• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリー版のiPhone・Wi-Fi環境とは

こんにちは。現在勉強中のど素人です。 SIMフリー版 のiPhone の設定のとき(SIMに合った構成プロファイルをダウンロードしていく必要が有ります)まだモバイルデータ通信ができないため、これにはWi-Fi環境が必要です。と記載がネット上に書いてました。 現状・・家ではDOCOMOから無料で頂いた青色のDOCOMO-Wi-FiをGalaxy s3で設定してつかってます。Galaxy s3はDOCOMOのお店で買ったものです。DOCOMO-Wi-Fiの製品名はAtermWR8166Nです。 そこで質問ですが・・・。 質問1.. SIMフリー版 のiPhone5sもしくはSIMフリー版のiPhone6(今は在庫ないですが)を購入したとしたら、設定に必要なAPNの構成プロファイルのダウンロードは上記の環境で可能なのでしょうか?? なにせMVNOとの契約をした事がないので、(Wi-Fi環境が必要です)という言葉が凄く気になります。まだMVNOをどこにするかは未定ですがSIMが届いたはいいが設定できるかどうかが不安です。実際設定した方アドバイスいただけたら嬉しいです。 質問2.. 現在 パケット通信が2Gから3G程度(家ではDOCOMO-Wi-Fiだから通信料は関係ないですよね?).通話は仕事でちょこっと放す程度。暇な時は外出先でYouTubeやニコニコ動画を見てます。こんな感じだったら MNPやSMS・通話が必項でお勧めのドコモ系のMVNOはありますか? 質問3.. ドコモ版のiPhone6では格安MVNOのSIMは動作はするのでしょうか?MVNOによって動作したりしなかったりするのでしょうか?ios8.. ですよね。たぶん。 詳しい方アドバイスお待ちしてます。辛口回答も大歓迎です。最後まで読んでくれてありがとうです。

noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ceeda34

>質問1.. SIMフリー版 のiPhone5sもしくはSIMフリー版のiPhone6(今は在庫ないですが)を購入したとしたら、設定に必要なAPNの構成プロファイルのダウンロードは上記の環境で可能なのでしょうか?? なにせMVNOとの契約をした事がないので、(Wi-Fi環境が必要です)という言葉が凄く気になります。まだMVNOをどこにするかは未定ですがSIMが届いたはいいが設定できるかどうかが不安です。実際設定した方アドバイスいただけたら嬉しいです。 SIMフリーのiPhoneに限らず、APNという設定が必要です。 これはiPhoneだろうが、]Androidだろうが一緒です。 MVNOでもdocomoでも同じです。 すべてにおいて必要な行為です。 MVNOは確実にAPN設定が必要です。 AndroidはSIM入れると、端末だけでAPN設定ができるので、正しいAPNが設定できればそのまま通信できるようになります。 しかし、iPhoneはそうはいかない。 iPhoneにおいて、日本で正規のキャリアの回線を使うSIMを入れた場合、APN設定ができないのです。 MVNOはほとんどがdocomoの回線を使う。 しかし、ISPは当然違うわけだからAPNの設定が必要です。 しかしiPhoneでは一律にdocomoの回線と判断して、勝手にdocomo扱いにしてしまいます。 よって端末上でAPNが設定できなくなるのです。 だからプロファイルが必要になります。 プロファイルはAPNを書き換えて使えるようにしますが、問題はどこのMVNOを使うのかです。 MVNOによってはプロファイルが提供されていません。 プロファイルが提供されている場合、wifiでつないでプロファイルをダウンロードすればいいのですが、プロファイルを提供していないMVNOの場合は、パソコンからプロファイルを自作して送りこむことになります。 ですので、パソコンを用意してパソコンに先に"iPhone構成ユーティティ"というのをダウンロードしてインストールしておく必要があります。 そのユーティリティー上でAPN構成プロファイルを自作し、USBで接続してiPhoneに送りこみます。 なお、プロファイルを提供しているMVNOでも、この方法で自作したプロファイルのインストールは可能です。 >質問2.. 現在 パケット通信が2Gから3G程度(家ではDOCOMO-Wi-Fiだから通信料は関係ないですよね?).通話は仕事でちょこっと放す程度。暇な時は外出先でYouTubeやニコニコ動画を見てます。こんな感じだったら MNPやSMS・通話が必項でお勧めのドコモ系のMVNOはありますか? MVNOといってもたくさんあります。 私が使っているのは"ぷららモバイル定額無制限"とIIJmioの2GBのプラン。 問題は外出先でYoutubeやニコニコ動画を見ることです。 docomoの場合、7GBとかありますがMVNOだと高速通信容量に制限があるものが多いです。 よって、今の外でどのくらいの通信量を使っているのかわからないと、どこのMVNOがいいのか勧めできません。 >質問3.. ドコモ版のiPhone6では格安MVNOのSIMは動作はするのでしょうか?MVNOによって動作したりしなかったりするのでしょうか?ios8.. ですよね。たぶん。 iPhone6はiOS8.0以降での出荷です。 しかしiOS8.0はwifi接続に問題があり、まれに接続が切れる場合があります。 できることならすぐに最新のiOSにバージョンアップしたほうがいいです。 なお、docomo版、SIMフリー版、どちらのiPhoneでもdocomoの回線を使うMVNOでは動作をすることを、私自身が確認しています。

