SIMフリー版のiPhone 5sの購入と設定方法

このQ&Aのポイント
  • SIMフリー版のiPhone 5sをアップルストアから購入し、送られてきたiPhone 5sは通話や設定ができない状態です。
  • SIMフリー版のiPhone 5sの設定方法やMVNOとの契約手続きについて詳しく知りたいです。
  • SIMフリー版のiPhone 5sに現在使っているGalaxy-s3のSIMカードを装着できるのか、MVNOの選び方やSIMカードの配送方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリー版 のiPhone 5sってどうですか

こんにちは。SIMのことが良く理解できません。 現在キャリアがDOCOMOでGalaxy-s3を使っています。 最近SIMフリー版 というのに興味を持ちいろいろ検索してたら、格安MVNOと契約する事により 大手キャリアより随分安く維持できる事が書かれていました。 ここから質問です。(SIMフリー版を仕様出来るまでの流れがサッパリわかりません。) 質問1..iPhone 5sのSIMフリー版をアップルストアから購入、送られてきたiPhone 5sは通話どころか設定も出来ない状態なんですか? 質問2..まず何をすればいいのでしょうか? 質問3..現在使ってるGalaxy-s3のどこかにあるSIMをはずして送られてきたiPhone 5sに装着出来るんですかね??? 質問4..通話・SMS・インターネットは最低したいのですが、MVNOはどこがいいのでしょうか?てかそれ以前にMVNOと契約するのってどこに行けばいいのですか?ネットでするの? 質問5..MVNOと契約できたとして、SIMは自宅に郵送されてくるんですか? 質問6..現在仕様のSIMカードの交換をドコモに依頼したらSIMロックがかかってしまうのでしょうか? 質問7..もうアップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は発売はしないのでしょうか? マヌケナ質問とは思いますが真剣にまったくわかりません。長い文章最後まで読んでくれてありがとうです。 詳しい方返信もらえてら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.2

