• ベストアンサー

ベストアンサーの決め方や基準

みなさんはベストアンサーの決め方ってどうしてますか? 自分は、割と沢山回答いただいたときは、説得力ある回答か面白い回答か、なんとなくで決めるか、そのときによって違うかんじで定まってません。 なので迷うときはウェブサイコロで決めることもあります。 皆さんも迷ったら使ってみてください http://www.fpdock.net/webtools/dice.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

期待していた回答が得られたということ以外に、思いもしなかった想定外の回答があった時は、その発想や思考に対してベストを決めたい気持ちになります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>思いもしなかった想定外の回答があった時は、その発想や思考に対してベストを決めたい気持ちになります それわかります。自分の視野には全く入ってなかったような回答でしかも納得できるものだったら選ぶことありますよね

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.5

さむ さむ さん こんばんわ~~♪ SMIは 真面目な質問を他のカテでしたときは 一番 役に・ために なった回答を 選んでますぞ~~! アンカテでは 意外な発見 ほ~ぅ なるほど・・ と、思う 回答を 選んでますぞ~~ 正直な話・・ 初めて回答いただいて 嬉しいのですが 初めての方は 2回目からになってしまいがちな気がします。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。やっぱり一番役にたつ回答を選びますよね。 私のようなアンケートばかりに質問してる場合だとお悩み系でないので 選ぶときに、けっこう悩むことがおおいです^^ >>正直な話・・ 初めて回答いただいて 嬉しいのですが 初めての方は 2回目からになってしまいがちな気がします 新参の方も毎日キット出てきてますもね。回答するにもちょっと慣れも必要なこともありますし。

• rx178z
回答No.4

テキトーに

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 的とーですかあ。rxさんはあまり質問しなさそうなイメージがありますね。

• kunuso
回答No.3

基本的には、自分にとって一番役に立ったかどうかが重要。 同レベルの情報を書いてくれた人が複数人いた場合は、一番早く回答してくれた人に。 回答はあったけど、残念ながら欲しい回答ではなかったときなどは、ベストアンサー無しで。 間違った情報は出来るだけ拡散したくはないので、質問内容が解決した回答以外にベストアンサーは付けないようにしている。 サイトリニューアル前なら、10点、20点、という評価が出来たから、きっかけになったような回答にも点数はあげていたんだけどね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。役にたつ回答ってまさに一番求めてるものですもね。 >>同レベルの情報を書いてくれた人が複数人いた場合は、一番早く回答してくれた人に たしかに。私も最初の人を選ぶことがあります。 あとすごい長文を書いてくれた人を選ぶことも多いですね >>サイトリニューアル前なら、10点、20点、という評価が出来たから、きっかけになったような回答にも点数はあげていたんだけどね。 2人に評価できたときのほうがおもしろかったですよね。 質問するほうは誰を選ぶか楽しめた部分もあったんで

回答No.1

ガチな質問のときは、当然一番参考になった回答にBAをさしあげますが、アンカテでのネタ系の質問の場合は正直迷いがありますね。 そもそもアンケートの回答にBAっておかしな話なんですけど、せっかく与えられてる権利なので行使してます。 たいてい常連さんが私の一番ツボる面白い回答くれるんですが、誰でも面白いと思うであろうほっこりした回答をBAにする事が多いですw

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。真剣に悩んでることを質問したときはやはり一番納得いく回答の人を選ぶのって普通ですもね。私もそうかも。 私はネタ系の質問が多いのでどうしても迷うことがおおいです