PS3の読み込みが遅い!寿命なのか?困り果てています

このQ&Aのポイント
  • PS3の読み込みがとにかく遅いです。特にテイルズオブゼスティリアのプレイ中にセーブやロードが遅く、戦闘中には頻繁に止まることもあります。キャラクターの声も再生に時間がかかるため、ゲームプレイに支障が出ています。
  • 修復を試してもファイルシステムの破損が繰り返し発生しており、セーフモードでのファイルシステム修復も効果がありません。PS3のモデルが古いため、寿命が近づいている可能性があります。
  • 購入から数年経っており、PS3の寿命が迫っている可能性があります。しかし、詳しい修理や買い替えの方法については分からないため、助言を求めています。PS3の読み込み速度を改善する方法や、修理や買い替えの対処法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3の読み込みがとにかく遅いです。

PS3の読み込みがとにかく遅いです。 これはもう寿命ということなのでしょうか? ゲームはテイルズオブゼスティリアをプレイしているのですが、とにかく読み込みが遅いのです。 セーブ、ロードがかなり遅かったり、これが一番困っているのですが戦闘の操作中3秒に1度の頻度で止まります。そして少ししたらまた動き出す…の繰り返しで、キャラクターの声も読み込みが遅いせいかなかなか再生されず少し待たなければいけない状態です。 戦闘はリアルタイムで進むので数秒ごとに止まると本当に困るし、とてもゲームをする状態ではありません。 読み込みが遅いので何とかしようと色々と検索した結果、セーフモードでファイルシステムの修復などをすると直るとのことだったのでやってみました。 ファイルシステムの修復を選択して暫くすると、ファイルシステムが破損しているので修復しますとのこと。 やはり破損していたのか、と思いつつ、修復し終わったので自動的に再起動。 試しにゲームをプレイしてみると少しの間はスムーズに出来るのですが暫く経つとまたすぐ止まるようになってしまいます。 セーフモードでのファイルシステム修復は3回ほど連続でやりましたが、1度ファイルシステム修復後に再びセーフモードを起動してまたファイルシステム修復を選択すると、先程修復したはずなのにまた同じようにファイルシステムが破損しているので修復するというメッセージが出ます。 本体はCECH-2000で、PS3が出て初期の頃に購入したと記憶しているのでもしかしたらもう寿命なのでは…とも考えています。 こういったことにはかなり疎くさっぱり分からないので、困り果てています。 どうか助言を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

こんばんは 可能性としては (1)本体またはブルーレイドライブの故障 (2)ストレージ(HDD)の故障 (3)ファイルの破損 (4)ゲームディスクの不良 のどれかと断定するのは難しいですが、 可能性としては(2)が高く、いずれにしても寿命かと思います。 簡単に試せるものとして、 テイルズオブゼスティリア以外のゲームも遅ければ(4)ではないことがわかりますので、 まずはこれをしてみましょう。 次にテイルズオブゼスティリアのゲームデータを削除(セーブデータではない)してゲームを再度インストールしてみましょう。(3)ならこれで直ります。直ればラッキーです。 最後に読み込みが遅いときに本体のファンの音が五月蠅くないか確認してみましょう。 ファンの音が五月蠅ければ熱で本体が止まりかけている可能性がありますので、電源を消した上で掃除機等で埃をすってみましょう。この場合本体の冷却グリスが寿命で固まっているので修理か買い換えしかないです。 上をやっても直る可能性は低いですが、直らなかった場合 解決策としては以下の3つかなと思います。 (1)PS3を買い換える  一番簡単な方法ですね。 (2)ストレージ(HDD)を新しいものに交換してみる  本体自体の故障の場合直りませんが、直る可能性は高く安価(6千円程度)で済みます。  http://www.amazon.co.jp/dp/B00QV134D2 (3)ストレージをHDDからSSDに交換する。  読み込みが買ったときよりも早くなります。  1万円くらいしますが、PS3の限界の早さくらいロードが早くなり、  熱もおさえられるので本体の動作も速くなり快適にプレイできますので予算があるならオススメです。  普通のSSD(8千円程度)  http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4988755015035  プロ向け高速なSSD(1万千円程度)  http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4718390729819  本体自体の故障の場合直りませんが、  (2)と違い本体を買い換えた場合でも購入したSSDは無駄にはなりません。  速度は最初から付いているHDDを普通のSSDと比べてもこれくらい変わります。  https://www.youtube.com/watch?v=pNYDBrCg_0g   余談ですが、 セーフモードから 「ファイルシステムが破損しているので修復します」 と出るのは問題ないです。 本来は本当にファイルシステムが破損している場合にセーフモードで起動され、 そのメッセージが出て修復が始まりますが、 無理矢理セーフモードで起動しているので用意されていたメッセージが出たって感じです。 買ったばかりでも出るかと思いますので気にしなくて良いかと。 参考になれば。

