• ベストアンサー

デュアルディスプレイをどう使いますか?

こんばんは★ 自室でデュアルディスプレイでパソコンをするとき、 ふたつのモニターをどのように使いますか。 すでにデュアルモニターにしておられる方は、 どのように使ってますか。あるいは何を表示していますか。 またデュアルモニターでないひとも、モニターをふたつ使えるとしたら どのように使いたいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.2

Win7で3画面です。。。(^^ まぁ普段は2画面(メインモニタは消してる)ですが。1面で動画を観ながらWEB巡回とか。 メイン画面はPhotoshopを使う時で、サブ画面にブラウザやメーラー・テキストエディタなど、3画面目でビューワー、って使い方ですね。 メインは23.8のIPS-FHD、サブに19ワイドの1440x900(これは旧いTNパネル)、サブパネルの上にディスプレイアームで21.5のVA-FHDです。 ウィンドウを最小化せずに除けられる、ってのが最大のメリットですね。それと、ひとつのアプリケーションを最大化で使いながら、別のアプリケーションがそれの邪魔にならない、というところ。 さらに、使わない部分(モニタ)だけを消灯させられる、というところ。 また、(特に私のような使い方だと)表示の大きさが違うので、アプリケーションによって使い分けられる、ってトコ。 テキスト系はドットピッチが広いモニタで(私の場合は19が一番広く=同じ大きさのフォントで、大きく表示される)、画像処理はA3を原寸で表示させられる(厳密には、天地が少し切れますが)23.8で、映像は高精細な21.5FHDで、という風に。高精細の大パネルモニタでは、こうは使えませんからね。 慣れると、シングルモニタには戻れないっす。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ウィンドウを最小化せずに除けられる、ってのが最大のメリットですね なるほど、それはもっともだと思いました。 また、Photoshopなどいろんなソフトを使うときは、やはり ふたつモニターがあるほうがなにかと便利なのでしょうね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

1つ目はオンラインゲーム専用モニターと して使用。 2つ目はウエブで調べものをする時に使うでしょう。 ベタですが こう言う使用方法をするでしょう。 デスクトップ パソコンの買い換えを予定してますが今のところ置き場所と予算が不足気味なので無理。 デイトレーダーや実際にデュアルモニターを利用してる回答者さんが正直うらやましいです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作業用と調べもの用ですね、参考にします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

資料やメールなどでウィンドウをガンガン開けておくので作業場としてのスペースを確保するためにサブモニターは役立ちます。 メインは24インチのペンタブです。これが作業場。 キーボード操作のみの時は立てておきます。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

会社で使っている際は、メインのディスプレイにCADの画面を表示させ サブの画面には部品のカタログのPDFを表示させて それを見ながら作図したりしています メインはCAD、サブは資料と言った使い方ですね

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事でふたつモニターを使って作業するなんて なかなかあこがれますね。 わたしもCADとかつかってみたいです。

noname#204176
noname#204176
回答No.4

こんばんは 私は23型を2つともアームにつけて使っています。私の知力ではデュアルディスプレイを使いこなせるほど大したことは出来ませんが、ゲームをする時に、ゲームする方と攻略サイトを表示するほうで分ける時、ネットをしている時に他のソフトを起動する時などに分けているくらいのものです。 あとPCも2つあるので1台ずつモニターに表示も出来ますが、(片方のPCがデーター移動などの処理で重い時に、もう片方でネットする時など)大体2つともモニターを切り替えるのであまりやったことはありません。 元はDIYが趣味で自作のPC台を作ってダブルアームのデュアルモニターを設置してみたいという自己満足でつけただけなので大した使い方は出来ていません。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

やっぱり、フライトシミュレータですね。 前方だけだと視野が狭すぎて・・・。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと、フライトシミュレーターとは・・ そんなのが自室にあったらかっこいいですね。

回答No.1

27インチiMacに、その半分位のディスプレイをつないでデュアルディスプレイとして使ってます。 サブモニターではフォルダ管理したり、ソフト使用中はツール類を置いて使ってます。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイについて教えてください。

    デュアルディスプレイでノートパソコンを使う場合、デスクトップの拡張後、ノートパソコンのディスプレイ(モニタ1)と外部ディスプレイ(モニタ2)の両方が表示されると思うのですが、例えばノートパソコンのディスプレイ(モニタ1)を表示させず外部ディスプレイ(モニタ2)だけ表示させることは可能ですか? 画面の設定で「このモニタをメインにする」にチェックを入れると、ノートパソコンを起動したら自動的にWindows OSが外部ディスプレイ(モニタ2)を認識してくれますか?

