• 締切済み

アドレス帳を50音順に並べ替える方法について

Windows8.1を使用するようになってから、メールソフトとして、 Windows Live Mail 2012をしようするようになりました。 アドレス帳への表示方法として、50音順に並べ替えをしたいの ですが、その方法が分かりません。分かり易く、その手順を教え ていただきたく、よろしく、お願いいたします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >これは、Windows Live Mail の大きな欠点ですね。 そうですよ。 メールソフトの並び順は、文字コード順になっていますから、一般的に、メールソフトのアドレス帳の並び順は、名前のふりがなを利用しないといけないです。 Outlook Expressのようにフォルダ分けもできませんので、「グループ」(カテゴリー)分けはできますから、その中から宛先などには選択できます。 しかし、作成画面で他のCCやBCCにグループからいくつかを挿入するのは面倒ですから、使い勝手の悪いことは最初からです。 私は、Thunderbirdですが、名前や表示名が漢字では同じような並びなので、ふりがなデータを利用するのは同じですが、アドレス帳を複数持てて、その中にグループも作成できるので、アドオンも使って、作成画面での宛先などの挿入は簡単にできます。

ayamacyan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 Windows Live Mailの大きな欠点だということが確認できました。 困ったものですね。なんとか、素人向きに、改良して欲しいものだと 思います。いろいろ教えていただきましてありがとうございました。

回答No.2

登録している内容には「フリガナ」が振られていますか? 今手元にWindows Live Mail 2012を使っているPCはないのですが、一般にアドレス帳のソートには氏名のカナの部分が使われます。カナを入れれば自然に50音順になるのではないかと思うのですが…。

ayamacyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 Windows Live Mail 2012のアドレス帳への登録項目には 「フリガナ」を入力する欄がないので、それで弱っているの です。

• narashingo
回答No.1

以前は、各連絡先の「ニックネーム」に読み仮名を入れてやって、ビュー項目に「ニックネーム」の項目を表示したらよかったですが、ニックネームがそのまま宛先などに表示されてまずい状態になっています。 (Windows Live メール 2011 の「アドレス帳」で目的の人を簡単に見つけたい) http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/11/windows-live-20.html 従って、「メモ」欄など使用する予定のない項目に「読み仮名」をひらがな入力して、アドレス帳のビュー項目の表示バー上で右クリックして、「項目の追加▼」→「メモ」を選択して表示し、メモ欄をクリックして、昇順/降順を切り替え表示するとよいと思います。

ayamacyan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。アドレス帳の登録数が多いので、簡単に50音順に ならないのかと思いましたが、全部を回答通りに入力しなければならないのは、大変な作業 になりますね。これは、Windows Live Mail の大きな欠点ですね。マイクロソフトに改良 して欲しいですね。取り敢えず、時間の余裕がある時に、作業したいと思っています。 ご多忙の中、ありがとうございました。