• ベストアンサー

BDレコーダーの音楽(音声)の圧縮について

パナソニックとソニーのBDレコーダーを所持しています。 音楽番組を録画するとき、無圧縮録画と、10倍録画では画質がちがうのは当然だとしても音質もちがってきますか? たとえば、ソニーだとDRで録画するのと一番最低のERで録画するのと音に関しては同じですか? デジタル放送より昔のアナログ放送のほうが音に限っては質が良かったと聞きます。そのあたりどうなのでしょうか? 番組によりけりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/無圧縮録画と、10倍録画では画質がちがうのは当然だとしても音質もちがってきますか? A/一般にMPEG4/AVCではレコーダーにもよるかもしれませんが、原則としては、AC-3(Dolby Digital)に変換されます。 そのため、音質も変わることになります。 Q/たとえば、ソニーだとDRで録画するのと一番最低のERで録画するのと音に関しては同じですか? A/変わるでしょう。 Q/デジタル放送より昔のアナログ放送のほうが音に限っては質が良かったと聞きます。そのあたりどうなのでしょうか?番組によりけりなのでしょうか? A/音質はすべての番組において悪くなっています。100%良くなっている番組はないでしょう。地デジがはじまった当初は、一部可も無く不可も無くというのはありましたけど。 地上デジタル放送が始まった頃から、しばらくの間、ARIBでは次のような苦情が多かったとされます。CMと番組放送の切り替わりのタイミングで音が、CMの音が大きくなって困ると。 そのため、ARIBでは独自のガイドラインを設けて、ダイナミックレンジの圧縮を行うことにしました。 その結果、高音や低音の一部音圧が意図的にフィルターで抑えられており、音が悪い(厳密にはテレビのスピーカーも大した音が出ないので、分からないですし、悪いには人それぞれ感性がありますので、皆がそう思うとは限りません。ただ、マイクで取り込んだ音そのままではないのです)状況になったのです。ただ、それが分かるのは、音楽番組(特にクラッシックやジャズなど)ぐらいでしょう。また、映画についても迫力のある音が出る映画は、音質がアナログ時代より悪くなることがあります。ただ、元々映画などの音声は、サラウンドサウンドが一般的でありながら、テレビではそれで放送するのはBSの一部ぐらいになりますので、はなから音に期待する物ではありません。 尚、BS番組などでもARIBの規定に基づいて運用されていますので、同様の処理が行われています。 以上のようになります。

situmonsimasu
質問者

お礼

詳しくご説明いただき大変わかりやすかったです。ありがとうございました。