まず、質問に答える前に、基本的な話から。 今、家の電話って、NTTから借りている人はとても少ないと思います。 自分で自由にお店で選んで、留守電やFAX付の電話機を買って繋いでいると思います。 そして、NTTの電話線に接続して、電話を使っていると思います。 この電話線とその先が、携帯電話会社であり、電話機が携帯電話やスマホになります。 SIMと言うのは、従来の有線電話でいう、電話線からさきの契約になります。 SIMフリー、SIMロックとは、従来の電話と違うんですが、電話機(スマホ)が、契約している携帯電話会社以外で使用できるか、出来ないかの設定がある物を指します。 SIMフリーは、基本的に電話会社を選びませんが、電波の周波数や電波の形式の制限を受けます。 >質問1..iPhone 5sのSIMフリー版をアップルストアから購入、送られてきたiPhone 5sは通話どころか設定も出来ない状態なんですか? はい、上で書いた有線電話を買ってきても、電話線が無ければ何もできないのと同じです。 iPhoneの場合は、電話回線に接続されて初めて設定を開始しますので、SIMが無いと設定が出来ません。 >質問2..まず何をすればいいのでしょうか? 通信や通話ができるSIMを契約する事です。 >質問3..現在使ってるGalaxy-s3のどこかにあるSIMをはずして送られてきたiPhone 5sに装着出来るんですかね??? サイズが違いますので使えません。 ギャラクシーS3は、マイクロSIMで、iPhone5S,6などに使われているのは、ナノSIMと言うさらに小さなものになります。 ドコモで交換してもらうと、3000円+消費税がとられます。 >質問4..通話・SMS・インターネットは最低したいのですが、MVNOはどこがいいのでしょうか?てかそれ以前にMVNOと契約するのってどこに行けばいいのですか?ネットでするの? 通話と通信がどれくらいしたいのかが判りません。 MVNOは、通話の定額制や、無料通話分が無い所がほとんどです。 そして、通話料は、ドコモでいう所の最高金額が最初からかかり割引などはありません。 また、キャッチフォンや留守番電話などが無い場合もあります。 >質問5..MVNOと契約できたとして、SIMは自宅に郵送されてくるんですか? 通話の物は、一部(IIJMio)を除いて、同じ番号を使いたければ、インターネット申し込みで郵送になります。 郵送の場合、申し込みから、数日間電話番号が使えなくなる期間があります。 何番でも良ければ、店頭窓口で発行してもらえる会社もあります。 >質問6..現在仕様のSIMカードの交換をドコモに依頼したらSIMロックがかかってしまうのでしょうか? SIMロックは、スマホに対しての物なので、SIMフリーの物がロックされる事はありません。 >質問7..もうアップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は発売はしないのでしょうか? 発売再開はあると思います。 ただ、今現在、iPhone6が、世界的に品不足になって居る事と、円安が急激に進んでしまったため、日本の物を買って他の国へ持ち出す。と言う事が大量に発生したため、日本向けに割り当てていた数が終わってしまったようです。 世界的に順調に販売が進めば、日本での再開もあるでしょう。 ただ、また価格改定される可能性はあります。 基本的に何の為に、SIMフリーが欲しいのかが判りません。 2年間の利用で考えると、毎月に均した場合の価格差は、ドコモで千円程度の差しかありません。 その後はMVNOに移ると言う事にすれば、ドコモのMVNOにする分には、SIMフリーである必要はなく、ドコモモデルでも構わないのです。 (ドコモのMVNOはドコモの回線を使っているので、ドコモのSIMロックが掛かって居るiPhoneでも問題なく使用できます。) SIMフリーが本来の価値を発揮するのは、海外に出かける時になります。 海外に滞在する時に、その滞在国のSIMカードを入れる事によって、その国の安いデータ通信が使えると言うのがメリットになります。 それが無いのでしたら、SIMフリーを選ぶのは、電話会社のサービスなどが悪くなる為、あまりお勧めは出来ません。 そのへんはどう考えているのでしょうか? 人によって電話の使いかたは大きく違います。 MVNOにした方が安くつく人もいれば、MVNOにした方が高くつく人もいます。 毎月の通話料金、データ使用量などを考えて行かないと単純にどちらが良いかはわかりにくい物になります。 まず、MVNOにした場合、iPhone5S(6)は定価購入になります。 MVNOで契約した場合は、月月サポートなどの割引がありません。 ドコモなどMNOで購入した場合、分割購入になるのと同時に、月月サポートなどの名目の割引があります。 この2つが、判りにくくなる原因で、ドコモの2年間の支払う額と、iPhoneを買った金額+2年間のMVNOの金額を総合計して比べられて見て下さい。 それを24か月で割ると、そんなに極端な金額差が無くなって居る事が判ると思います。 その差は、サポートの差の料金分となります。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。スマホからお礼の文章を書く欄がないんです。いまはPCからです。 >SIMと言うのは、従来の有線電話でいう、電話線からさきの契約になります。 凄くわかりやすい説明・・。わかりやすいです。 そうですか~~SIMにもいろいろタイプがあるんですね~。なるほど。 >ドコモで交換してもらうと、3000円+消費税がとられます。 違約金が発生しない月までドコモで交換してもらった今までのSIMを使いその後はMVNOにする手もありですよね??? >基本的に何の為に、SIMフリーが欲しいのかが判りません。 ただ単にネットで大手よりMVNO の方が安いと書いてたからと一度自分でSIMフリーを設定して使ってみたいという好奇心です。今は無知ですがこういうのって凄く興味があるんです。 えっ~・・。1000円くらいしか差が出ないんだったら意味ないですよね(汗・・) メリットとデメリットがあるんですね。わかりました。 いやいや詳しく質問別に回答して下さって凄くわかりやすかったです。あと不明な点があるので補足欄に書きますね。回答ありがとうございました。アホな自分につきあってくれて感謝・感激です。ありがとう。

