• ベストアンサー

どれくらいボケるかは写してみないとわからない?

kuma-gorouの回答

• kuma-gorou
回答No.3

開放状態でファインダーを覗いて訳ですから、ある程度のボケは予測できます。 ただ、ファインダー性能で、実際の見え方のボケは違って見えます。 普及機は、ペンタプリズムは使わず、貼り合わせミラーでフォーカシングスクリーンも集光率を上げているので、実際のボケ量よりは小さく見えます。 とは言え、実際のボケ量は経験則で分かるものです。 ポートレートなら、何mmのレンズで撮影距離が1mなら、絞り幾つで被写界深度が何cmとか、24mmレンズの撮影距離3mなら、f8まで絞れば、ほぼパンフォーカスが得られるとかですね。 ですから撮影するまで分からないと言うような事は有り得ません。 また、APS-C機と35mm判機でも、被写界深度は変わります。

shift-2007
質問者

お礼

やっぱり経験値が物を言いそうですね。 ありがとうございました。