• 締切済み

冬の北部九州のサーフ 状況如何でしょうか?

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

回答No.1

九州北部より水温の高い東部でヒラメ釣りをしています。 私自身、11月、12月は比較的良く釣れ複数枚も何度かありましたが、この年末年始で 主立ったサーフをくまなく探りましたが3連続ボーズが続いていました。 九州でも圧倒的にサーフアングラーの多い地域ですから、人も多いですが長い時は 午後から夕方など5時間近くいても、誰もロッドは曲がることもなくアタリもないと言う状況です。 そこで日頃はほとんどサーフアングラーなど居ないような静かな海水浴場の水深のある サーフを丹念に探って大型のマゴチとソゲ1とソゲ+α程度を2枚の釣果に恵まれました。 年が明けた頃から磯のグレ釣りでもそうですが、前期のような潮が良く通したり、常にサラシが あるようなポイントはより低水温になりやすいので、グレは奥まった地磯の流れの緩い磯などの方が 喰い出すのでそんなサーフを狙ってみた訳です。 いかにもな離岸流があったりブレークで大きく波が崩れるような一般的なサーフポイントは 比較的水深がない場所が多く、これからの時期はそのようなポイントにはフラット系の魚は いやがって付かなくなり、より水温が安定しているサーフや砂底の波止廻りなどに移動します。 それも前期のようにミノーを積極的に浮上してバイトしたりはせずに、底べったりで近くに きたベイトをリアクションで食い付くような低活性の喰い方になってくるものと思われます。 ですからそのような水深のある比較的静かなサーフで、ワーム系(ハウルやダックフィンシャッドなど)や ヘビーシンキングミノーで確実にボトムを取りながらリーリング&フォールなどのネチネチした アクションでボトムを中心に狙うことで結果が出るかと思いますよ。

westsea28
質問者

お礼

有難う御座います。 定番とも言える離岸流を敢えてスルーするという考えは持っておりませんでした。 近場にもトロっとしたポントがありますので、チャレンジしてみたいと思います。