• 締切済み

G5 OS10.4が入らない

G5に添付してあったOS10.4が入らないのですが(なぜかわからないのですが、インスト画面が進まなくなってしまいました。)

noname#205265
  • Mac

みんなの回答

• coco005
回答No.4

以前G4を使っていて内蔵HDDの容量が少なかったので、 FireWire接続の外付HDDから起動して、Photoshopを 使っていました。 現在はMacも3年ほど前に新しくし、OSX10.8で PhotoshopCCを使っています。 下記がOSX10.4をインストールする時の 詳しい解説が出ているサイトです。 http://ascii.jp/elem/000/000/017/17595/index-3.html >インスト画面がはじめの言語選択のところで止まってしまいます。 この解説の中に「メニューを表示する言語を選ぶ」の項目で はじめから日本語が選択されているようですが、 もし選択されていなかった場合、日本語を選択し 一番上にDrag&Dropすれば良かったかと思います。 (かなり昔のことなのでうろ覚えですみません。) この部分で止まってしまうということでしょうか。 解説通りに、下の方にある→ボタンは押せませんか? >FireWire外付けHD持っていますがどうしたらいいのかわかりませんので、 教えていただければ助かります。 FireWire外付けHDDをG5に接続します。 解説の項目の「インストール先のボリュームを選ぶ」の時に FireWire外付けを選択すればいいわけなのですが、 前もってFireWireの外付けHDDをディスクユーティリティで フォーマットしておくといいと思います。 下記は外付けHDDを起動ディスクにする方法です。 http://tokyo.secret.jp/macs/sub-boot-disk.html http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/hardware-hints/how-to-install-mac-operating-system-to-external-hard-drive.html 以上がウロ覚えではありますが、昔経験した事と 検索結果での回答です。 >1.OSX10.4のディスクが劣化したため読み込まなくなってしまった。 可能性が一番かもしれません。 この場合、他のインストールできる可能性があるMacを お持ちなら検証できるでしょうけれど、 ない場合は確認することが難しいと思います。 切り分けできるいい方法があればいいのですが。

• chieffish
回答No.3

初期化は 他にFirewireポートのあるMacをお持ちなら ディスクターゲットモードで初期化してみる・・・・ とか HDを取り出して外付けケース等に入れて他のMacに繋ぐ (初期化してしてもいいのなら)

• chieffish
回答No.2

現時点で起動はできていたのですか? インストール時にディスクユーティリティでHDを初期化してみたら どうですか。

質問者

補足

ディスクユーティリティまで進みません。一度進んだんですがそこで進まなくなってしまいました。

• coco005
回答No.1

1.OSX10.4のディスクが劣化したため読み込まなくなってしまった。 2.光学ディスクドライブが劣化して、OSのディスクを 読み込まなくなってしまった。 3.そのG5に添付されていたディスクではなく他の機種の OSインストールディスクの可能性はないのか。 などなど他にも原因として考えられることは色々あるかもしれません。 >インスト画面が進まなくなってしまいました。 途中でインストールが止まるということですか? HDDの劣化も考えらると思います。 HDDが故障しているとOSはインストール出来ませんので。 G5の時代ですと外付けHDDからの起動は USB接続ではなくFireWire接続であることが必要ですので、 内蔵HDDの故障かどうかを検証することも 難しいかと思います。 (今FireWire接続の外付HDDが少ないと思いますので。) 今の時代にG5を何のためにお使いになるか不明ですが、 もしMac自体の故障の場合、Appleでの修理もできませんし、 今手に入るHDDと交換すれば解決するのかどうかは その方面に詳しい方の回答を待つしかないと思います。 Adobeなどの高額ソフトの旧バージョンを使うためでなければ、 今更故障だった場合、修理をすることは無駄かもしれません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インスト画面がはじめの言語選択のところで止まってしまいます。テックツールで検証し(こちらはCDから立ち上げることができましたのでドライブの故障とも考えられませんが・・・)異常なしでした。CS2が必要なので、CS2専用機として使用していましたが初期化をしようとしましたがうまくいきません。FireWire外付けHD持っていますがどうしたらいいのかわかりませんので、教えていただければ助かります。   よろしくお願いいたします。 1.OSX10.4のディスクが劣化したため読み込まなくなってしまった。可能性が一番かもしれません。