• ベストアンサー

アオリイカ

アオリイカ 十月十一日位からアオリイカがあまり釣れなくなりました、色々と聞くといまわ下げ潮だから つれないと聞きました、こんどはいつごろから上潮でアオリイカがつれだすのでしょうか それとも季節がらシーズンオフなのでしょうか、教えてください。 釣りをしてるところは京都北部の海でおおかた間人か宮津の方です、 潮の地合いをみるサイトあればお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.2

釣り歴30年です。 近畿南部に在住ですけど京都北部~兵庫北部の日本海へは知り合いが居るのでこの時期よくランガンに行きます。 確かに先週の日本海は数があまり釣れなかったですね。それが分かってて釣りに行ったのですけど・・・しかし、釣れないのは恐らく潮のせいではなく「新月周りだから」だと思います。証拠に、型は大きな物が釣れました。800g程度のヤツです。この時期の満月時にはあまり釣れない大きさですね。 知り合い曰く、新月周りは大型の魚が闊歩するので、小さな秋イカはエサになってしまう為あまり釣れませんが、比較的大きなイカは普通に釣れます。ただし数が少ないので単発。これが日本海の新月パターンらしいです。 変わって、満月周りは型は小さいですけど数が沢山釣れますね。場所により3桁近く釣る事もありえます。今週は月が大きくなって来ますので、週末あたりは狙い目ではないでしょうか? 因みに満潮と干潮の潮止まりは、食いが止まる事が多いです。コレはエサとなる小魚自体の活性が止まる為と思います。この時間が朝・夕まづめ時に当たる日は、あまり良い日とはいえないと思います。一番釣れる時間帯に食いが止まる為です。先週も夜中に干潮でしたので食いがピタッと止まりましたね。。。 因みに日本海のシーズンオフは「季節風が吹くまで」です。季節風が吹くと海が荒れて釣りが出来ないので自動的に?シーズンオフとなりますので、あと1ヶ月くらいは恐らく大丈夫です。 潮見表と月齢のサイトです。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/tide_s.html

その他の回答 (4)

  • rika1955
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 まだ釣り暦が浅いので、ご期待に沿える知識かわかりませんが・・・ 他の方の回答の通り、潮見表をお調べ頂くのが良いかと思います。 俗に言う好条件は、大潮 悪条件は長潮 アオリを狙われるのであれば大潮でも満月の大潮の方が活性が良いかと思われます。 『漁師も嫌う長潮』と言われるように長潮の時は海水が濁りやすく 潮に動きが少ないので、海水面にプランクトンが大量に発生する事が多いので、しっかりと底を取らなければイカは見向きもしてくれません。ちょうど10/17が長潮でしたので潮下がりの状態であまり釣れなかったのかも。 大潮の時の活性が上がった状態ですと、イカは中層位まで上がってくるのでしっかり底を取らなくても釣り易いんです。逆に数を狙うならば少々棚を高めに取った方が良いかもしれませんし必然的に底に潜むのは大物です。 棚浅で数を狙うか・・・底を取り大物を狙うか・・・ 大潮の時は、いろいろ挑戦できるのでオススメです。 本日(満月の大潮です!)の釣行をオススメします。

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.4

インターネットで見れるタイドグラフは色々あり、 個人個人で見易いと感じたり見難いと感じたりします。 サイト等によっては時刻や潮位などに若干の差があります。 色々見比べてお気に入りを見つけてください。 http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/ http://www.saltwater.jp/tide/

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

単純にやってる時間が下げ潮の時間帯になっているのではないですか? 干潮及び満潮時刻は毎日30分ほどズレていきますので、 インターネットや携帯電話でタイドグラフ(潮見表)をチェックすれば 上げの時間で釣りをする事が可能です。 また年末年始などは釣具屋さんで配ってるカレンダーなどにも 何時が大潮で何時が小潮かなども記入されています。 釣具屋さんに紙媒体の潮見表が置いてあったり、 新聞・釣りの月刊誌などにも干潮満潮時刻は記載されています。

回答No.1

月齢のことをいわれてるんですかね? 確かに10月7日頃を境に新月から満月へ月齢が増えていってます。 およそ15日周期なので10月23日頃から釣れるようになるのでしょうか? もしくは釣りをしている時間帯の潮の事でしょうか? 毎日40分から1時間程度満干潮時刻はズレています。一週間もすれば反対になります。 もしくは釣りをする時間帯をズラせば問題ないと思います。 19日の中潮くらいから釣れるようになるのかもしれませんね。 潮汐の分かるサイトです。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/tide_s.html 日本海は緩やかですね、私は瀬戸内海なので干満差が大きいです^^;

