2台のiMac(アカウント)を同期させたい

このQ&Aのポイント
  • デザイン関係の仕事をしている方が、2台のiMacを同期させる方法について相談しています。
  • 現在はグーグルドライブやDropboxで共有しているが、面倒なことが多く、他に選択肢がないか悩んでいます。
  • 主に共有したいのはデスクトップで、ファイルの整理が大変であるため、解消方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のiMac(アカウント)を同期させたい

どう検索すれば良いのかわからず… 自宅でデザイン関係の仕事をしておりまして、昼は1Fで、夜は2Fで仕事をしています。 そういった理由で1FのPCと2FのPCのデータをできるだけ楽に同期させたいです。 常に一方の最新データを全て共有出来る様な方法はありますでしょうか? 2台ともimac MacOS10.9.5です。 入っているソフトは殆ど同じです。 また、自宅は光回線を引いておりまして、2台ともAirmacTimeCupsleでバックアップを取っています。 現在、仕事データ自体はグーグルドライブやDropboxで共有しているのですが、色々と面倒です。 全く同じように2台の情報(アカウント?)を同期させて使う事は出来るのでしょうか? また、それが難しい場合、 他にどんな選択肢があるのか、検討もつきません。 主に共有したいのは、デスクトップです。 私のデスクトップには、仕事の分類ごとに様々な資料を作成するので、その都度ファイルだらけでぐちゃぐちゃになります。 それをドロップボックスなどで共有していると、 「ああ、あのデータを入れ忘れた~!」 「このデータは最新じゃなかった…入れ直さないと…」となり、 「またむこうのPCを起動させねば…」となって非常に非常に面倒です。 この不便さを解消する方法はないのでしょうか…? お知恵をお貸し頂ければ幸いです

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悩むこと無し LANの共有 いとも簡単 http://support.apple.com/ja-jp/HT1549

Eco-miso
質問者

お礼

ありがとうございます! macを使い始めてもう10年以上経つのにこんな便利な機能の使い方も知りませんでした。 無知でお恥ずかしいです。 では、これでデスクトップを共有させれば良いということなのですよね? 片方のPCをシステム終了させても、もう片方で最新のデータを反映させられるなんて… 特別なソフトやケーブルが無いと出来ない事だと思っていました。 大変助かりました!すぐに実践してみます!!

関連するQ&A

  • 2台のpcを同期

    クラウドで例えばドロップボックスなどでデーターを共有することが可能なことは知っていますが、同じネットワーク内の別の部屋、例えば仕事部屋でのpcとベッドルームのpcを同期し共有することはできますか?Windows10です。よろしくお願いいたします。

  • PC1台だけDropboxの同期ができなくなった

    大変困っています。 dropboxを仕事利用として共有(同期)しています。 共有といっても、同じID(アカウント)でログインし、dropbox内のファイルを2~3名で使っています。 ですので厳密には「同期」です。 スマホ ・ ipad ・ mac ・ windowsPC×2 計5台がログインしており、それぞれ問題なく同期できておりました。 ところが、windowsPCの1台だけが突然(9月に入ってから??)同期できなくなりました。 そのPCでファイルを更新しても、他のデバイスで確認すると更新できてません。 その他4台のPCで更新したファイルも、問題のPCのみ更新されません。 問題解決のためにやったこと ・まずは再起動 ・dropboxのログアウト→ログイン ・アンインストール→再インストール 上記を複数回やりましたがダメでした。 「別アカウントを取得して共有させる」という手も考えましたが 社内事情でできません。 また、今までできていたものが突然できなくなったので、解決策があると思います。 該当PCはレノボのwindows7です。 いよいよ業務に支障が出てきていますので、 どうか解決策を教えて頂けると助かります。 お願い致します。

  • 2台のPCで同期させる方法

    PC(1)デスクトップ自宅で使用。メインマシンとして使用。 PC(2)ノートブック。仕事先などに持ち運んで使用。メール送受信、フィイルの操作を行っている。 --------------------- 環境:2台ともにOSは、XP Proです。 接続:ケーブル回線接続。自宅では、メインPC(デスクトップ)のみ通常は起動しています。が、2台ケーブル回線接続可能な状況で、PC間もデータ共有できます。 ---------------------- やりたいこと:外出先でノートブックで受信したメール、変更したファイルを全て帰宅後、デスクトップのメインPCにコピーしたいのです。 ----------------------- 現在は、メールに関しては、ノートブックで送受信したものを、デスクトップにしか設定していないメールアドレスをバックアップ用として、そこに全てを転送しています。 ファイルに関しては、帰宅後、2台を起動した上で、ノートブックのほうで、日付指定で変更したファイルを検索して、共有フォルダに全て移動して、それをデスクトップPCにコピーしています。。 ------------------------- この方法よりも、もっと簡単に同期させる方法はないのでしょうか。というのも、変更したファイルは、マイドキュメント内にあったり、データドライブの複数のフォルダにちらばっていたり、、、、という状況なので、デスクトップPCにコピーするときに、それらをいちいち確認して1個1個ファイルコピーしているので、結構時間がかかっています。また、メールに関しても、転送以外の方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • PC3台と外付けHDのファイルの同期について

    現在、自宅のPCと事務所のラップトップと事務所のデスクトップで仕事をしています。自宅にはインターネットは引いてありますが事務所にはセキュリティの関係かインターネットは引いてありません。そして、その事務所の2台はLANでも接続されていません。 この環境でファイルの同期をとりたいのです。勿論外付けのポータブルHDは持ち歩きますが、できればメインの機器は事務所のデスクトップなのでポータブルHDだけににデータを持ち歩くのではなく、3台で外付けのHDDを介してファイルの同期をとれる方法はあるでしょうか? 探してみましたが、どうしても同じLANの環境とかのソフトしか見つかりませんでした、よろしく御願い致します。

