• 締切済み

結婚の条件

ShidaraReitosの回答

回答No.8

事実婚はフランス等、海外ではあたりまえの状態ですが日本ではまだまだ浸透していることは確かです。 ただ注意することは1つ、 夫婦が生きている間は法律婚、内縁、事実婚のいずれもあまり差はないですが、 遺産相続の場合、法律婚以外は、パートナーに相続する権利は無いということです。 このことまで深く考えてみてからでも決断は遅くないでしょう。

smi--le100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 海外では当たり前に浸透していても、日本ではまだまだですよね。 遺産相続のことも調べていて知っていました。 どうしていくことがいいのかといずれは話していく必要のことですが、今の私は彼と一緒に暮らしていけること、家族として支え合っていけることが優先なので、まずはそこを頑張りたいです。 また遺産相続だけでなく、他にもいろいろと考えなくてはならないことがあるとのことなので、 彼としっかり話をしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。