• 締切済み

由布院駅と別府駅と豆田町

五十肩(@fiftyshoulder)の回答

回答No.2

地元の人間です。 豆田町は駅とは関係ないので、別として考えるとします。 駅だけで考えれば別府駅の方が由布院駅よりずっと大きいですが、駅の中や駅周辺などを考えると 別府は悲しいかな、ちょっと寂れた感じがあり駅や周辺は観光に向いていません。 しかし湯布院は(駅は由布院の表記ですが町自体はこちらの表記)駅を出たらすぐに 真正面に雄大な由布岳がそびえ、駅の真ん前から金鱗湖までありとあらゆる店舗が並び 人の多さも別府に比べると圧倒的に多いです。 駅から金鱗湖まで徒歩で20分程度で、その間に有名な湯の坪街道などがあり駅から徒歩圏何の 観光やお土産店などを考えると別府は湯布院よりずっと下になりますね。 豆田町は趣のある町並みがずっと続いて、お土産なども有名な赤司の羊羹や酒蔵の出来たて 酒の香り抜群の酒まんじゅうなどおすすめグルメもありますが、メイン通り以外は 湯布院ほど人やお店も多くなく、しっとりと観光を楽しむ町です。 湯布院は湯の坪街道や金鱗湖以外にも周辺に落ち着いた趣のあるお店やグルメが色々とあり 1日観光しても飽きることはないでしょう。 湯布院でのグルメのお薦めはちょっと贅沢ですが、花の舞という宿の食事処「旬彩 鄙屋」の 牛箱弁当で、私は年に数回ゆずごしょうの購入の際に伺っていますが、何度食べても感動します。 http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44004221/ お土産は色々ありますが、大分名産の絶品ゆずごしょう「櫛野農園」の青ゆずごしょうを 湯の坪街道のちょうど真ん中辺りの小川の横に、地元の小さな食品スーパー「富士食品」があり 通常より大容量の80g瓶入りを3本1000円で販売しています。 あっちこっちでゆずごしょうは販売していますが、大分で一番美味しいのはこの「櫛野農園」の 製品だと思います。 お菓子などではB-speakのロールケーキがあまりにも有名ですが、かなり玉子臭が強く 私は何度か食べましたが、あまり好きではありません。 隠れた逸品として私はどれも素晴らしいおいしさの「菓匠 花より」をお薦めします。 http://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44006838/ 湯布院に行く度に必ず寄って色々と買い込んで帰りますが、特に生羊羹ときんつばがお薦めですが 団子やぎゅうひの美味しい餅などどれも外れが全くなく、今湯布院では一押しのスイーツ店です。