  • 共有サーバーとの同期

    デスクトップPCから共有サーバーにはローカルで接続しています(詳しいことはわからないのですが有線LANの場合はアクセスできます、無線LAN等ではアクセスできません) オフラインになった場合は、オフラインファイルを使えるようにしています。 外出時にノートPCから共有サーバーにアクセスしたいと思っています。 ノートPCから共有サーバーに直接アクセスすることは難しそう(オフラインファイルにアクセスすれば可能かなと思ったのですが、保管場所がわかりませんでした)なので、共有サーバーと同じデータをデスクトップPCにバックアップしておき、そのバックアップにノートPCでアクセスすることが出来ないかどうか検討しています。その場合、(1)共有サーバーとデスクトップPCを自動で同期してくれる方法、(2)デスクトップPCとノートPC間でデータをやり取りする方法(オンラインストレージ、webサーバー的なもの?) どのような方法があるでしょうか?もしくは単純に(3)共有サーバーとwebサーバー的なものと同期する方法?(ノートPCでデスクトップPCのバックアップにアクセスせずに、外部の同期されているファイルにアクセスします)はありますか? ローカルでしか接続できない共有サーバーのデータに外部からアクセスしたい、共有サーバーのデータそのものではなくても、極力最新のデータにアクセスしたいというのが希望です。ちなみに外部から共有サーバーのデータを更新できなくてもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • パソコン2台(VISTAと7)で同期

    パソコン2台(VISTAと7)で共有できました。 ここから??Dドライブを同期させたいのです。 古い外付けHDDもありますが、 同期する時に全部バックアップするので時間が掛かるし、 USBを抜き差ししたり、結局は中間機になるので面倒ですよね? そこで、 PC2台で同期し合えば、外付けHDDにデータを保存しなくて良いかも? と思いますが間違っていますか? (システム構成とかは外付けHDDにバックアップしようと思います) http://soft.pcgenki.com/RealSync.htm よさそう? Windows Live Syncはオンラインストレージ風の同期? Microsoft SyncToy 2.1はローカルでの同期? などの解説を読んだのですが、 何が私に合っているのかわかりません・・・ 1.ネット経由させない 2.ローカルで2台のPCのDドライブのデータを同期したい。 3.新しいファイルだけをチェックして同期したい。 この条件で同期するには何が良いでしょう? アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 2台のPCの同期を外付けHDDを利用して・・・

    2台のPCを使っています 業務により使い分けていますが データを同じ状況にしておきたいと思っています 外付けHDDを利用して2台のPCを同期させることはできるものでしょうか? 2台を同じ場所に置いておければLAN等で共有できるのでしょうが 1台を職場にもう一台を自宅に置いているため 外付けHDDの移動で何とか対応したいと考えています どなたか知恵をお貸し下さい ※イメージとしては PC1、PC2、HDDのどれかの内容が書き換わったときに古いデータを新しいデータに更新されるような感じでしょうか

  • Dropboxの同期について

    複数のPCにDropboxを同期しています。 他人とフォルダの一部だけ同期することは可能ですか? (現在は同期しないで共有フォルダで使用しています) 可能ならばその方法をご指導をお願いします。

  • Dropbox が同期できません

    2台目のパソコンを買って、Dropboxを同期しようとしたのですが、 まちがえて新規登録をしてしまいました。 つまり1台目と2台目で別々のDropboxになってしまいました。 2台目のDropboxをいったんすべて削除して、 あらためて同期の作業をすればよいのかなと思うのですが、 削除の方法がわかりません。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • 複数Macアカウントで1つのDropBoxを使う?

    DropBoxについての質問です。 Mac使用時に2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する方法を教えてください。 現在、MacBookAir 250GBを2つのユーザーアカウントで使用しています。 (DropBoxのアカウントではなく、PCログインのアカウントです。) (A)アカウント 仕事用 (B)アカウント プラベート用 この環境でDropBoxの100GBサービスを利用しています。 <困りごと(1)> 内蔵HDDがいっぱいになって困っています。 調べてみると、(A)(B)両アカウントそれぞれで各DropBoxのフォルダを別々に 持っているようで、仮に(A)のDropBoxに50GBのデータを持たせると、 いつの間にか(B)にも同じデータがコピーされているという状態です。 同じものは必要ないので(B)で削除すると、同期して当然(A)も消えてしまいます。 <困りごと(2)> (A)だけで使用できればいいので、(B)だけDropBoxのアプリをアンインストールすると、 当然、(A)でのアプリも消えてしまいます。(アプリはアカウント間で共通だから) (B)でDropBoxを立ち上げないようにして(同期しないように) (B)上のDropBoxのデータを削除する方法も考えましたが、 もし誤って立ち上げてしまうと、(A)上のDropBoxのデータも同期して消すことになるので リスクが高すぎます。 <困りごと(3)> 両アカウントでデータを共有できるフォルダ「ユーザー/共有」のフォルダに DropBoxフォルダを移動して(A)(B)ともに保存場所を重複させてやれば 1つにまとまるのでは!? と試しましたが、フォルダ移動時にエラーが出てまとめることが出来ませんでした。 希望:(こう出来たらいいな・・・) ・(A)のアカウントのみにDropBoxをインストール出来るようにする ・共有フォルダに、両DropBoxフォルダを移動して1つにまとめる ・一番の理想は、複数アカウントで使用する「設定」などがあれば最高です このどれかが出来れば解決なのですが・・・ いろいろ調べてみると、 「2つのDropBoxアカウントを1台のパソコンで使用する方法」は よく見かけるのですが、 「2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する」という情報は なかなか見つかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。