• ベストアンサー

四国88カ所についてお詳しいお方

お詳しいお方教えて下さい。 例えば 愛媛県57番札所栄福寺は足腰寺として有名で、それの御守りも置いてますが、神経、関節とか皮膚に御利益のあるお寺はございませんでしょうか? 神経、関節の場合のお寺 皮膚の場合のお寺

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

全然詳しくはありませんが、マイカーでの八十八箇所参り(5回目)を 先月、無事に終えた者です。  神経、関節とか皮膚にご利益のあるお寺。 あったかもわかりませんが、あまり記憶にありません。  しかし、八十八箇所の中の何カ所かに、 ご本尊ではありませんが、「ひとこと観音」みたいな感じで、 何でも一つだけ、聞いてくれるところがあります。  私は食べ過ぎたりすると、すぐに膝関節が痛くなるので、 「無事に結願できますよう、膝が痛くなるので、 食べ過ぎないようにお見守り下さい。」 と何カ所かでお願いしたことがあります。  第57番札所の栄福寺を挙げていらっしゃいましたが、 同じ愛媛県の第46番札所の浄瑠璃寺だったと思いますが、 「ご利益のよろずや」という別名があり、 いろいろなことを聞いてもらえる仏様が何体かあったと思います。

kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます!行ってみます。真に感謝します。

その他の回答 (2)

noname#203768
回答No.2

先程のサイトで調べた処 どうやら四国88カ所巡りとは その様な目的では無いみたいです なので そういった事に関しては 他の お寺を お参りした方が良いのかも・・・!?

kibou21
質問者

お礼

合掌

回答No.1
kibou21
質問者

お礼

ありがとうございます