sakurahime0901
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答、本当にありがとうございます。大変助かりました。 ゼスティリアをプレイする前から他のゲームをプレイしていても同じ現象が確認出来ていたので、本体に問題があるかと思います。ただ今ほど酷くは無かったのですが… 助言を頂いた通り、HDDを買い替えるかSSDに交換してみようと思います。 やはり読み込みが早くなるのは魅力的なので… セーフモードの件、まさかそうだったとは知らず…では気にしなくて良いのですね。 わざわざそこまでありがとうございます。 URLまでご丁寧に…感謝してもしきれません。本当に助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

同じかもw 私の場合は まだ ディスクを入れて 起動するまでの 時間が気になるだけですが^^; というのも 最初のセーブポイントまでしかプレイしていないので。 そこまではサクサク動いてますけど 確かにセーブには時間かかりました。 他のディスク(ゲーム)ではそういうのが無かったので そういう仕様なのかな。。。。と思ってけど。 もしくは 他のゲームのセーブデータが多いので HDDの容量が少ないのかも?とも思ってますが。 (HDDが40Gの古いPS3なので^^; セーブデータもそんなに入れてないはずなんだけどね) 私自身これから試そうと思ってる事は ・再度他のゲームの読み込みをして どうなるか・・・ ・他のセーブデータを削除OR他のメディアにコピーして HDDの容量を確保してみる ・ネットから切り離して ゲームしてみる これで改善されれば 上記のどれかが原因だろうし そうじゃなきゃ そういう仕様なのかな・・・と諦めようかなw 後は お友達にPS3を持ってる人がいれば その人のPS3で 同様の症状が出るかどうか・・・・を確認するのも1つですね。 参考にならずにすみません。

sakurahime0901
質問者

お礼

回答者様もセーブが遅かったのですね… 私も序盤はサクサク動いていましたが、少しして戦闘をしていると止まり出したのです…もし回答者様もそのような状態になってしまったとしたら、同じ状況かもしれません。 確かに、PS3を持っている友人に協力してもらえばソフトが悪いのか本体が悪いのか分かりますね。 近所にPS3を持っている友人がいるので確認してみたいと思います。 回答を頂き、本当にありがとうございました。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

一度レンズクリーニングを試してみて、それでダメならもう買い替え時だと言うことですね。 修理してまで使い続けるようなものでもないし、また違う所に不具合が出るかもしれないし。 生産終了になる前に買い替えた方がいいと思うよ。

sakurahime0901
質問者

お礼

レンズクリーニングなるものがあるのですね。知りませんでした。試してみたいと思います。 確かに修理に出すよりは買い替えた方が良いですね。ごもっともです。 本体を買い替えることも検討したいと思います。 回答を頂き、本当にありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

ハードディスクの寿命で正常にデータの書き込みが出来ない部分が有るみたいですね 正常にデータの書き込みが出来ていないから、正常にデータが読み取れなくてファイルが破損しているとメッセージが出る訳です ハードディスクを交換するか、買い替えですね

sakurahime0901
質問者

お礼

やはりHDDが寿命なのですね… 素早い回答を頂き、とても助かりました。 HDDを新しく買い替え、それでも駄目そうなら本体を買い替えようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3の本体ストレージの破損について

