• ベストアンサー

日焼けどめを塗った後

日焼けどめを塗ると、なんか肌が脂っこいようなテカテカするんですけど、私だけですか。それともそういう製品(現在使用しているのは、ドクターシーラボの製品です)なのでしょうか?ソフィーナのライズミルクもそう感じます。 それと、お昼ごろにあぶらとり紙で、皮脂をとった後は、日焼けどめを塗り直した方がいいのでしょうか? 以前、オルビスの日焼けどめは、汗かいたかな?って時に塗りなおしたりしてたのですが、つけごごち、つけた後も肌の感触が悪かったので躊躇してしまいます。 ちなみに、メイクするとニキビができやすいので、ノーメイクの時が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは 私も普通肌ですが、やはり日焼け止めだけだとテカリますよ。 通常はそのあとにファンデをぬりますが、休日とかメイクをやらないときは、日焼け止めにフェイスパウダーをはたいてテカリをおさえます。 日焼け止めの塗りなおしはやはり、お昼ぐらいに1度くらいはやったほうがいいみたいです。もちろん、汗をいっぱいかいたりすればその都度塗りなおすのがいいそうです。 でも、たしかに、塗りなおしってなんかあんますっきりしないですよね。私も、そんなにべたつきを感じなければ油とり紙でおさえて、ほっぺた、鼻筋を中心にポイントで直すこと多いです。あんまべたつくようなら、ティシュタイプのクレンジングシートやウェットティッシュでふいちゃって、塗りなおします。 ノーメイクなら、油取紙よりウェットティッシュあたりでふいてやるほうがすっきりするかもしれませんね。 単なるウェットティッシュだとアルコールで肌が乾く場合もあるので、そういうときはさっぱりタイプの化粧水をコットンにとってふきとってやってもいいと思います。 ちなみに、最近は、固形フェイスパウダーでSPF日焼け止め効果のあるものもでているので、そういったものを併用されるといいともいます。 ファンでとちがって、油分を含まないパウダーなので、にきびになりやすい肌の人でも使いやすいです。 ちょこちょこテカル部分にのせてやるだけでも、ずいぶんちがいますよ。

ayari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、フェイスパウダーをのせるといいですね。 以前フェイスパウダー使ったときに、結構いい感じになったのを思い出しました。でも、クレンジングが面倒でやめちゃったんです。 今は、クレンジング使わないといけないタイプの日焼けどめなので、フェイスパウダー探してみようと思います。 ウェットティッシュ・・・。乾燥肌なので自分に合う方法をいろいろ探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 確か、メイクの上からスプレーできるものがあったような気がしたので、検索してみました。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6541197072.html こちらはいかがでしょうか。 ただ、わたしは使ってみたことがないので、使用感についてはわかりません。ごめんなさい。 ソフィーナはわたしも使ったことがあります。結構脂っこいですよね。 #1の方もおっしゃっていますが、塗った後、ティッシュで抑えると大分違います。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_6541197072.html
ayari5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メイクの上から使えるスプレーとは、珍しいですね。良さそうです。 ソフィーナは、すごくなじみやすいし、保湿力もあるので愛用していたのですが、ニキビが治らないのでお休みしてます。あれは、「10時間大丈夫!」とも、いってますが、塗ったままにしているとテカテカするのが、ちょっと気になります。