質問者

補足

>その後はMVNOに移ると言う事にすれば、ドコモのMVNOにする分には、SIMフリーである必要はなく、ドコモモデルでも構わないのです。 上記の文章中の>ドコモのMVNO<とはどういう意味でしょうか?SIMロックがかかった大手キャリアで購入したiPhone6やiPhone5sでも、ドコモのMVNO???ではSIMが使えてロックがかかったiPhoneが動作するんでしょうか?もしそうならDOCOMOで買った方がポイントも溜まってるし その方がいいのですが・・。マヌケナ質問かとは思いますが真剣にわかりません。もしよろしければ返信いただけたら嬉しいです。忙しかったらスルーしてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

えーと、DBはデータベースです。単に記録って書けばよかったかも。 iPhoneは住所だけならGmailとも同期できます。googleがバックアップではなく、住所録なら心配いりません。ただ、Androidなら初期設定の時にアプリを含めて片っ端から引き継ぐのと違って設定は要りますが。

質問者

お礼

ありがとう。 DBはデータベースの事だたのですね。 Gmailという手があったのですね。よかったです。 写真などはDropBoxでクラウドしておけばいいと思ってたのですが連絡先の移行が心配でした。 Gmailで同期で解決しました。ありがとうございました。

質問者

補足

あとSIMフリー版iPhoneの設定時のWi-Fi環境についての質問も別にしてるので読んでくれたらうれしいです。 http://okwave.jp/qa/q8891616.html

回答No.6

AmazonでSIM本体を買ったあとは、その商品が指定するホームページで開通手続きをします。 Polaroidのスマホはコレです。 http://www.amazon.co.jp/POLAROID-%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89-FlashROM-microSIM-V10B/dp/B00L8HTMD0 シムフリーだから高いって機種はiPhoneくらいです。iPhoneにこだわりがないなら、一旦安い機種で使い慣れてみるというのも。 あと、iPhoneは、機種にもよるみたいですが、本体にSIMロックがかかっているのではなく、アップルのDBで管理してるんじゃなかったでしたっけ? なので、DoCoMoがその端末の契約が終わったことを伝えたら、ドコモのSIMを使っている格安キャリアでもロックをかけることができる。 機械側のしかけではなく、手続き側の話なので、Androidとは違うかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。しかしくわしいですね~~> 自分も今必死で勉強中で検索しまくってます。なんとなく契約の概要が解ってきました。そしてITやネットワークの用語も・・・・。>アップルのDBのDBの意味は解りませんが・・。 デュアルSIMもデータ通信、通話などの使い分けが出来きていいですね。悩ましいです。 返信ありがとうです。助かりました。

回答No.5

MVMOに関してですが、 携帯電話の電話会社側設備を自分で持っている会社を、MNOと言います。 ドコモ、ソフトバンク、auになります。 これに対して、MVNOと言うのが、実体の設備を持っていない会社になります。 実体の設備が無いわけですから、サービスは、出来ませんよね。 なので、MVNOは、実体のあるMNOの、ドコモなどから、設備を借りて商売をして居る会社を指します。 纏めて数千回線、数万回線を販売して、それをMVNOの会社は、個人に売るわけです。 なので、MVNOの会社は、必ず実体のあるMNOの系統になるのです。 ほとんどがドコモから回線を借りて居るMVNOで、その他はauのmineo程度くらいです。 回線が同じなので、MNOと同じSIMが使われますので、一部を除いて、系統の同じMVNOであれば、SIMロックは、関係なく使えるのです。 4月以降のSIMロックの話は、理解されている通りで、新型に切り替わるまで、掛かったままで、解除はできません。 ポラロイド何てものを書かれている方もいますが、 これは、海外で売られている、SIMが、2枚装着出来る物を指しているものでしょう。 海外では、ソニー、サムソンを始め、幾らでも作っているメーカーは有ります。 音声契約と、データ通信契約を分けて契約すれば、使用状況によって安くなります。 ただ、これを書いて置いて欠点を書かれないのはどうかと思いますが。 これには重大欠点が有ります。 日本では、通話とデータ通信が同時に使えないのです。 通話のSIMカードにして置くと、データ通信が受信できません。つまり、メールも受けられなくなります。 データ通信のSIMカードに切り替えて置くと、電話が掛かって来ても鳴りません。 こんな使い難いものに成ります。 海外では、日本で採用されなかった旧式の電話システムがあり、それと現行のシステムの二つを同時に使ってと言うシステムなのです。 日本には現行のシステムしか無いので、同時に二つを使うことができないのです。 なので、かなりマメな人でも、はっきり言って、使って居られませんけどね。 それなら、2台持つ方がよっぽど楽だと思いますけどね。 とりあえず、外で書いているので、大雑把ですか。

