• 締切済み

今季の北海道と本州のゲレンデについて教えて下さい

ツリーランやパウダーを楽しみたくていつも2月にニセコ辺りに10日宿泊して滑りに行っていました。 今季はニセコ以外の富良野やトマムに行こうと思ってたら雪がないようです。 昔旭川の方のゲレンデに行ったらアイスバーンただ寒いだけだったので、富良野やトマムもそうなのでしょうか? 東北や新潟のほうでパウダーやツリーランが楽しめるゲレンデはありますか? もしかして志賀や白馬のほうがあったりするのでしょうか? 白馬はシーズン3月とかにパーク目的でくらいしか行ったことがなくてハイシーズンは知らないのです。 今季パウダーやツリーランが楽しめるゲレンデを教えて下さい!1月下旬からか2月の初め頃から行こうと思うのでよろしくお願いいたします!!!

みんなの回答

回答No.2

そいから、 北海道と本州のゲレンデについて知りたいのなら、 この北海道のカテじゃなく、スキー・スノーボードのカテで聞いた方がいい。 東京あたりの人ならば、白馬、志賀高原、ニセコなどいろんなゲレンデに行く人は多いけれど、 北海道の人で本州のゲレンデに行く人はまずいない。 普通の北海道の人は、本州のゲレンデの事も聞かれても知らない。

atutai
質問者

お礼

ありがとうございます。スマホから投稿したときにスキー・スノーボードのカテゴリーが選択できなかったのです。 質問の書き方が悪くてすみませんでした。富良野があいかわらず雪がなくて、北海道のゲレンデのことを重点にして聞きたかったので忙しいので助かりました。

回答No.1

富良野:1月初旬だと雨が降ったりして全面スケートリンクになることがある。3月は大丈夫な時ともうダメな時がある。というシーズンの短いゲレンデ。1月下旬、2月だと普通は大丈夫。が、ニセコヒラフですら、稀だけど1月に雨が降って全面ガリガリになった事もあるので、富良野はヒラフよりその確率は高い。 トマム:ガリガリな事もある。フカフカな事もある。 1月、2月で絶対にフカフカなゲレンデは、札幌国際とキロロ。この2つは100%絶対にフカフカ。 ルスツ、ヒラフもまず大丈夫。 フカフカ好きなら、ニセコモイワもおススメ。 札幌の人で行く人は少なくマイナーで、外人ばかり。 けど、穴場的良さがある。 実はニセコモイワは良かったが1回しか行ったことない。 マイナーなのでうまい人が少ないため、パウダーがあちこちに残っている。ただ、コース的には1日で飽きるかも? 白馬は3年前の年始に行った。その時はたまたま降った直後だったけれど、その1週間前までは雪不足だったそうだから、ニセコや札幌国際、キロロの方が雪は多い。 志賀高原は先日の年末に行って来た。今年は雪が多いらしく、フカフカも一部にあった。 雪なんて一晩で数十センチ降るものだから、ちょうどあなたが行く時に降った直後になるか、もう1週間も降らないという運悪い時にあたるかはわからない。 ある日だけを比較したら、白馬の方がいい日、志賀高原の方がいい日もあるだろう。 雪の良さなら札幌国際、キロロが断トツだけれど、札幌国際は札幌のローカルボーダーから人気が高いのであっという間にフカフカは食われてしまう。ほんと1時間くらいしかもたない。 キロロも同じようなもん。キロロは未圧接で滑れるある程度の斜度のある斜面も少ないし。 未圧接ゲレンデやツリーラン希望ならば、ルスツを勧める。未圧接ゲレンデも多く、ツリーランもでき、山が3つあるので飽きない。雪質は1月2月ならばヒラフと同じくらい。 ニセコからも遠くないんで、10泊もいくならば、ルスツ、ニセコの両方をすすめる。(この2つが北海道の王道) あと、ツリーラン好きには、大雪山旭岳が人気だけど、2月は毎日吹雪でロープウェイがほぼ動いていないので無理。

atutai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます!! 一応キロロに今回は行ってみることにしました。未圧雪で斜度がないというのがちょっと心配ですが、スケートリンクよりもいいです(⌒-⌒; ) トマムのツイッターで「トマムはこれからが冬本番」というようなことを言っていましたが… 志賀高原あたりは初心者のときに行ったけど楽しめた気がします! ルスツは2月中~3月とかにしか行ってないので、ふかふかはなかったけど好きなゲレンデで余裕があれば行ってみます! モイワや札幌国際にも行きたかったですが、一人だとちょっと毎日は厳しそうでした。