関連するQ&A

  • アオリイカの生態

    アオリイカ釣り初心者です。 新潟県北部・沿岸での釣りです。一般に春には釣れず、秋だけの釣りとなっています。 判らないことがたくさんあるので教えてください。 西日本では春と秋に釣れ、新潟県北部では秋だけ。では、「新潟県北部でも釣れるアオリイカ」は冬、春、夏はどこで何をしているんでしょうか? 塩分濃度が低いと思われる河口域や流れ込みだとイカは嫌いますか?関係ありませんか? 澄み潮、濁り潮、荒れ、凪、雨天晴天、など釣れやすい天候海況はありますか?イカが嫌いな条件はありますか? よろしくお願いいたします。

  • アオリイカは何月頃が大きいのが釣れますか?

    最近、関西(和歌山)でアオリイカ釣り(エギ)を始めた初心者です。 大きさにこだわらなければ年中釣れると聞きましたが、アオリイカの本シーズンとはそもそもいつ頃なのでしょうか? 大きなサイズが良く釣れる時期を教えて下さい。 また、アオリイカ釣りで初心者に何かアドバイス等有りましたら、合わせてお願いしますm(_ _)m

  • 海釣りのベストな時間帯は?

    海釣りのベストな時間帯とは? 海釣りは、よく朝早いのがいいと聞きます。 満ち潮時がいいとは、理解していますが、 具体的にどういう事でしょうか? 潮が止まったら釣れないのしょうか? 何時頃がベストなのでしょうか? 潮が動いたり止まったり、具体的な知識はありません。 普通の防波堤からの、投げ釣りですが、 具体的に教えてください。お願いします。 季節による変化も教えてもらえると助かります

  • アオリイカ釣り(エギ)で潮は影響しますか?

    通常、海釣りでは潮の動きが釣果に影響しますが、アオリイカのエギ釣りでも、潮は関係するのでしょうか? 今年の春からアオリイカ釣りに挑戦してみようと思っていますが、イカは魚と違って潮は考えている程、影響無いのかな? と、ふと疑問に思ってしまいました。 ちなみにタコをエギで釣りに行く事が有りますが、タコはあまり潮は関係無いような気がするので、同じ軟体動物のイカも あんまり関係無いのかなと・・・。

  • 和歌山の釣り情報を教えてほしい

    今が季節かどうかはわかんないですが、アオリイカについてです。今日実は釣りに行ってきたんですが、まったくあたりがなく、結局ぼうずでした。それで、潮の流れとか、よく釣れている場所、時間帯、など出来れば詳しく教えてほしいのです。なにしろ初心者同然なもんで、加太から御坊の間ぐらいで、いい場所があればいいのですが。。。

  • 爆釣エサには何か傾向が有るのでしょうか?

    最近、よく海の釣堀に行くのですが、例えば、先週同じ場所で、カツオの切り身で爆発的に青物が釣れたのに、今週はまったく食わなかった なんて事があります。 その日の潮や、天気、気温、水温、風、水の濁り具合等によって爆釣エサが変わるのだと思いますが、何か法則みたいな物があれば 教えて下さい。例:上げ潮の時はエビ系が良いみたいだ 等。 ちなみに、対象魚はブリ、ヒラマサ、ブリヒラ、鯛、シマアジ、ヒラメ、クエ等です。 海釣り経験豊富な方、初心者にアドバイスをお願いします。

