• 締切済み

CADの勉強。おすすめのテキスト。

現在、CADを独学で学ぼうと考えております。 知識を得るために3次元CAD利用技術者2級を取得したので、次は実際にソフトを使っていこうと考えています。 そこで、CADを独学する上でおすすめのテキストがありましたら教えて頂きたいです。 ソフトはRynocerosを使用しています。 少々珍しいソフトのようですが、それも踏まえて回答していただけると幸いです。

みんなの回答

• chapeco
回答No.4

3の補足です。  その後調べましたら、Rhinoceros Goldというプラグインを追加することでパラメトリック図形も扱えることが分かりました。

• chapeco
回答No.3

Rhinocerosを自動車製造関係で15年ほど使用しております。 CADを学習していくと、やがて分かってくると思いますが、 どうしてもRhinocerosで勉強出来ないこともあります。 一つ Rhinoceros は基本的にサーフェス系CADです。    簡単なソリッド図形のブーリアン等は扱えますが、    SolidWorksに代表されるパラメトリック図形の    勉強だけは出来ません。 CADを学ぶにはいいソフトだと思います 。 おすすめ参考書は  https://www.rutles.net/products/detail.php?product_id=550 がとても分かりやすいです。

• grazie
回答No.2

テキストよりスクールへ行くのが手っ取り早いですよ。 3次元CADというならフィーチャベースの機械系CADを勉強したほうがよいのではないかと思います。 おそらく就職・転職対策なのでしょうが、Rhinocerosではデザインの現場でしか通用しないです。 "CAD利用技術者2級"などというところを見ると、あなたはデザインよりオペ向きかもしれません。 3次元CADはとても個人で買えるようなソフトではないし、スクールへ行くのがいいです。 CATIA、Pro/E(Creo)、SolidWorks 、Inventorなどを検討するといいと思います。

• mpascal
回答No.1

試験で使用できるソフトは、限定されています。 会社等で使用中の物でなければむつかしいでしょう。 http://www.acsp.jp/cad/3d/3daboutsoft.html

noname#244557
質問者

補足

すいません。当方、資格取得を目指しているわけではなく、cadを身につけたいために学びたいので、資格のことは抜きにして教えていただければ幸いです。