    特にエラーメッセージが出ているわけではないのですが、 PS3をセーフモードで起動し、3.ファイルシステムの修復を行うと、必ず「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」が出て「OK」で修復をします。 30秒ほどで修復が完了し、再起動します。正常にPS3は立ち上がります。 試しに、もう一度セーフモードで起動し、同じ作業を繰り返すと、また「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」のメッセージが現れます。 このメッセージは、3.ファイルシステムの修復を行うと、必ず出るメッセージなのでしょうか?それとも壊れているから出るメッセージなのでしょうか? ちなみに、500GBのHDDに交換済みで、フルフォーマットを丸2日かけて行い、今またセーフモードにしてファイルシステムの修復を起動すると、「本体ストレージ上のファイルシステムが破損しているため、修復します。」が出ます。

  • PS3がディスクを読み込んでくれなくなりました。

    以前から何度か一発で読み込まなくなっていたのですが、 数回出し入れするとちゃんと読み込んでいたので そのときプレイしていたPS3のゲームディスクの問題だと 考えていて気にしませんでした。 しかし、久々に新しく中古のPS3ソフトを購入したので 早速プレイしようと思ったのですが、全く読み込んで くれなくなっていました。 これもディスクに問題かと思い、試しに他のディスクも 挿入してみましたが、どのディスクでも右上の時計みたいなマークが ひたすらクルクル回っていて、数秒経つとPS3本体から 「ガチャガチャンッ」と音がなるだけです。 ほかのPS3ではどのソフトもちゃんと読み込めます。 ちなみに、DVD等は問題なく読み込めますし、BDだけの問題のようです。 色々原因を検索し、セーフモードの対処法を見つけたので、 試しにファイルシステムの修復を行ってみました。 修復が終わり再起動後、ディスクが読み込めたので、 「直った!!」と感動し、別のディスクを挿入したところ読み込めず、 上記と全く同じ状況になってしまいました。 もう一度セーフモードを立ち上げてファイルシステムの修復を 選択したところ、ついさっき修復したのにも関わらず、 「ファイルシステムが破損しているため…」と表示されました。 これは完全に故障でしょうか? 3年ほど前に購入しましたが、元々ソフトをあまり持っておらず、 気まぐれでたまーに起動する程度だったので、友人には 「使わなすぎて壊れたんじゃないのか」と言われます。 2ヶ月ほど前に、最後に起動してから1年ぶりくらいに起動したら ちゃんと読み込んでくれない現象が起きるようになったので、 その可能性もあるかも…なんて考えてしまいます。 使用頻度が少ないとはいえ、一回の起動で 結構な時間ゲームをプレイしていたので、ゲームデータも そこそこ入っていますし、なんとか直したいです。 HDDの故障は最悪の場合、データが消える可能性も あると聞いたので不安です。 修理に出すしかないでしょうか?

  • PS3の動作が重たいです

    数日前からXMBの立ち上がりやゲームの読み込みが遅くなり、 たまに処理落ちが発生しています セーフモードを起動しての 再起動、設定の初期化、ファイルシステムの修復、データベースの再構築、PS3の初期化をやりましたが 重たいままです やはり故障でしょうか? もしHDDが原因ならば購入も考えています また、このPS3は数年前に譲り受けたもので保証はきれています

  • PS3 ゲームデータのインストール

    あるソフトをプレイ中突如ゲームデータが破損しています ゲームを続けるにはゲームデータを削除して下さい と表示されました。 ゲームデータを削除し再インストールしてみたのですが、80%から全く動きません。 エラーなどの表示は出ず、数10分待っても何も起こらない状態です。 セーフモードからのファイルシステム修復は試しました。 何か解決策がある方知恵を貸して下さい<(_ _)> ちなみにそのソフトはBORDERLANDS GOTY です。

  • PS3の調子がおかしい

    PS3(CECH-2500,160GB)の動作が極端に遅いです、フリーズも多発します。 ダウンロードも通常の倍以上の時間がかかりますし、ダウンロードしたものをインストールしようとしても時間がかかったり失敗することが多いです。 ゲームのアップデートをしようとするとサインアウトします。メッセージなどの文字を打つのにも固まって時間がかかります。 セーフモードを行い設定の初期化、ファイルシステムの修復、データベースの再構築、PS3の初期化、全て試しましたが症状は変わりません。 自分なりに考えてHDDの交換か、PS3を買い換えるしかないと思っています。(PS3本体の裏のシールを剥がしてしまったため修理にはだせません) しかし来年PS4がでるのでPS3を新しく買い換えるのはもったいないと思っています。 HDDの交換で直るのならそうしたいのですが、確信がないので困っています。 何が問題でどうすればいいのか、助言を下さい。

