• ベストアンサー

写真をPCに取り込むには?

デジタルカメラ初心者です。 このデジタルカメラはPCに写真を取り込めますか? www.amazon.co.jp/dp/B00M7QSGTW/ カードのようなものでPCに取り込むのでしょうか? 付属品を購入する必要があるのでしょうか? この本体だけで写真を取り込めるでしょうか? OSやPCの指定や制限はあるのでしょうか?

  • gempei
  • お礼率92% (174/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

対象のカメラは「Canon IXY 130」ですね。 >このデジタルカメラはPCに写真を取り込めますか 取り込めます。 >この本体だけで写真を取り込めるでしょうか 本体だけでは取り込めません。 既に回答がありますように、撮影後SDカード(別売)を外してそれをPCに接続する方法と、SDカードは本体に入れたまま専用のUSBケーブルでPCに接続する方法があります。 前者はSDカードを接続できる環境がないと成立しませんから、SDカードスロットを有するPC 、もしくは市販のUSB接続カードリーダーを用意する必要があります。 後者は、IXY 130の場合、専用のUSBケーブルが付属していませんから、アクセサリーとして別途購入する必要があります。(インターフェースケーブル IFC-400PCU) >OSやPCの指定や制限はあるのでしょうか どういう方法を採るかによります。 OSが確実に関わってくるのは “専用のUSBケーブルでPCに接続 → Canonのソフトを利用して取り込み”のパターンです。 OSが古い・対応していないといった理由で、ソフトが動かないケースがあるからです。 PCそのものには制限はありません。 PCのスペック・環境によって処理の効率が異なるだけです。 まずは取扱説明書をダウンロードして目を通してみて下さい。 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/ また、今回の疑問点は「お客様相談センター」に相談されたほうが確実です。 http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/dcam.html

gempei
質問者

お礼

詳しく解説していただいてありがとうございます。良くわかりました。

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

取り込む方法は下記の方が書かれているようなものですが。 デジカメには、メモリーカードが必要です、おまけみたいな容量のちいさいメモリーカードが付いている場合もありますが、そのへんも確認する必要があるでしょうし、メモリーカード自体の種類も、3.4種類あると思うのでどの種類のメモリーがかも確認されたほうがいいでしょう。

gempei
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

カメラが写したデータはカメラの中のSDカードと言う取り出し可能な記録メディアに記録されますから それをカメラに入れたままUSBケーブルを繋いでパソコンに撮影データを取り込めます。 その作業ならカメラに付属するものだけで作業ができます。 あるいはカードをカメラから取り出して「カードリーダー」を使っても撮影データを取り込めます。 「カードリーダー」は別売りですが、もしかしたらパソコンにその機能(装置)があるかもしれません。 OSは特に指定や制限はないと思って間違いないでしょう。 完全に制限がないとは言い切れませんが、WINやMACなら大丈夫です。

gempei
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

カメラからSDカードを取り出し、カードリーダーにセットして取り込めば、OS、PCの種類は問いません。

gempei
質問者

お礼

ありがとうございます。