• 締切済み

近隣住人がゴミを捨てる

共有地に止める車両の内1台の同じ方(女性)がいつも車両から下りるときに車内のゴミを捨てて降ります。 その為、風の強い日、私の家や近隣の家の庭先の木にビニールや飲んだコンビニジュースのストローが刺さってる紙コップが飛んできます。 私達の土地は袋小路になっており、車両が10台程止められる共有地(祖父の時代に住人共同購入)があり、近隣住人しかその土地に車を止めません。 近隣住人も昔からの住人が5軒、昔の方が亡くなり現在息子さんなどが引き継ぎ2軒は賃貸として2家族が住んでいます。 その賃貸の内の1軒の家族(大奥さん、若奥さん、旦那さん、子供3人)の若奥さんが車両を降りる時、いつも捨てて降ります。大奥さんは、自分達が止める所にゴミがあれば拾ってくれますが、この家族構成も良くわかりません。大奥さんはHと名のっていますが、宅急便の配達時Yで受け取っていました。若奥さんがYなのかわかりませんが、その前後制服警官が3日連日訪れて、住所以外の役所の方(持っていたA4ボードの裏に“生活○○と書いていた。見えたのはその2文字”)が来られて私が問題視している人物について調べていきました。 クリスマスや正月などのイベント時には旦那さんの友人か職場の方か、約10名程が来ては騒ぎ、ゴミを捨てていきます。 私は何度も捨てている現場を確認しており、デジカメで写真を撮っていますがどうにも捨てている瞬間をうまく撮れません。 使っているカメラはCASIO EXILM EX-ZR1000です。以前TVのほこたてでCASIOのカメラが最速シャッタースピードで紹介されていたので2年前に買いました。 綺麗ではありますが、電動ズームの為、瞬時にズームできないのでゴミを捨てる瞬間などいつもシャッターチャンスを逃します。 動画で撮ればと思ったのですが、今回初めて動画機能を使いましたが、撮っている最中にズームが出来ません。 ネットでゴミの問題やカメラの性能(1眼レフカメラの動画機能って30分以内になっているとか)、証拠として静止画と動画どちらがいいのか?、いつも監視できないので防犯暗視カメラ(最大4~16台繋げるとか)、相手の名前を調べる方法(裁判時に相手方の氏名住所が必要) 相手方や市役所の方に証拠を見せるのにタブレットかipadみたいのがあった方がいいのか この質問は、あらゆる方向からご意見を伺いたいのです。 調べていたら、購入するならどれがいいのかやどのように相手に注意を促すか?(市役所に相談するとか)、もし訴訟するなら証拠として動画、静止画どれがいいのか? もう正直、ゴミを捨てられそれが風に舞って我が家庭先に入ってきた瞬間を目撃して、正月早々から気分が悪いのです。 私の母は、”ゴミの事は言わない方がいい、近所付き合いは1度壊れたら修復するのが難しいから・・・”と母は出来るだけ近所付き合いをしようと努力しています。 もし、私が相手に言えば、駐車場共有地に捨てていたのが、敷地内にゴミを投げ込まれる等行動がエスカレートする可能性もあります。 私の住んでいる場所は福岡でもたちの悪い場所です。 私の母は地域の組合長をしています。過去に別の件で今回の質問の方とは違いますが。母が注意したら母の車に引っかき傷やリヤガラスを石を握った手で割ったのでしょうガラスは割られ車内は血だらけになり買い換えました。 文章が長くなり読みにくいので申し訳ないのですが、この長文を読んで頂きアドバイス頂けた方々には感謝申し上げます。 正月早々から皆さんに嫌な気持ちにさせて申し訳ありません。 是非、色々な方向から教えてください。 機材に関しては予算15万から頑張って25万を考えています。 今回の質問は3つのカテゴリー(カメラ、法律、生活)に質問させていただきます。 OKWAVEに使い方が良くわからないので、失礼があるかも知れませんがどうぞお許し下さい。 それぞれの深い知識を下さい。 毎日、まともに眠れぬ日々が続いています。彼らは午前1時から5時以外は絶えず出たり入ったりしています。ドアを閉める音や足音、会話で就寝中に起きるほど神経も継ぎ済まされました。 毎日が怖いし、見張るのも疲れてきました。 

みんなの回答

• luckyebisu
回答No.1

ここはカメラのカテですので、まずはカメラのことを申し上げます。 今回は防犯目的ですから、赤外線を用いたビデオカメラ(いわゆる暗視カメラです)を使うのが基本です。 要はコンビニの入り口や店内に設置してあるのと同じようなものを使用してシステムを組み上げるということです。 通常はハードディスク等の記録装置、及びモニターと組み合わせて、必要に応じて記録された映像を確認するという監視スタイルになります。 それほど難しくなさそうに感じるかもしれませんが、実際には最低でもカメラの電源を確保するためにケーブルを引くようになるので、専門の業者でないと設置が難しいです。 電源を取るだけなら多少の知識がある人ならやれるかもしれませんが、そのケーブルが簡単に発見されて切断されては仕方ない、つまり防犯という知識を加えた上での工事をしないといけないので専門業者ということになるのです。 カメラや記録装置より、この工事費のほうが嵩むこともあるかもしれません。 またいかに赤外線カメラとはいえ、真っ暗闇では何も映りません。 仮に何か映ったとしても、個人を特定できるようなレベルの映像にはなりません。 つまり『照明』が必要になります。 建物に既存の照明を利用したり、専用の投光機を設けたりと方法はそれぞれですが、暗い場所を監視している施設は必ず何らかの照明を設けています。 どの位の明るさがあれば用を足すのかというのは、業者と相談して考えることになります。 ですから結構大がかりではあります。 かといって、通常のデジタルカメラ・ビデオカメラでは電源の問題一つ取っても防犯目的の使用にはそぐわないのです。 ここからは別の話ですが、早急に弁護士さんに相談されたほうがいいと思います。 今回のような訴訟まで視野に入れた重大案件の場合、ひとつのことを確認して、それを土台として次のことを確認して、更にそれを土台として… といった作業を繰り返して隙の少ない対策を講じていくやり方をしますから、ここのように文章でやり取りする仕組みは適していません。 相手が言葉に込めたニュアンスが伝わりづらいので、誤った解釈がなされ、それをベースに意見が展開される可能性がそこそこ高いからです。 弁護士さんと面と向かって話をして下さい。 相談するだけなら数千円ですむ法律事務所も多いです。 それと問題の駐車場が共有名義ということなので、何かする際には「名義人全員の意思統一」を証することが必要になるのではないかと思われます。 慌てる必要はないですが、名義人の皆さんとも話をしてみて下さい。

miyumini
質問者

お礼

とってもありがとうございます。 私のために長い文章、お時間取らせてすいませんでした。 このアドバイス嬉しいし参考になりなす。 3つのカテゴリーで専門の方にお伺いしてたのですが カメラで撮影してる事が盗撮との指摘もありました。 そんな事言ってたら、今後もゴミを捨てるのを容認するようで 私たちは泣き寝入りしなければいけないのか? ok等相談して、親身になって回答してくれる方より、期待を裏切るような意見もあります。それはそれでお受けいたしますが、すこし読むのに胸が痛む内容もありますが、貴方の意見はとても参考になりました。 貴方には正月早々、気分がめいる様な質問に答えて頂きありがとう・・・