• ベストアンサー

日焼けどめを塗った後

日焼けどめを塗ると、なんか肌が脂っこいようなテカテカするんですけど、私だけですか。それともそういう製品(現在使用しているのは、ドクターシーラボの製品です)なのでしょうか?ソフィーナのライズミルクもそう感じます。 それと、お昼ごろにあぶらとり紙で、皮脂をとった後は、日焼けどめを塗り直した方がいいのでしょうか? 以前、オルビスの日焼けどめは、汗かいたかな?って時に塗りなおしたりしてたのですが、つけごごち、つけた後も肌の感触が悪かったので躊躇してしまいます。 ちなみに、メイクするとニキビができやすいので、ノーメイクの時が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは 私も普通肌ですが、やはり日焼け止めだけだとテカリますよ。 通常はそのあとにファンデをぬりますが、休日とかメイクをやらないときは、日焼け止めにフェイスパウダーをはたいてテカリをおさえます。 日焼け止めの塗りなおしはやはり、お昼ぐらいに1度くらいはやったほうがいいみたいです。もちろん、汗をいっぱいかいたりすればその都度塗りなおすのがいいそうです。 でも、たしかに、塗りなおしってなんかあんますっきりしないですよね。私も、そんなにべたつきを感じなければ油とり紙でおさえて、ほっぺた、鼻筋を中心にポイントで直すこと多いです。あんまべたつくようなら、ティシュタイプのクレンジングシートやウェットティッシュでふいちゃって、塗りなおします。 ノーメイクなら、油取紙よりウェットティッシュあたりでふいてやるほうがすっきりするかもしれませんね。 単なるウェットティッシュだとアルコールで肌が乾く場合もあるので、そういうときはさっぱりタイプの化粧水をコットンにとってふきとってやってもいいと思います。 ちなみに、最近は、固形フェイスパウダーでSPF日焼け止め効果のあるものもでているので、そういったものを併用されるといいともいます。 ファンでとちがって、油分を含まないパウダーなので、にきびになりやすい肌の人でも使いやすいです。 ちょこちょこテカル部分にのせてやるだけでも、ずいぶんちがいますよ。

ayari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、フェイスパウダーをのせるといいですね。 以前フェイスパウダー使ったときに、結構いい感じになったのを思い出しました。でも、クレンジングが面倒でやめちゃったんです。 今は、クレンジング使わないといけないタイプの日焼けどめなので、フェイスパウダー探してみようと思います。 ウェットティッシュ・・・。乾燥肌なので自分に合う方法をいろいろ探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 確か、メイクの上からスプレーできるものがあったような気がしたので、検索してみました。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6541197072.html こちらはいかがでしょうか。 ただ、わたしは使ってみたことがないので、使用感についてはわかりません。ごめんなさい。 ソフィーナはわたしも使ったことがあります。結構脂っこいですよね。 #1の方もおっしゃっていますが、塗った後、ティッシュで抑えると大分違います。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6541197072.html
ayari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクの上から使えるスプレーとは、珍しいですね。良さそうです。 ソフィーナは、すごくなじみやすいし、保湿力もあるので愛用していたのですが、ニキビが治らないのでお休みしてます。あれは、「10時間大丈夫!」とも、いってますが、塗ったままにしているとテカテカするのが、ちょっと気になります。

関連するQ&A

  • 超敏感肌用の日焼け止めを探しています!

    はじめまして。 24歳女性です。 私は超敏感&混合肌です。 こんな肌にも使える日焼け止めを探しています。 私はファンケルやdプログラム、オルビスの日焼け止めでも、肌荒れを起こします。昔はここまでひどくなかったのですが、ここ1年ぐらい肌が「超」敏感な状態です…手足用の日焼け止めはオルビスの「サンスクリーンルーセント」を使っています。 ちなみに今の顔のお手入れは「ファンケルのマイクレ→ファンケルFDR洗顔料→アベンヌウォーター→シーラボのゲル(今は夏季限定のアロエゲルを使っています)」といったところです。シーラボの姉妹ブランドのラボラボの日焼け止めは肌に合わず、荒れました…ここ2~3日はシーラボのベビー用を試しに使っていて、そこそこいい感じです。でも、まだ1週間もたっていないので肌に合っているかはわかりません。 SPF値はそこまで高くなくてもいいので、とにかく肌に優しいもの、サンプルで試せるものがいいです。できれば店頭販売しているものがいいですが、サンプルで試せるなら、通販でも可です。ファンケル・HABAなど、無添加なだけでは×みたいなので、ドクターズコスメでかつ、無添加(あるいは無添加に近いもの)で探しています。よろしくお願いします。