質問者からのお礼

返信遅れてすみません。 >Phoneでは一律にdocomoの回線と判断して、勝手にdocomo扱いにしてしまいます。 よって端末上でAPNが設定できなくなるのです そうですか~勉強になりました。だからプロファイルが必要になるんですね。なるほど。。・ >パソコンからプロファイルを自作して送りこむことになります。 え~~自分ではちょっと無理かもです。 >docomo版、SIMフリー版、どちらのiPhoneでもdocomoの回線を使うMVNOでは動作をすることを、私自身が確認しています。 断言してくれて助かります。ありがとう。 凄く詳しく説明してくれてありがとうございました。助かりました。本当に勉強になりました。

質問者からの補足

ちなみにAPN構成プロファイルの自作って難しいんでしょうか?専門的な知識を要するんですか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>DOCOMOから無料で頂いた青色のDOCOMO-Wi-Fi これって無料なのは、2年間docomoを継続して使った場合です。 2年以内のMNPなら、返却するか賠償ですね。 質問1 自宅のwi-fi環境があれば、APNの設定は可能です。 質問2 IIJか、OCNか、BIGLOBE、条件は、ほぼ一緒ですね。 自宅のプロバイダはどこでしょうか? 質問3 問題なく?動作します。 ただ、テザリングができないと言われています。 即時MVNOが可能なのは、BIG SIMです。 ビッグカメラの店頭で購入、その場で設定してくれます。 回線はIIJですね。

質問者からのお礼

返信遅れてすみません。 >自宅のwi-fi環境があれば、APNの設定は可能です。 この言葉が聞きたかったです。確信もてました。 >自宅のプロバイダはどこでしょうか? 自宅はBIGLOBEですが同じMVNOにした方がいいんでしょうか?何かメリットが??? テザリングは手持ちのGalaxyで試しましたが、この機能まず使わないです。 今はビッグカメラが近くにないんです。コジマも撤退しヤマダ・エディオンがメインです。 その場で設定してくれた方があんしんなんですがヤマダ・エディオンはやってないんですかね??? いろいろ教えてくれてありがとうございました。勉強になりました。

• 回答No.1

http://pc-karuma.net/iphone-sim-free-ocn-mobile-one/ http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3343/~/iphone-6-%2F-iphone-6-plus %28ドコモ販売版-%2F-simフリー版%29-の-sim-カード挿入-%2F-接続設定方法-%28so-net-モバイル https://blog.takezou.com/archives/1971 こんな感じ?

質問者からのお礼

返信遅れてすみません。  リンク貼り付けありがとうです。 設定の流れがつかめました。