• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ITUNESのバックアップについて。

娘のIPHONEのITUNESでのバックアップをしていなかったため、今回試みました。 ITUNESの画面に、新しいIPHONEの設定なる画面が出てきました。 これで設定を進めると、今までのデータは初期化されてしまうのでしょうか? 単純にバックアップしたいだけですが、新しいIPHONEとして認識されているため、 下手に進めると、どうなってしまうか怖いです。 ちなみにICLOUDでは毎日自動バックアップはとられているようですが、5Gまでらしいのです。 なのでもしもの時は全部元に戻らないと思っています。 対処法を教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数346
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1126/1513)

iTunesで複数台の端末を同期できるのは「Apple ID」が同じ端末の場合です。 異なるApple IDで複数台の同期も出来ますが、違うApple IDで買ったものが混ざる事となり複雑になりますし、iTunesも端末を繋ぎ替える度にサインインするApple IDを変えなければなりません。 なので、異なるApple IDの端末はPCでユーザーアカウントを分けた方が良いのです。 >ICLOUDでは毎日自動バックアップはとられているようですが、5Gまでらしいのです。 無料ではそうですが、有料で増やせますし、すべてをバックアップ保存する訳では有りません。アプリデータとカメラロール内、設定のみでアプリ本体やミュージックなどの買ったものはiTunesサイトからダウンロードしますのでそんなに消費しません。 最も大きいデータは写真と動画ですので、それらはPCに保存して消去すれば5G有れば十分です。まあ、まれにゲームデータなど大きいものは有りますが、最近はゲームもサーバ型のものが多いので、バックアップはそれほど大きくなりません。 iCloudバックアップについて →http://support.apple.com/kb/PH12519?viewlocale=ja_JP iTunesバックアップについて →http://support.apple.com/ja-jp/HT4946 >ITUNESの画面に、新しいIPHONEの設定なる画面が出てきました。 初めてiTunesに繋ぐとそうなりますが、バックアップは取れます。 Apple IDが異なる場合はPCでユーザーアカウントを作成してiTunesをインストールし、そのiTunesで行って下さい。 Apple IDが同じ場合はiphoneの名前を違うものにして下さい。 データを失わず同期する方法を紹介します。 1)iTunesを起動し、iphoneのiTunesと同じApple IDでサインインします。 2)コンピュータの認証をします。   →http://support.apple.com/kb/ht1420?viewlocale=ja_JP 3)「環境設定(編集→設定)→ディバイス→・・自動的に同期しない」   にチェックを入れます。 4)iphoneを繋ぎ「購入した項目を転送」をします。   →http://support.apple.com/kb/ht1848?viewlocale=ja_JP 5)バックアップをします。   →http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP   暗号化はしなくても構いません。リンク先を読んでしようと思えばしても良いですが、   パスワードは控えるなどして絶対に忘れないで下さい。   バックアップから復元が出来なくなります。 6)並んでる各同期項目の設定をして下さい。   (APP、ミュージック、ムービー、テレビ番組、Podcast、ブック、写真など)   同期はiTunes→iphoneの一方向同期です。同期するとiphone内の上記のものが   iTunesのライブラリ内のものに入れ替わります。   同期不要のもの、置き換えたく無いもの、にはチェックを入れないで下さい。 7)同期(適用)します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速やってみたいとおもいます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#204809

PC1台(ひとつのiTunes)でも複数台のiPhoneのバックアップが取れますし、復元も可能です。 最初に接続した際にiPhone側に接続先のPCを信頼するかどうかとか聞かれたら信頼すればよいです。 なお、iPhoneの名前がご本人と娘さんと同じですと、バックアップデータが都度上書きされてしまうのでiPhoneの名前それぞれわかりやすい名前に変更しましょう。なお、勝手に初期化されることはありません。初期化されたり、あるいは過去のデータが消えたりする様な操作をした際は通常は「上書きされます。消去されます」的な警告メッセージが出ます。 詳しくはAppleのiTunesのサポートページへどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

http://support.apple.com/ja-jp/HT201572 基本的に、通常の方法だとiphone等1台につきパソコンは1台対応だと考えたほうがいいでしょう。 方法はありますので、一度検討されてみては。 iCloudの容量を有料で増やす方法もありますし、パソコンでバックアップする際はiCloudから切り替える必要もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。