• ベストアンサー

雪崩

Lunker53の回答

• ベストアンサー
  • Lunker53
回答No.1

時期と文面から点発生雪崩だと思います。 この雪崩の特徴は予兆がない事です。 雪崩が起こる主因は傾斜角度です。 結束性の弱い雪は何かを切っ掛けに少しでも崩れると雪崩になります。 必要な条件は角度のみで林の中でさえ雪崩が発生します。 雪崩 予兆 で検索すれば専門家の文献が沢山でてきます。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 崖事態が樹木が多く雪崩は少ないかなと思い込んでいました。 角度は急斜面でした。 文献を一度覗いて見ます。 ありがとうございました。