• ベストアンサー

クイズ番組

皆さん今まで数多くのクイズ番組をご覧になって来たと思います。 その中で是非「復活」させてほしいクイズ番組はありますか? その場合、司会者はどなたがいいですか?(残念ながら故人となってしまった方もおられると思うからです)もちろん、ご健在ならばそのままで、でもOKです。 宜しければお付き合いください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

私は「世界丸ごとHOWマッチ」ですね。

lucky1267
質問者

お礼

こんばんは、回答いただきありがとうございます。 木曜日の9時でしたか? 二人の「ケント」さんが面白かったです。 司会が大橋巨泉さんでナレーターが小倉さんだったんですよね。 なんとも豪華な顔ぶれでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.8

>身のもん多賀⇒みのもんたが まさかこんな変換ミスが出るとは想像しませんでした。今後気を付けます。

lucky1267
質問者

お礼

良いんですよ(^^) 誰でもある事です。 先ほどの回答でココリコの田中さん(^^) なにかさかなクンとあいそうな雰囲気ですね。 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

クイズ番組と言えるかわかりませんが、「わくわく動物ランド」。後継番組の「どうぶつ奇想天外」は、身のもん多賀大嫌いなので見ませんでした。 司会はココリコ田中で。

lucky1267
質問者

お礼

どうぶつ奇想天外(^^) 千石先生が好きでした。 あのような番組が増えればもっと自然を大切に、という心が芽生えそうなんですけどね。 司会者、そうですか。 実は自分も(^^)、内緒ですよ♪ ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

こんばんわ~~ クイズダービー 「原 平さんに3000点 その倍どん!」 これは クイズかな~「マジカル 頭脳」坂東英二さんが司会の・・ ♪ マジカル バナナ バナナと言ったら黄色 ♪ 楽しかったですぞ~~☆

lucky1267
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございました。 やはりクイズダービーは根強いですね(^^) いつだったか、お笑いのチームの対抗戦?があり、一問めからはらたいらさんに3000点かけてものの見事にはずれ~(^^)借金してゲームをしていた記憶があります。 マジカルバナナ、木曜日にありましたね(^^) 元司会者が今は、トホホ! ありがとうございました。

回答No.5

・「それは秘密です」(泣きの小金治こと故・桂小金治さん、故・清水由貴子さん) ・「連想ゲーム」(壇さん大和田さんで壇さん) ・「クイズ・ドレミファドン!」(高島忠夫はイェ~イ) 他にもたくさんありますね なお、クイズダービーの山崎浩子さんは母校に講演会に来ました その後統一教会であんなになるとは…

lucky1267
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございました。 それは秘密です、確か火曜日ではなかったでしょうか? あの名調子の台詞に泣かない方はいませんでしたね。 清水由貴子さん共々非常に残念です。 連想ゲーム これは男性陣のキャプテンの、ひげの加藤?さんが強烈なイメージで残っています。 中田喜子さん出てらっしゃいましたよね。 ドレミファドン、今も特番で中〇さんが司会でやってますが、個人的に彼は大嫌い(ファンの方々すいません)なんです。 やはり昔のままが良いですね。 山崎浩子さんというと、新体操の? そんなことになってたんですか。 勿体ない(失言?) ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.4

こんばんは なるほど!ザ・ワールド(≧∇≦)/ 愛川欽也です くすだえりこです 平成教育委員会 コマネチッツ(≧∇≦)/ビート・たけしです いつみ・いつみぃーの逸見政孝です 真面目な逸見さん大好きでした、たけちゃんとの 絡みが絶妙でしたです。 大橋巨泉は大っ嫌いです おまえ・とかいって人を指差すなぁー (`・ω・´)何様じゃぁー とかいいながら世界まるごとHOWマッチ見ちゃってましたけど

lucky1267
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >なるほど!ザ・ワールド 月?火曜日の9時でしたか? 楠田さんのファッションが素敵でしたね~それがだんだん奇抜になるのですが。 >平成教育委員会 これは何故か?とかチャンのファンで(汗)面白かったですね。 巨泉さんはある意味仕方がないのでしょうね。 今でもたまにお小遣い稼ぎ?に日本に来ますが、羨ましいかぎりです。 そうそう、逸見さんは非常に惜しい方を亡くしましたね。 日テレでもクイズの司会やってたし。 古き良き時代ですかね? ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