  • PS3 正しいハードディスクを認識できません

    はじめまして。 PS3(CECH-2000A 120GB)が故障して困っています。 乱文ですが、故障までの経緯を説明します。 FF13-2を購入して、久しぶりにPS3起動したところ、XMBが立ち上がるまでに3分ほど時間がかかりました。 XMBが立ち上がった後、FF13-2をプレイするために、FWをアップデートしなくてはならなかったのですが、エラー表示がでたので、セーフモードで修復をかけたらなんとかアップデートは完了しました。 FF13-2をプレイしたところ、オープニングまで何度かフリーズしたのですが(何度か電源を落としました)、数分待つと、問題なくプレイ出来ました(プレイ中の動作はなめらか) セーブをして再度起動させた際に、予期せぬエラーの表示が出て立ち上がらなくなり、セーフモードから本体を初期化したところ起動しゲームもプレイできたのですが、再度起動した際に同じような症状になりました。 それで、HDDに原因があると思い、自身でHDDを取り出しPCでFAT32でフォーマットしたところ、『起動できません。正しいハードディスクを認識できません』と表示が出ました。 何度起動させようとしても、上記のメッセージがでます。 セーフモードも起動しないです。 HDDは、PCのほうでは、正常に動作しております。 なので、新しいHDDを換装させても同じような結果になりますでしょうか? 当方、あまり詳しくないので皆さんのお力をお借りできたら幸いです。

  • PS3>PS2>PS1

    今更な質問すみません。ちょこちょこ検索すると、PS3で「メモリーカードアダプター」があればPS1のゲームをプレイ出来る様ですが、PS2のゲームはプレイ出来ないのでしょうか? その「メモリーカードアダプター」http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cechzm1j.htmlの画像を見る限り、PS2のメモリカードを挿してるんですが・・・ PS3は現行最新の320GB【CECH-3000(色)】のを買う予定ですが、PS2ソフトがプレイ出来ないとなると、チョット躊躇します(;^_^A よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS3本体の寿命が・・・

    新品で買ってぶっちゃけ一年持つか持たないかぐらいでもうディスクの読み込みが・・・PS3に限らずでしょうけど湿気とホコリ(自分の部屋の場合は特にホコリ)にやられて寿命が縮まってるんでしょうか?ホコリガードは付けてませんでした・・・毎日毎日長時間プレイしてたわけでもありませんし・・・レンズクリーナーは定期的にやっていたのでレンズが原因ではないはずです。PS3はもともとあまり持たない機種とか???型番によって寿命が違うとか?因みに自分は160GBのクラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)でした。自分的にはホコリが一番の原因のような・・・どうでしょうか?

  • PS2のおもしろいRPG教えてください

    PS2のRPGゲームを探しています。 FFやドラクエのような本格的なのは苦手なので、 1回のプレイ時間が短くてもサクサクやれるRPGゲームないですか?(ゲーム自体は長くても構わないです。) できれば内容(戦闘のシステムなど)を詳しく教えてください。 注文多いですけどお願いします。

  • PS3の3000か4000かの購入で迷ってます。

    プレイステーション3(ps3)の購入を考えているのですが、 CECH-3000とCECH-4000どちらがいいか迷っています。 当然新しい物がよさそうですが、ネットの情報を見ると3000の方が人気があるように思え、4000は不満が多い意見が多い感じで迷っています。 (1)後に出たものの方が部品等の性能も向上して寿命等もあがっているのでしょうか? (2)消費電力が少ないほうが故障しにくいですか? (3)4000は軽量化したため、ケースが薄くなる?とかで音がうるさいですか? (4)4000はトップローディングになっていますが、入れる手間を省けばこっちの方がいいのでしょうか? 単純に余計な機能がないので故障しにくい、レンズの清掃が出来るとか、故障してもディスクは出せる。メリットはあると思うのですが、ps3のスロットローディングは故障はしやすいですか? (5)スロットローディングの方が回転が安定している気がするのですが、トップロでィングだとエラーが起きやすいでしょうか? (6)またゲームをするだけなら160Gでも十分でしょうか? 結局どっちがいいか悩んでます。ps3は初めて買います。 よろしくお願いします。