• ベストアンサー
  • 困ってます

SIMフリー版 のiPhone 5sのバージョンは

はじめまして・・よろしくお願いします。 中古のSIMフリー版iPhone 5sをWi-Fi接続でつかってます。あと音楽とかです。 アクティベートはAmazonで購入のKing MobileのアクティベートSIMです。 一度iTunesでリカバリモードで(電源切ってホームボタン長押しでUSBでiTunesへ)復元してます。そこで何気にiOSのバージョンを最新にしてしまいました。 iOSのバージョンは 8.1.2になってました。なにげにその下をみたら「キャリア」の項目が「ドコモ18.2」と表示されてるんです。 SIMフリー版なのになぜドコモと書いてるの意味不明・・これってもしかしてSIMフリー版ではない事でしょうか?だまされた??なぜ「バージョン」の項目の1つ下の欄の「キャリア」の項目が「ドコモ18.2」になってるのか解る方いますか? 一応知識として、今後の為にも知っておきたいです。もし良かったら返信おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そりゃ、前使っていた人の設定でしょう。 中古なんですから。 iPhoneは、キャリア設定ファイルと言うものがあります。 これは、使った事のあるSIMデータから割り当てられる通信設定ファイルです。 システム系の物なので、リガバリでは変わりません。 ドコモと契約しているとか、ドコモのSIMロックが掛かっているとかの話ではなく、ドコモのネットワークに接続されるときに選択されるファイルですので、気にするものではありません。 ソフトバンクのSIMを入れて、設定すればソフトバンクの物になりますし、auのsimをいれれば、auの物になるだけです。 先にも書きましたか、この設定ファイルはしすてむのものなので、リストアでは戻りません。 それだけの物です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Phoneは、キャリア設定ファイルはリガバリでは変わらないんですね~了解です。 びっくりしました。まぁロックがかかってたとしても使えてるんで気にしないようにします。 ありがとうございました。安心しました。