• ベストアンサー

ロレックスのオイスターパーペチュアルについて

オイスターパーペチュアルの116000を買おうかどうか迷っているのですが、ネット上でレビューが載ってないので、買うのに戸惑ってしまいます。 買おうと思っている動機は、デザインもEX1と比べてそれほど違いがなさそうなのに、安価なことと、サイズは36mmのケース径であるので、丁度いいサイズかなと。 私自身あまり詳しくないので、分からないです。 カジュアルでも全然問題ない時計なのか、どういった位置づけの時計なのか教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。前ご質問で回答した者です。再度失礼します。 EX-1(Ref.214270)とPP(Ref.116000)で、相互の違いは述べましたが、よりデザインで・・・類似比較とするとよりカジュアル的傾向で3/6/9ダイヤル。 写真対比の参考例です(現物確認なさって下さいネ) (1)EX-1(Ref.214270) http://www.909.co.jp/rolex_catalog/explorer_214270.html (2)PP(Ref.116000)ブラック 3/6/9 http://www.909.co.jp/rolex_catalog/mens_oypp_116000_blk_0084_ost.html (3)PP(Ref.116000)ホワイト 3/6/9 http://www.909.co.jp/rolex_catalog/mens_oypp_116000_slv_0004_ost.html (4)PP(Ref.116000)スチール バーインデックス  http://www.909.co.jp/rolex_catalog/mens_oypp_116000_stl_0001_ost.html ・(1)と(2)(3/6/9)ではインデックスがより大きい、太い針の意匠、ケースの大きさの違いで、カジュアル感はEX-1。夜光もブルー(但し3/6/9は光らない) ・大きさからのインパクト含めカジュアル感だけならEX-1の方が強め。でも軽くは見えません。一方、(2)はピンクバーが許容できるか?が問題。過去日本限定でEX-1と同様のホワイトバーがありましたが、新品は既に売り切れかと・・・。参考で http://www.jackroad.co.jp//product_info.php?cPath=22_21_124&products_id=16337 ・(3)は(2)程では無いカジュアル感、より落ちつつきが(4)かと思います。ただ、私論ですが(4)がビジネス的でも堅すぎて見えないと思うのが、ダイヤル外周の数字プリントインデックスです。また、3/6/9が太い2本バーである事から(極私論です)。ここで少しサイズが小さいエアキングの意匠(Ref.114200シルバー3/6/9)と関連もありますが、サイズで36mmなのでこちらの選択と・・・。 他のダイヤル色については選択のお考えが?ですが、前記の比較+ご自身のイメージと嗜好性次第と存じます。TPOとファッションで実質合せられると・・・。 よりハード的?でブラックダイヤルでカジュアルならEX-1でしょう。EX-1の旧モデル(Ref.114270)ならPPと同等サイズでしたが、現在新品は買えないと・・・。 尚現行EX-1はブレスも最新です。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても感謝しております。 今のところパーペチュアルは、紺色で考えています。 http://www.909.co.jp/rolex_catalog/mens_oypp_116000_blu_0004_ost.html ファッションは、普段はアメカジ系です。年齢は30代後半です。 これから一生物としてつけようと考えています。 こちらの紺との比較をしていただけると幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1です。お礼を頂き有難うございます。 >パーペチュアルは、紺色で考えています・・・ファッションは、普段はアメカジ系です。年齢は30代後半です。これから一生物としてつけようと考えています 極私論からですが、TPOと時計の使用の割合によると思います。 お考えのPPブルーダイヤルも無難に似合うと思います。ただ、ファッションでアメカジが綺麗目かラフ側か・にもよるかな?とも感じます。 PPは綺麗目でより似合う感じ。さらにスーツでも無難に合わせられますし、一般的なブラックダイヤルよりは珍しく色合いからブラックより優し目とも感じます。 一方時計小物の色合いのメリハリとしてならブラックかな?と思います。例えばカーキ(グリーン色が強い等)のアウターにブルーダイヤルは場合によって少しトーンが落ちる時もあります。この辺の算段がご本人次第かと存じます。 愚例で私の場合ROLEXではないですが、デニム(リジットから履き込んだ色落ち目まで、orカーキ・ホワイト(生成り)リーバイス等)にブルー(navyに近い深い色)ダイヤルを用いることありましたが、アウターの色によってはブラックより選ぶと感じます。 お手持ちのワードローブとTPO次第かと思います。 サイズ的には36mmは私的魅力です。私は手首が特に細いからもあるのですが、そのくらいが自分に合っているから・・・。 私論の勝手なイメージですが、アメカジ的な定番的スタイルに無難なイメージにも合いやすい現代的なのがEX-1、パンツをチノで綺麗目にしても使い勝手で品が良いのがPPブルーダイヤルかと勝手ですが思います・・・。 ここは正直ご自身のお好み次第か、よりファッション精通の方のご意見も?(ショップ等で意見伺う)と存じます。 ポイントや外しが無くシンプルで大きさがほどほど・・・がなかなか今自分の中では減ってる?と思います。時代が大型サイズですしネ。 極私的にはEX-1も旧タイプ(Ref:114270)の大きさやダイヤル・針含め意匠バランスの方が好きで・・・これは現行が悪いのではなく嗜好性と実際腕にしても旧タイプの方が合うからです。哀しいですが・・・。 新しいのは良いに決まってますが、1世代前でもこの差で特別日常のアドバンテージもないかな・・・と考えてしまいます。 どちらが良い!の明確なご回答が出来ず申し訳ありませんが、最後はご自身で嵌め比べて確認と思います。 長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 最終的には、どちらが売れてるかとか評判を気にせずに、自分の嗜好で選んで良いとのことですね。 あまり、オイスターパーペチュアルについてのレビューがないもので、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ロレックスについて教えてください