lucky1267 さん、こんばんは。 そうですね。大橋巨泉のクイズダービーでしょうかね?だいぶ昔だけど、はらたいらさんと竹下景子さんの回答率の高さに驚きました。

lucky1267
質問者

お礼

こんばんは、回答いただきありがとうございます。 出ましたね(^^) 思わず「はらたいらさんに3000点」と言いそうになります。 当時の(今もですが)竹下恵子さんの美しさに子供ながらうっとりしました。 あれ?子供だったっけ?ま、それはともかく、篠沢教授も面白かったですね。 ありがとうございました。 そういえば宮崎美子さんや斉藤慶子さんもでていらっしゃいましたね(^^) 美女の登竜門ですね。

noname#213996
noname#213996
回答No.1

>「復活」させてほしいクイズ番組はありますか? 100万円クイズハンター 平日9:30分からの放送という1番見ずらい時間帯にやっていた番組だから。 霊感山感第六感 あの独特のオープニングから始まる独特な雰囲気の番組。 三枝の国盗りゲーム 縄張りだけを意識させる単純さが良い。 この番組があった頃ゲームにもこういった国盗りモノがあったのが想い出にある。 >司会者はどなたがいいですか? 土居まさる 児玉清とクイズ番組の司会者としては双璧を成すだろうね。

lucky1267
質問者

お礼

こんばんは、回答いただきありがとうございます。 >100万円クイズハンター 柳生博さんでしたか?ゴールデンハンマー?みたいなのがありましたよね。 今は大自然の生活を満喫中だとか。 >霊感山感第六感 これはこちらでは土曜日の夜にやってました。 ♪フン フン フン フン霊感~♪ 確かに何とも言えぬオープニングでしたね。 > 三枝の国盗りゲーム 確か日本地図を取り合う?ような番組ではなかったでしょうか? で、司会は土居まさるさん。 確かあの方も日曜日にやっていましたよね? いきなり懐かしい番組の数々でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貴方の好きなクイズ番組は?

    テレビ番組の中で結構、多くクイズ番組があります。 頭の体操・暇つぶし・好奇心・司会や回答者の問答が楽しみetc と目的動機は様々でしょうけれど、その中で貴方の好きなクイズ番組とイチオシ理由をご紹介頂けたら視聴する参考になり幸甚です。

  • クイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか?

    最近、博多華丸さんがものまねして注目を浴びるようになった児玉清さんですが、今や本職の俳優業よりも、『パネルクイズ アタック25』の司会者としてのイメージが強いですよね。 最近こそ少なくなってきましたが、昔はクイズ番組がたくさんあって、いろいろな司会者がいたものです。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはクイズ番組の司会者といえば、どんな人が印象に残っていますか? 教えて下さい。 因みに私の場合は、 『ズバリ!当てましょう』の泉大助さん。何せ、ナショナルのクイズ番組とCM以外では、お目にかかったことがないというのが、かえってすごい・・・ 宜しくお願いします。

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • クイズ番組

    クイズ番組であなたは一番何がすきですか。(深夜でもいいです。)いろいろなクイズ番組がある中でみなさんは何がすきか知りたいのでおしえてくだざい。

  • 最近のクイズ番組について

    近年のクイズ番組は物を知らない(というようなキャラ作りの)タレントを集めて、 ボケた回答や面白おかしいリアクションを見せるような番組が多くないでしょうか? 昔のクイズ番組でもそういう回答者を混ぜたりはしてましたが、基本的には真面目に 考える回答者がメインだし、面白くするにしてもけたたましいリアクションではなく、 司会者とのやり取りなどで落ち着いたもっと雰囲気で展開されてたと思います。 なんで今は純粋に知識教養を問うたり会話で盛り上げるようなクイズ番組は少ないのでしょうか?

  • 好きだったクイズ番組は何ですか?

