 中国は安全な国なのでしょうか?

    中国は安全な国なのでしょうか?外務省の海外安全情報を見る限りシンチアンウイグル自治区、チベット自治区は黄色(十分注意してください)であるものの、その他は白。ネットの書き込みを見ても安全だという書き込みが多い気がします。でも、中国では色々な所でX線検査をしてるのも事実だと思います。ということは、事件が頻繁に起こってると見ていいのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?

  • 外務省

    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=3#ad-image-0 外務省の海外安全ホームページがあります 上記の国の安全基準に満たしていない国内航行旅客船の情報もありません 安全なのでしょうか? 日本人観光客が消えたままの事件も解決されていませんし、この国は反日らしいです また、日本の島を軍事力で占拠している国らしいです また、同盟国でもないこの国が隣の同民族と戦争になる可能性が、昔から指摘されています このような国に邦人がいることは、まことに危険だと思います また、集団的自衛権を行使できない状況下では、有事の際に日本国民を自衛隊までもが、救出にいけない状況です 集団的自衛権や日米安保に反対している日本人がいるらしいのですが、その人たちもその危ない国への旅行や就業や留学などを反対している意見が聞こえてきません なぜ、外務省はこの国への危険情報をだしていないのか、教えてください 予想でも結構です

  • 中国は安全な国なのでしょうか?

    外務省の海外安全情報によれば、中国は新疆ウイグル自治区、チベット自治区にレベル1がでているものの、あとは白。ということは、中国は安全な国だと考えていいのでしょうか?中国の安全については懸念する書き込みを見ることも多い気がするのですが、いんちきなのでしょうか?

  • バンコクは安全??

    今度バンコクへ女二人で旅行を計画しています。 自分の中ではバンコクは観光地だし、全然危険なイメージってなかったのですが、 外務省のホームページで見ると「十分注意してください」となっていました。 バンコク以外のタイのほかの場所では「渡航の延期をおすすすめします」なんていう場所もあり、ちょっと不安になってしまいました。 今まで行った海外はアメリカやサイパン、韓国や中国など、特に危険情報の出ている地域ではなかったので、情報が出ているというだけでとても不安になってしまいます。 スリなんかも多いだろうし、日本ほど安全だと思っている訳ではないですが、女同士だし少し悩んでいます。 バンコクに最近ご旅行された方や詳しい方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

  • アメリカ版海外安全情報について

    外務省の海外安全情報見たいな物がアメリカにもあると聞いたことがあるのですが、何というものなのでしょうか?そのURLを教えてほしいです。