    最近、ロレックスの時計に興味があるのですが、以下のモデルは文字盤のデザインが似ているにもかかわらず、販売価格(定価ではなくて)にかなりの差があるように感じます。 具体的にどのような違いがあるのか教えていただきたいのですが。。。 [比較モデル] ・エクスプローラー1 ・エアキング ・オイスターパーペチュアル

  • ロレックスの時計選び

    先日、私の妻がロレックスのオイスターパーペチュアルを購入しました。 そこで、私が迷っているのが、妻と同じオイスターパーペチュアル(デイトではない)とエクスプローラー1のどちらかです。 オイスターにすると、ペアウォッチにできます。エクスプローラー1にすると、メジャーなので、見栄がはれます。価値があるので、オーバーホールしにやりがいがあるかと。 私自身、あまり時計に詳しくないのですが、いずれにせよ、一生物にしたいとおもってます。 どちらがおすすめかアドバイスください。

  • ロレックスについて。

    30歳の記念に腕時計を購入予定です。 現在はブルガリブルガリを使用していて、何にでも合うし特に不都合は感じていないのですが、一生モノという事で思い切ってロレックスの購入を考えています。 そこで質問なのですが、ボーイズのデイトジャストとパーペチュアル、この二つの違いは何ですか? 見た目的に多少違うのは分かりますが、それでも似たようなデザインですよね? http://www.evance.co.jp/webdb/detail_rx.php?from=rx&brand=1&id=714 http://www.evance.co.jp/webdb/detail_rx.php?from=rx&brand=1&id=698 何か決定的な違いはあるのでしょうか? また、この時計を女性が付けるのはおかしくないですか? ブルガリブルガリを購入の時にも感じたのですが、私の手首は女性にしてはゴツいので、レディースサイズだと手首の太さが余計に目立つような気がして、ボーイズサイズの方がいいのかな~と思っています。 店員さんには「女性でもボーイズサイズを購入される方はたくさんいますよ」と言われた物の、身近で付けている人がいないので心配です。 それと、現在のブルガリはブラックフェイスなのですが、次に買うとしたらやはり他の色の方がいいのでしょうか? ブルーとピンクは飽きそうだし、ホワイトはぼんやりしたイメージがあるのですが、またブラックを購入するのも意味がないような。。。 回答しずらい質問ですが(個人差もあるので…)皆さんなら、どちらの種類の何色を購入しますか? 個人的な意見でかまいませんので教えて下さい!

  • ロッレクスかシャネルで迷っています。

    彼女へのプレゼントで時計を考えています。ロレックスのオイスターパーペチュアル・デイトジャストのレディースかボーイズ、もしくはシャネルのJ12で迷っています。手首は細めなのでロレックスのボーイズだと少し大きいかなとも思います。普段の格好はカジュアルで現在はシャネルのプルミエールを着けています。どちらのほうが喜ばれるか皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • エクスプローラー1はスポーティですか?

    ロレックスのエクスプローラー1(14270)はスポーツタイプにカテゴライズされてますが、私にはどうしてもスポーツタイプに見えないのですが、どういったところなのでしょうか? 例えば、オイスターパーペチュアルの116000の369文字ダイヤルのブルーの文字盤のものは、スポーツではなくカジュアルからフォーマルとされていますが、中のムーブメントは一緒だし、6桁の型番のこちらの方が、重量感もあったり、3・6・9のインデックスに夜光があったりします。 おそらく素人から見ると、3針と王冠マークの部分くらいしか違いが判りません。 愛好家の方はどうやって区別されてるのでしょうか?

