インターネットの物理的構成と通信速度について

このQ&Aのポイント
  • インターネットの物理的構成について調査した結果、キャリア系と非キャリア系のプロバイダではネットワークの構成が異なることがわかりました。ユーザーAとBがキャリア系プロバイダを利用して通信する場合、IXを介さずにキャリア系のネットワークだけで通信されることが想定されます。
  • 図4-2のネットワークの物理的な構成に関して、キャリア系プロバイダ1と2を利用するユーザーCとDが通信する場合、AS番号の異なるプロバイダ同士はIXを介して通信するため、図4-2の下の図のようになると考えられます。
  • Eさんは上り最大1Gbps、下り最大2GbpsのISPを利用しており、Fさんは上り最大5Mbps、下り最大50MbpsのISPを利用しています。FさんがEさんにデータを送信する際、EさんのPCが受信する速度の最大値はFさんのISPの上り最大速度である5Mbpsとなると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの物理的構成と通信速度について

お世話になります。 インターネットについて調べ事をしていて 自己解決できない疑問があったので質問をさせて下さい。 ■質問1 キャリア系プロバイダと非キャリア系プロバイダとでは ネットワークの物理的な構成が異なることを、 下記サイトを閲覧して知りました。 IPパケットの旅 - Part4 プロバイダとIXを突き進む http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071009/284013/ キャリア系のプロバイダ1を利用するユーザーAとBが通信する場合、 IXを介さないので、キャリア系のネットワークのみで通信が行われる と考えますが、正しいですか? ■質問2 上記サイトの図4-2のネットワークの物理的な構成についてお伺いしたいです。 キャリア系のプロバイダ1を利用するユーザーCと、 キャリア系のプロバイダ2を利用するユーザーDが通信する場合、 プロバイダ1と2とではAS番号が異なるのでIXを介して通信をするから ネットワークの物理的な構成は、大まかには、 図4-2の(上の図ではなく)下の図のようになると考えてよいでしょうか? ■質問3 Eさんが上り最大1Gbps、下り最大2GbpsのISPを利用しており、 Fさんが上り最大5Mbps、下り最大50MbpsのISPを利用しているとします。 FさんがEさんにデータを送信したとき、 EさんのPCがデータを受信する速度の最大値は、 FさんのISPの上り最大速度である5Mbpsとなる と考えてよいのでしょうか? ご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■質問1、■質問2 私もその通りだと思います。 ■質問3 Eは下り2GBで受信できる能力を持っていますが、 Fからは5Mbpsで送信されてるので5Mbpsで受信します。 これは直接EとFがやり取りした場合です。 しかし、添付メールとかオンラインストレージとか、 別のサーバに一旦預けておいて、後から相手が受け取る場合は異なります。 Fからあるサーバに送信するときは5Mbpsですが、 そのデータが既にサーバ内に蓄積されているものをEが受信するのであれば、 2Gbpsの速度で受信できます。 (そのサーバの転送速度によりますがそれは無視するとします)

cococu713
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 質問3についてですが、直接やり取りした場合は やはりFのアップロード速度が速度の上限になるのですね。 別のサーバにデータを預けた場合についてのご説明も参考になりました。