質問者

お礼

いえいえ全然 大雑把じゃないですよ。すごく為になります。いまはとにかく色々な情報が欲しいです。 MVNOの解釈すごく解りやすかったです。感謝です。 >4月以降のSIMロックの話は、理解されている通りで すみません。まだ全然理解してません。くぐってみます。新しい機種でないとロックがかかったままと言う認識でいいのでしょうか? 現在はGalaxys3ですが今度はネガティブな意見があってもiPhoneにしようかと心はかたむいてます。USB経由でヘッドフォンアンプにデジタル出力してみたりiCloudとか使ってみたいです。 忙しい中わざわざ外から返信していただきありがとうございました。ほんとに為になりました。

質問者

補足

いま気が付いたのですがGlaxyにある電話帳とか友人や職場関係の連絡先はどのように移行するのか?とういう疑問が発生。興味をもったら勉強がエンドレスになりそうです。Googleの連絡先には同期はさせてるのですがAppleは関係ないですよね?困ったもんです。

回答No.4

SIMにはサイズがあるので、使いたい端末のSIMのサイズを確認しましょう。 つぎにAmazonでバーゲン情報をチェックするといいですよ。各社のSIMが売られています。プリペイドのナノSIMも売られているので、バーゲン時に買うといいかも。 ちなみに格安SIMを使うなら、iPhoneよりポラロイドなどの2つ以上のSIMを使える機種のほうが便利です。通信、通話などで複数のSIMを使い分けられます。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >Amazonでバーゲン情報をチェックするといいですよ。各社のSIMが売られています。プリペイドのナノSIMも売られているので、バーゲン時に買うといいかも。 えっ?設定するまでの流れが解らないのですが・・・・(涙)AmazonとかでSIMを購入した段階で契約したことになってるんですか?そこが知りたくて質問したのですが(涙・・)てか自分があまりにも知識がないのが一番悪いのですが・・ >ポラロイド・・・?????? くぐってみます。2社から契約するという意味でしょうか? ありがとうございました。

回答No.3

SIMフリーに関して、勘違いされている人もいる様なので追加で書き込んでおきます。 総務省が勧告している内容は、本年4月以降に販売する形態電話やスマホをSIMフリーにしなさい。と言う事は一切行って居ません。 本年4月以降の新型機より、条件(支払い条件やSIMロックを開場するまでの契約年数などの制限をつけても良い。など)をつけても良いので、SIMロックを解除できるようにしなさい。 と言うだけの話で、いま販売されているSIMロック付の物を、SIMフリーにできる訳ではありません。 なので、iPhone6は4月になっても新型になる訳ではありませんので、ドコモ、ソフトバンク、au版は、SIMロックが掛かったままで、外す必要はない。と言う解釈になって居ます。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >総務省が勧告している内容は・・・・・・・ それ自体知らなかったです。ようするに4月以降も大手キャリアから購入の場合はSIMロックが掛かったままという認識でいいのですね? 自分の無知さを痛感しております。返信ありがとございました。

• WAN27
回答No.1

完全にフリーになるのが5月以降です   くれぐれも6月まで手を出さないように まだ出ませんよ アップルストアから最新のSIMフリー版のiPhone 6は うさわ話に乗せやれないように

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 >完全にフリーになるのが5月以降です えっ?完全?無知なのでいみが解りません。 AppleStoreで売ってるSIMフリー版がまだ完全ではないって事ですか? >うさわ話に乗せやれないように すみません。うわさ自体知らないのですが。 回答ありがとうです。