    放送が終わってしまった数々のクイズ番組の中で、 みなさんが好きだった番組は何ですか? 自分は・・・ ◆クイズ100人に聞きました 家族で参加する番組で、親に「出ようよ」と言ったら 「恥ずかしいから嫌だ」と却下されました(^^; ◆象印クイズ ヒントでピント 「モザイク画面は目を細めるとよく見える」というのを この番組で知りました(笑) ◆クイズダービー 「はらたいらさんに1000点」 ・・・番組に出て言ってみたかったです(^^) ◆アメリカ横断ウルトラクイズ 『ニューヨークへ行きたいかぁ!!!』は名フレーズでしたね。 ・・・が好きでした。 昔は視聴者参加型の番組が結構ありましたよね。 『大人になったら出たいなぁ』と思っていたものです(^^)

  • 昔のクイズ番組の中で今だったら「出たい」「観たい」番組

    いつもお世話になります。 最近「クイズミリオネア」や「ウイーケストリンク」などの視聴者参加クイズ番組は人気がありますが、みなさまが昔観ていたクイズ番組で、「今放送してくれたら絶対出たい」または「また復活したら観てみたい」番組って何でしょうか? 一時期、「視聴者参加型」のクイズ番組が激減した時期があり、その時は、「また(視聴者参加型の)クイズ番組やって欲しいなあ」と思っていたほど、クイズ番組大好きな私ではあります。 よろしくお願いいたします。

  • 貴方のお好きな、新旧・クイズ番組は?

    貴方のよく見てるクイズ番組や、思い出の番組などありましたら、教えてください。 僕の記憶で一番古いのは、NHKの「私の秘密」です。 高橋圭三が司会する「事実は小説より奇なりと申しまして、」のお決まりの文句で始まる番組でした。 裏番組が民放の「頓馬天狗」で、僕以外の家族が「私の秘密」を見るので、一人っ子の僕はいつも歯がゆい思いをしてました。 https://youtu.be/-V4no4_M9Ow?t=13(とんま天狗) 本格的なクイズ番組では、土井まさるの「ヒントでピント」です。 流暢な司会と、新しい映像や仕掛けで、実に楽しい番組でした。 https://youtu.be/nRtPORnNbLA?t=5(ヒントでピント) いま一番見てるのは、「くりぃむクイズミラクル9」です。 問題が生活や常識的なものが多く、難しさが丁度いいです。

  • クイズ!できちゃった という番組について

     先ほど(深夜)、何となくテレビをつけたら、「クイズ!できちゃった」という番組をしていました。  彼氏に、できてもいないのに、彼女が「できちゃった」と言って、予め彼女が予想した彼氏の答えと一緒かどうか…という内容です。  やらせかもしれませんが、番組最後で司会?の女の子が、「ロケが結構大変だけど、頑張ってまたやりますね♪」と笑顔で…。  TBS系列の番組だったのですが、これって、内容的にどうなんでしょう…。  途中から見たので、まさかそのクイズだけじゃないだろうと見続けてたら、そのクイズだけの番組でした。   こういう企画が通っている業界ってどうなんでしょう。  最近は芸人さんを主に対象として、本当にイジメじゃないのかという内容の企画が本当に面白そうに流れてますよね?  22時以降の放送でも、最近の子供たちは平気でみていて、楽しそうにその話をしています。  「芸人だからいい」「テレビに出ている人だからいい」というレベルではない表現なども多いと思います。  堅苦しく考えているのかもしれませんが、だんだんお笑い番組も、「そこまでしないと笑えるものが作れないのか」と憤りに近いものを感じえません。人をいじめる・だます形での笑い作りは、個人的には笑えません。  話がそれてしまいましたが、今日私がみた番組、人の興味を惹くから、という理由でどんな内容でも番組になっていく、そう思えて仕方ないものでした。  みなさんは、最近のバラエティー番組、何か「?」と思われること、ありませんか?  長文で失礼しました。

  • 夢中になって観たクイズ番組

    皆様が、昔、夢中になって観たクイズ番組は何ですか? 私の場合は、年末に放送されていた【アメリカ横断ウルトラクイズ】が、真っ先に挙げられます! 福留さんの「ニューヨークに行きたいか~?」とか、番組のオープニング曲、後楽園球場での、【○×クイズ】が、強く印象に残っています。 当時、テレビを観ながら、「僕も、大きくなったら、アメリカ横断ウルトラクイズに出るからね!!」と言っていたものです。 確か、優勝者で女性の方がいらっしゃいましたよね?お名前、何でしたっけね? あと、毎週、楽しみにして観ていたのが、【関口 宏のクイズ100人に聞きました!】です。 これは、小学生のとき、クラスのお楽しみ会でもやりましたね! 【クイズ46人に聞きました!】みたいな感じで(笑) その内容というのが、また小学生らしく、「将来、総理大臣になりそうな人は?」とか、「将来、テレビに出そうな人は?」とか、そんな感じで、やっていたことを記憶しています。 ということで、皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。