  • デュアルディスプレイ出来るか?

    ミラーリングではなく、2つのモニタでデュアルディスプレイをしたいのですが そのうちの一つのディスプレイがかなり古いので、デュアル出来るか教えてほしいです。 型番は、LCD-A153Vになります。 仕様は http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2003/lcd-a153v/ なのですが、 このままじゃデュアルディスプレイはできないのでしょうか? モニタの裏を見ると、D-SUB15ピンはありますが、 HDMI出力がありません。 新しいモニタを買った方がいいのでしょうか?

  • デュアルディスプレイ

    新しく知り合った異性(女性)の家に行ったら デュアルディスプレイだったら 引きますか? 一般人はひとつのパソコンに対して、ひとつのモニターですよね?

  • デュアルディスプレイの使い方

    デュアルディスプレイにしました。 とっても快適に使っておりますが、ちょっと困ることがありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 エクセルを左右のディスプレイいっぱいに表示して、左のモニターにはAというファイル、右のモニターにはBというファイルを開いて作業しているものとします。 どちらかのファイルをプレビューした時、中央にプレビューされます。中央は筐体がありますので、とっても見づらくなります。 何か解決策はないでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

  • デュアルディスプレイに出来ない

    デュアルディスプレイに出来ない Nvidia Geforce 9500GTで、シングルモニタで使っていましたが、 デュアルモニタで使用したいと思い、このグラボのもう1つのDVIコネクタから2台目のモニタへ接続しました。 その結果、両方のモニタは映りますが、別々の画面として映すことが出来ません。 ※表現が難しいのですが、 今の設定ですと、エクセルを開いて最大化ボタンを押すと2モニタいっぱいに映ってしまいますが、それを1モニタにしたいということです。 Nvidiaコントロールパネルを開くと、 「デュアルモニタで使用する」という様なラジオボタンが表示されません。 そもそも、このグラボでのデュアルモニタは出来ないのでしょうか? それとも、ドライバのアップデートなどをすれば・・・ ご教授願います。 OS:Xp pro SP3

  • デュアルディスプレイについて

    このたび初めてデュアルディスプレイにしましたが、使っているモニターの解像度が別々のものです。 この場合、低いほうの解像度に合わせられるのでしょうか? 両方に最適の解像度で表示することはスパン表示では無理なのでしょうか? モニター ADTEC 17インチ 1280*1024 BENQ 19インチワイド1440*900 グラボ ASUS G7600

  • デュアルディスプレイ 異なる壁紙

    今、デュアルディスプレイとして使っているのですがプライマリーとセカンダリーのモニターが同じ壁紙(クローンモード)で表示されています。ビデオカードはRadeon 9600を使っているのですが、このカードでは別々のモニターに違う壁紙は表示出来ないのでしょうか?お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • デュアルディスプレイが何かおかしい…

    おはこんばんちは。デュアルディスプレイについて質問させていただきます。 先日、我が家のPCをデュアルディスプレイにしたのですが これがなかなかよく分からない症状に悩まされています。 で、どういう症状かといいますとPCを起動した時、 どっちのモニタにも同じ画面が表示される、というものです。(画像参照) ログインしても同じデスクトップが2つのモニタに同じように表示されます。 ちなみに左右どちらのモニタをメインとしても左が右につられます。 画面の解像度をいじるとなぜか治ります。 一体全体何故こんなことになるのでしょうか。 解決方法が分かる方、教えてください、 どうしたら毎回解像度をいじらなくともそれぞれのモニタに別の画面が映るのしょうか。 モニタは左(こちらがおそらく問題)がIIYAMA ProLite XB2380で 右がASUS VS197Nです。 情報不足等のご指摘や不明な点がありましたら回答にお願いします。 可能な限り早く補足説明させていただきます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • デュアルディスプレイとマルチディスプレイの違い

    デュアルディスプレイとマルチディスプレイの違いを教えてください ノートパソコンで、Aソフトを表示させ、 外付けディスプレイで、同じノートパソコンで立ち上げてるBソフトを表示させることは デュアルディスプレイとマルチディスプレイのどちらになりますか?

  • imac デュアルディスプレイ

    imac デュアルディスプレイ imacをデュアルディスプレイにしようと思っているんですが、しっくりくるモニターがみつかりません。 お勧めのモニターを教えてください。(ちなみに、27インチです)(値段に制限はありません)