• ベストアンサー

スマホのデータについて

家族で同じ携帯電話会社の携帯を持っていて自分以外の名義の携帯のデータを携帯を持って行かずにショップに行けば店員さんは中身のデータを教えてくれるのでしょうか? 先日、父親が私のスマホのデータを知る為にショップに行き特定のメールアドレスとのメール送受信履歴を教えてもらったと言ってきました。 家族だからといって店員さんは易々と教えてくれるのでしょうか? 教えられるのなら、そう出来ない方法はありませんか? 私は未成年ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私のスマホを持たずに、内緒でショップに行って特定のメールアドレスとまだメールしているかどうかを調べてもらって教えてくれたらしいです。 それは、確かに怖いですね。 携帯の会社が処理できるのは、少なくとも自社アカウントのみなので、 Gmailなどの、まったく無関係な会社のメールを念のために使うのはいかがでしょうか? AUのメールを使えば、AUには少なくともログという通信記録が残りますが、 それが他社なら、簡単には出来ませんし。 ただ、家族だと言うだけで、見られるのは、ちょっとではなく、 かなり怖いですね。 名義が違うなら、貴方が家族だという証明すら取らずに情報を見せたわけですから。 場合によっては、犯罪の臭いすら感じますよ。。 ちょっと、初めて聞いた事例なので、望みの回答が出せずすいません。

sophy7
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。 本人がいなく家族というだけで簡単に情報を見せられるというのに、だいぶ納得がいかないですね。これから先も見られると思うと、ちょっとではなくだいぶ怖いのでGmailを使ってみようと思います! 真夜中の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>先日、父親が私のスマホのデータを知る為にショップに行き特定のメールアドレスとのメール送受信履歴を教えてもらったと言ってきました。 情報が少ないので、確定的なコメントは難しいのですが。 その父親がやったことは、単に 「使い方を教えてもらった」、または、 「メール送受信履歴の閲覧をやってもらった」程度だと思います。 実際に消したものを復活させたとか、 他人のを見れたわけではないように感じますが、 その方「父親」は、本体を持参せずにそれができたのでしょうか? 多分、違うように感じました。 <あくまで、このヒントから推測できる範囲での回答ですが。

sophy7
質問者

補足

私のスマホを持たずに、内緒でショップに行って特定のメールアドレスとまだメールしているかどうかを調べてもらって教えてくれたらしいです。名義は違っても家族間ならそういう事が出来るかと思うと少し怖いなと思うし、調べられない様にする方法がないかと思い…。うまく伝わらなかったならすみません。