  • 釣りでいろいろ悩んでいます 疑問も。助けてください

    みなさんどうか助けてください。参考書やネットで調べて自分で試行錯誤しているのですがうまくいきません。 今日も午前3時から正午12時まで釣行したのですが、つれたのはメバル1匹だけです。その前は海釣り公園にいきましたがなんとボウズでした・・・集魚剤なども使っているのですが、それでも釣れません。ちなみにその前も違う海釣り公園でボウズでした。 あたしがいつも釣りをするのは瀬戸内海の明石周辺や姫路でおそらく潮がいつも速いので仕掛けとコマセが同調できていないのだと自分では思っています。 しかしそれを補うためにカゴ釣りをはじめたのですが、ライントラブルばかりです。 最近やっているのはウキ釣り、カゴ釣りなどでエサはオキアミです。 ウキ釣りでほとんど釣れた事がありません。潮の流れが速いので投入して1分後には回収しないといけません。でも周りはつれています。 フグが釣れる確立が60%です。今までフグがつれなかったことがありません。 チヌをいつも狙っていますが、今だに釣ったことがありません。 ルアーやシラサエビでシーバスが釣れた事がありません。 海で30cm以上の魚はボラしかつったことがありません。いつも玉網を持っていくんですが未使用のままです。 エギングをすると底を狙うので必ず根がかりしてエギを紛失します。もちろんアオリイカがつれたことがありません。 仕掛けが絡まってそれを直している時間がかなり長いです。 サミングもしています。シンプルな仕掛けを教えてください。 サビキでアジやイワシをたくさん釣ったことがありません。 つれたとしても10匹以内です。運でしょうか。 釣りが終わって竿を拭いたりして片付けていると30分以上かかってしまいます。普通でしょうか?

  • ハワイに行きたい!基本的な事色々教えて下さい!!

    友人と2人でハワイでも行きたいねぇと話が出ています。 しかし、今まで近場のアジアや友人を頼って遊びに行った経験しかなく、漠然としすぎて全く計画が立てられずにいます・・・。 できれば安く行きたいのですが、季節はいつ頃行けば安いのでしょうか? 安いシーズンと、高いシーズンの大まかな予算(航空機代+ホテル代)などを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、「キレイな海が見たいなぁ」くらいの感じなので、何をしたいかなどはまだまったく決まっておりません^^; 宜しくお願いします!

  • 釣れる時間帯?

    幼稚な質問ですがお許しください。 正解などないかもしれませんが・・・ 私はフツーのサラリーマン。 昨年から趣味で始めた釣りなのですが、 家庭の事情で、週末(金曜日)の夜~朝にかけての週1回しか釣りが出来るチャンスがありません。 また、仕事が終わった後に行きますので、40代後半の年齢では長時間体力・精神力が続きません。 従って、前半「22時~3時」又は、後半「3時~8時」のいずれかが私の釣りのできる時間帯です。 しかしここ最近ボーズが続いていますので、この週末(22日)こそ、 「どうだっ!」と言う釣果を家族に見せつけたいのです。 そこで、問題ですが、私は今回前半・後半、どちらの時間帯を選べば良いのでしょうか? いつも自己判断で失敗します。 (ずっと前半の時間帯でした。先週は後半の時間帯(=潮は最悪)でボーズでした。) 他人を頼るな!と叱咤されそうですが、どうか知恵をお貸し下さい。 外れても、決して恨みません。 釣りたい魚は「太刀魚」をメインとして・・・ 「カレイ」or「スズキ」or「クロダイ」orその他大物(?) 必要なデータは下記の通りです。 *********************** ここ数日間で気温は低くなってきており、週末の最低気温は今シーズン最低まで下がる予報です。 週末=「最高15度、最低5度」(釣りに行く木~金曜日の予想データ) 水温は気象庁では18度となっています。(気温より高い?) 潮は中潮で、 前半の時間帯では「下げ潮」=干潮=1:36 後半の時間帯では「上げ潮」=満潮8:17 となっております) 場所は瀬戸内海に流れ出る1級河川の河口の防波堤です。 今の時期、他の釣師達は、夜は「太刀魚」昼は「カレイ」「キス」をメインにねらっています。 太刀魚釣師りは、22時前後から徐々に少なくなり、3時を過ぎると再びぞろぞろやって来ますが、 夜明けと同時にすっといなくなり、カレイ釣師と入れ変わります。 日が出てからは、ずらっと「カレイ」ねらいの投げ竿が並びます。 夏~秋口にはスズキのルアーマンで混雑していましたが、今は姿がなく、 夜釣りで太刀魚以外をねらっている釣師の方は見られません。 前半「22時~3時」? 後半「3時~8時」? どちらを選んで、何をねらえばいいでしょうか?

  • アオリイカの釣り方?

    海が近いので釣りを趣味にしようと思っています。 昔は父親がエギでよくアオリイカを釣っていました。 ただ、あれってはねて釣り人に飛んでくることが慣れていないとあるので危ないのですよね。 よく、テレビでルアーで釣っているのを見かけます。 そっちのほうが釣れる釣れないは置いておいて危なくなさそうです。 あるいはアジで釣るという方法もあると思います。 初心者なのでルアー(エギ)のほうがいいと思っています。 おすすめは何がよいですか? 初心者ということを考慮に入れてアドバイスしてくれたら幸いです。