  • 痒くならない日焼け止め(UV乳液)を教えてください

    敏感肌というわけではなく化粧品で痒くなることもほとんどないのですが、日焼け止めだけは痒くなるものがたくさんあります。先日ソフィーナのライズUVカットクリームを使ったところ顔が痒くなりました。 真夏はオルビスのサンスクリーンオンフェイスで大丈夫なのですが、これから秋にむけて日焼け止めというよちUV効果のある乳液(化粧下地)を探してます。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに敏感肌用で紫外線吸収剤も入ってないというアクセーヌも痒くなりました・・・

  • 日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

    日焼け止めは落とさなくても大丈夫? 普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。 最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。 朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが) また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。 そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、 http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/ これによると >でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と >せていなくても問題はないのです。 >皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落 >としにくいものです。 >だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな >ことはないのです。 >■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮 >膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの >です。 >本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し >にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ >プ化粧品も同様なのです。 >ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔 >という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし >ょうということなのです。 と書いてあります。 これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。 もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

  • 日焼け止めが落ちない。。

    最近、肌がカサカサで病院に通ったらアトピーだといわれました。 ずっと乾燥肌だとは思っていたのですが、アトピーと聞いて、正直びっくりです。痒いわけでもなかったので。>< しばらく化粧はしないようにとの事で、敏感肌用の「デリエ」を買って使ってます。 デリエの日焼け止め自体は、刺激もすくなくてよかったのですが、「デリエ」のクレンジングは全然落ちませんでした。 その他、アベンヌ・オルビスでも普段のファンデーションは気にならなかったのですが、日焼け止めだけは落ちないんです。(洗った後、鏡を見ると、水がはじいている。鼻の際など、白いのが残っている、爪でこすると、爪に日焼け止めの白が爪に入ります。。。) なので、今日はクレンジングをかなり強い力で、三回やって、爪でこすって確認してと、かなり肌が痛痒くて最悪です。>< どうすればいいでしょうか?

  • 助けてください!日焼け止めでかゆみが・・・

    今まではボディ用の日焼け止めはどんなものを使っても平気だったのですが、30歳を過ぎてから敏感になってきたのか、体に塗る日焼け止めを塗ると、昼ころにはひじの内側、腕、首が痒くなり、ボツボツしてしまいます。 試したのは、ビオレの弱酸性の顔用の日焼け止め サンベアーズセンシティヴ(敏感肌用) ビオレさらさらUVパーフェクトミルク ソフィーナボーテの顔用日焼け止め ママはぐ ・・・など肌に優しそうなものや、顔用を体に塗ってもダメです。 これからもっと汗をかくようになるとたぶんもっと痒くなります。 こんな場合どうしたらいいんでしょう?? 子供が公園に毎日行きたがり、日傘もさしてられません。

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!

  • 日焼け止めでかゆくなる

    先日ファンケルの日焼け止めを購入したのですが肌がかゆくなるんです。この製品があわないのか、ほかのものを購入しようと思いますが、日焼け止めで肌がかゆくなるのはどういうことなんでしょうか?使うのをやめたほうがいいですよね?もうぬってから三時間ですがまだ顔中かゆいです。

  • 毛穴の目立ちを押さえる日焼け止めはないでしょうか。

    こんにちは!いつもお世話になっております。 20歳女です。最近ちょこっと前までちふれやオルビスのリキッドファンデーションやパウダーファンデで化粧してきましたが、肌が赤くなったり毛穴が余計目立つのが感じられやっぱり肌に悪いかなあと思い、ここでそのことについて探してみると肌が綺麗(?)で何もしてない人は日焼け止めで済ませているということが書かれていました。 それでなのですが、毛穴のほうがどうしても気になってしまうのであまり肌に負担をかけないでなおかる毛穴を隠せる日焼け止めはご存知でないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 日焼止めの塗りなおし

    私は毎朝洗顔の後に日焼止めをかかさず塗っています。ですが、特にこの季節、汗や皮脂の分泌などにより日焼止めは落ちてしまうのでこまめに塗りなおししないといけないようですね。私はウォータープルーフタイプを使っていません。SPF15のPA+++を使っています。ですが、こまめに塗りなおししろと言われても、ファンデを塗っているので日焼止めをたやすく塗れません。でも紫外線対策はしっかりとしたいですよね。みなさんはどうなさっていますか?お待ちしています。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?