• ベストアンサー

雪崩

Lunker53の回答

  • ベストアンサー
  • Lunker53
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

時期と文面から点発生雪崩だと思います。 この雪崩の特徴は予兆がない事です。 雪崩が起こる主因は傾斜角度です。 結束性の弱い雪は何かを切っ掛けに少しでも崩れると雪崩になります。 必要な条件は角度のみで林の中でさえ雪崩が発生します。 雪崩 予兆 で検索すれば専門家の文献が沢山でてきます。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 崖事態が樹木が多く雪崩は少ないかなと思い込んでいました。 角度は急斜面でした。 文献を一度覗いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なだれの可能性

    なだれの可能性 今度27日より信州の栂池にてボードをしに行きます。 今、栂池でも300くらい雪が積もっているそうですが、今週になり急に気温が上がり、また週間予報では26~27日が雨の可能性もあることもあり、なだれを心配しています。 今までボードは6年経験があり、なだれにあった経験はありませんでしたが、「なだれは春スキーなど、気温の高いときに起こりやすい」という話も聞いたことがあります。 ほとんどが1月に滑ってきましたが、1月は当然気温が低いために起こらなかったんだと思いますし、3月に滑ったこともありますが、それでも起こったことはありませんでした。 それは運がよかったと解釈すべきなのかなとは思っています。 もちろん、整備されていないスキー場(ゲレンデ外など)では可能性もあるんだとは思いますが、やはり、急に気温が上がった=ゲレンデ内でもなだれに遭遇する可能性というのは高いのでしょうか? ちなみに、コース上部に行くことはあっても、コース外をすべる予定はありません。 万が一、ゲレンデ内でなだれに遭遇した場合の対処もあればアドバイスお願いします。

  • 雪崩にあったら

    今月末に北八ヶ岳にいきます 最近雪崩で死者が出るニュースを見たので雪崩の怖さを改めて実感しました。 もし雪崩にあったらどうしたら良いかまったく知らないため少し不安になりました そこでもし雪崩にあったらどうしたら良いか教えてください。 お願いします

  • 私道?の崖から子どもが落下。自分たちで防御策をするのは無理?

    我が家の家の前は公道ですが、隣の家の前は私道?私有地?になっております。そこは不動産屋の所有地です。 現在そこで行き止まりになっているのですが、将来的には そこに道をつけて新しく分譲地をつくるつもりのようです。 その私道?は三角形の形をしており、現在柵も何もなく 知らない人が通るとそのまま道があると思ってまっすぐいってしまう ような場所で、そこから下の道までは1m30cmほどの落差?があります。崖はコンクリートで下の道はアスファルトです。 しかも小さな子どもが入るくらいの細い溝があり それも左右はコンクリートで固められているので 角がとても危険です。 先日、隣の家の子どもがその道の崖?から落下しました。 その際、不動産屋にも何か柵をつけてほしいと要望しましたが 私有地?だからだめだといわれました。 そしてまた子どもが落下してしまったのです。 そのため、こちらが柵設置費用も撤去費用も負担するので 設置させてほしいとお願いしましたが、それも受け入れられませんでした。 そしてついに昨日、子どもが自転車でそのまま崖から落下しました。 幸い頭などは打っておらず大事には至りませんでしたが 近所には1~6歳くらいの子どもが10人以上住んでおり いつ、誰が落ちてもおかしくない状況です。 私たちはその不動産屋から土地・建物を購入し 住んでいます。 その私有地を通らないと隣の家は車がとめられないし 生活もできないために 通行などは近所の私たちはその不動産屋から認められています。 それが販売時の条件でした。 設置費用、撤去費用などをすべて近所で出し合うという点では 近所は納得し合っているのですが、 所有者である不動産屋が設置に納得しなければ 防御策をとることは出来ないのでしょうか? このまま、放置して、万一子どもの身に何かあったらと 思うと心配です。 何か良い方法はありますでしょうか? それとも私有地である以上、勝手に設置もできないし 我慢するしかないのでしょうか・・・? 状況説明がうまく出来ているかどうか心配ですが、 何か良い案があれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雪崩の死因って?

    よく「雪崩で死亡」と聞きますが、雪崩の主な死因って何なんでしょうか? 雪に閉じ込められる事による凍死や窒息死? 雪にぶつかった衝撃による怪我(首の骨折など)やショック死? 詳しい方がいたら、教えて下さい。

  • 雪崩での死因について

    こんにちは 新聞を読んでいて気になったので、 質問させてください。 この時期になると新聞に、 「登山時に雪崩発生し死者~名!!病院に搬送後に 死亡を確認」と記事を見るのですが、 雪崩に巻き込まれた際、 実際にはどんな事が、その方自身に起こっているのでしょうか? 雪に圧迫されてなのか、寒さで凍えてなのか 雪崩に流されている最中、木や岩肌に衝突してなのか… いったいどのような事があって、生命の危機に陥っているのか ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 車に乗っているときに雪崩にあったら

    先日、車が雪崩に巻き込まれたニュースがありましたが、もし自分が運転中に雪崩にあったら、どのように対処したらいいのでしょうか。 何を準備しておけばいいでしょうか。 仙岩トンネルではないけれど、近くのトンネルを通る予定があるんです。 しかも0歳と2歳の子供が一緒です。 もちろんお天気と相談しますが、気温が上がったときの方が危ないのかもなどと思うと不安です。

  • なだれ注意報

    今朝も長野県各地になだれ注意報が発表され、飯綱町も含まれていましたが、例年、飯綱町のなだれ注意報はどのくらいの時期まで出るものなのでしょうか ※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

  • なだれの危険

    近日中にガーラに行くのですが、母親が最近の天気でなだれが起きるからやめろといいます。実際はどうなのでしょうか?

  • ビーコン(雪崩)

    ビーコン・ゾンデ・シャベル(スコップ)の3種の神器をそろそろ手に入れて、 サイド(バック)カントリーも安全にしたいなぁと思っています。 夫婦2名で使う予定ですので、×2の出費でいたいのですが・・・。 ビーコンは、ピンからキリまでありますが、どの程度のものを購入すればいいですか? 超バックカントリー(お泊りして、道無き道をいく)ってのはないんですが。 ただ、雪崩はどこでも(ゲレンデ脇)でもおきるかもしれませんよね。 最低限の機能でありたいのですが、無用の長物なら意味ないし。 予算はおさえながら、これくらいは、ないと、実際に使えないという条件や機種など 教えてください。

  • なだれ降伏て・・・・

    ダイオードなどの半導体にある、なだれ降伏てどんな現象をしょうじるんですか??