  • 腕時計についてアドバイスお願いします。

    25歳の男です。 今まで腕時計を使ってきませんでしたが、最近になってようやく腕時計が欲しいと思い始めました。 そこで質問なのですが、 (1)http://webtrade.youbuy.jp/index/hGISYSsDHmqZvhvia2k6mcGxUJN4kb_z87QBqjiL0vI63Q1zgwMWDs_pfaBdHKSE-wf_djFRiPWEfeDlHsaiiA../ (2) http://www.neel.co.jp/ck/k2241102.html どちらの腕時計が良いと感じますか? 自分としては、落ち着いていて知的な感じのデザインが希望です。 (1)だと、実際に着けるとジーンズ等の若者のカジュアルな服装にはエレガント過ぎたりして浮いてしまいますか? (2)のほうがカジュアルな服には合う気がしますが、(1)のほうが気になっています。 それから、(1)はメンズで36mmと41mmの二つのサイズがあります。 36mmだとメンズとしては小さいのですか? アドバイスお願いします。

  • 腕時計に詳しいかたのご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

    腕時計の、一生ものが欲しいと思っています。現在は、ロレックスのオイスターパーペチュアルの婦人ものとラドーのダイアスターの角形の男物を愛用しています。私は女性なのですが、仕事中にはずさずに使用出来る、耐久力のある婦人もので気に入るものが無く、ロレックス以外はラドーの紳士物を愛用しています。派手ではなくて、時計らしい時計がもう一本欲しいです。予算的にきついので、出来れば20万以内で探したいのですが、何かアドバイス戴けませんか。あつかいが激しいので、しかたなく普段はロレックスをしていますが、たとえばグランドセイコーのような良質で正確な実用品か、ブレゲのような個性ある時計が出来れば持ちたいです。また、デザイン的にはラドーが好きなのですが、最近のラドーのものでもしも、おすすめがありましたら教えて下さい。女性ですが、忠実な感じの、堅牢な時計が好きなのです。ブランドにはこだわりません。 時計好きなかたのご指導を、よろしくお願いいたします。

  • 腕時計のケースサイズについて

    今度、初めて腕時計を買おうと思い色々調べた結果、ボーム&メルシエのクリフトン(http://www.baume-et-mercier.com/ja/clifton-10057.html)という時計が気になりました。 ただ、私は手首周りが14.8cmと男性としては細く、ケースサイズが43mmのこの時計を着けるのは変でしょうか? また、デザインは変わるのですが同じメーカーのクラシマのレディース物(http://www.baume-et-mercier.com/ja/classima-10220.html)ですと、ケースサイズ36.5mmとこちらの方がしっくりくる感じがします。 レディース物の時計を男性が着けていると違和感を感じますか? また、同じような悩みをお持ちの方、オススメの腕時計を教えて下さい。 ちなみに予算は70万円位までで、スポーツタイプのゴツい物より、シンプルで薄めの時計が好みです。 質問が多いですが、安くない買い物なので、悩んでいます。どうかよろしくお願い致します。

  • 手首17cmの男性にケース径45mmの腕時計って?

    今度彼に腕時計をプレゼントしようと思っています。 気に入ったものをネットで見つけたのですが、ケース径が45mm×45mmらしく、 定規で見ると手首周り17cmの彼には大きいのかなぁ・・・と悩んでいます。 時計業界的?にも45mm以上はビッグフェイスのようで、手首の幅をケースが上回ってしまうことが恐怖です; 上回らずとも、手首に時計のフェイスしかない状態はカッコ悪いですしね。 予算は1.5万円でスーツにも合いそうなシンプルなものを探しています。 おすすめのものがありましたらお教えいただけるとうれしいです。 ちなみに今悩んでいる商品はニクソンのシンプルなデザインのものです。

  • ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

    ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。 現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、 こちらで質問させていただいたり、お店を巡って実物を見た結果、 グランドセイコーの 「SBGR055」か「SBGR051」 の2つに候補を絞りました。 文字盤の色はどちらかというと、 後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、 色の違いはそこまで気になりませんでした。 それ以上に気になったのが時計のサイズで 前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、 実際に腕につけてみると、 現在36~37mmのチタンの時計を使っている私には大きく感じました。 ただ自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので 慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。 しかし、30前半の今だとそのくらいのサイズでもいいのかもしれませんが、 これからずっと使っていくことを考えると、 大きすぎるような気がしなくもありません。 40代・50代まで使っていくことと、職場にしていくことを考慮すると、 どちらの時計がいいのか、 みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。 これまで全く時計に関心がなかったので、 私自身は相手がどんな時計をしていてもさほど気にしなかったのですが、 ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで 違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか、 という点についてもみなさんの率直なご意見を伺えればと思います。 本や様々なサイトも参考にしてみたのですが、 どれも言っていることがバラバラでますます悩んでしまったので こちらにご質問させていただきました。

専門家に質問してみよう