予約できない?シャープのDV-AC82の録画問題について

このQ&Aのポイント
  • シャープのDV-AC82を使用している方が予約時間になっても番組が録画されない問題に遭遇しています。予約実行中の番組がないにもかかわらず、録画ボタンを押しても「予約実行中のため録画できません」とのメッセージが表示されます。
  • 予約されているはずの番組が録画されず、試しに自分で録画ボタンを押しても録画できないという問題が発生しています。残りの録画可能な時間や回数には余裕があるため、何が原因で録画できないのかわかりません。
  • シャープのDV-AC82を利用している方の中には、予約時間になっても録画が実行されずに困っている人がいます。予約実行中の番組がないにもかかわらず、予約ボタンを押しても録画できないという現象が頻繁に発生しています。原因や解決策について知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約できない件についてです

シャープの DV-AC82  を使用しています。 予約時間になったので予約されているはずの番組が録画ができていませんでした。 そういえば気になるところが1点ありました。 先ほど2時間番組録画予約していたのですが1時間35分ほどで切れていました。 もちろん残りの録画可能な時間や回数などは全然余っています。 録画されていなかったので試しに自分で録画ボタンを押したら 「予約実行中のため録画できません」 とのメッセージが出て録画できません 予約実行中の番組などありません。 こういった症状についてご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします (説明書を読んでも載ってなかったので質問させていただきました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabro-
回答No.2

No.1です。 先の回答に補足しますね。 録画が出来ない、ディスクにちゃんとダビング出来ない等、レコーダー関係の問題点は、機器の故障や、ディスク容量等を疑いやすいのですが、先に回答したように、各作業ごとで、各作業ごとに同時作業の何が出来るか出来ないか!? と、いう盲点があります。 その他では、機器の更新が入ってしまった・・・、それは同時には出来ない等々。 結構、こういう盲点の方が原因の場合が多いですよ。

その他の回答 (1)

• sabro-
回答No.1

私はシャープ製は使用してませんが、TOSHIBA・Panasonic製を主に使用していますが、それぞれレコーダーに対して、予約録画や、番組録画に関して、注意している点を何点か・・・ まず、各録画モードで変わる事もありますが、 ・録画中に他のどの作業が出来る出来ない等は、説明書に記載されていると思います。 例えば、録画中にDVDは再生出来るのか!? や、当然ながらディスク容量の確認。 ・DVDにダビング出来るか!? ・番組編集等は出来るか!? ・番組予約は、だいたい何分前から録画スタンバイに入るのか!?入った時にそれぞれ出来る事出来ない事、等。 ・ダブル録画対応でしたら、どの録画モードが併用で録画出来るか!? ・等々、録画中や録画スタンバイモードでの機器の活用に問題があったのでは? と、推測します。 恐らく、その辺りは説明書に記載されていると思います。 > (説明書を読んでも載ってなかったので質問させていただきました) ・もう一度、上記関係で説明書を確認してみて下さい。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。 改めて確認しようと思います。