• ベストアンサー

台湾の平渓天燈祭について

kk_6900の回答

• kk_6900
回答No.1

厳重な交通規制が行われます。 規制ラインから中に入れるのは地元民などで特別許可を持った車両のみ。 3ヶ所から運行されるシャトルバスを利用するか 鉄道(台北など→瑞芳駅乗り換え→十分駅)を使うしか 現地入りする交通手段はありません。 往路は観客が向かう時間は朝から夕方までに分散しますから 早めに行動開始するなら、比較的バス待ち時間は短くて済みますが (その代わり現地での時間つぶしが長くなります) 復路は終了後に集中しますから、バス待ち時間はかなりかかります。 最初と2回目の一斉放天燈を観たら、帰りのバス乗り場に並べば まだマシだと思います。 なお、トイレ対策と食料品持参をお忘れ無く。

emac1025
質問者

お礼

厳重な交通規制が行われるエリアですが詳細はご存知でしょうか。 地図のようなものがあれば一番良いのですが、 なかなか出てこなくて^^; 以前タイのロイクラトン祭りに行った際は、平渓天燈祭のように 交通規制がここまで厳しくないので行きやすかったのですが 今回はなかなか手ごわそうです。 帰り方はまさにロイクラトンと同じ要領です☆ 食事も持参だったので問題無いとしても、トイレは生理現象なので トイレの列や渋滞を含めて気をつけておかないといけませんね。 理想としては十分火車站から嶺脚火車站まで電車に乗って 嶺脚火車站付近でチャーター車にピックアップしてもらえたら なぁ~と思っていたのですがそんなうまい話があるはずが ないですよね... アドバイスありがとうございました!