• ベストアンサー

Pentium3のファンの交換

先日中古で非純正ヒートシンク・ファンがついたPentium3 800MHz SECC2 を購入しました。このファンの動作音がうるさくて困っています。 そこで新たにファンを購入して交換しようと思うのですが、このCPUで使用しても問題ない性能でなるべく静かな製品を知りたいです。 古いハードの話で恐縮ですが、ご存知の方よろしくお願いします。

• 13gum
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

#4です >ケースファンを流用するのは避けた方がいいのでしょうか? 基本的にはファン自体に「ケース用」とか「CPUクーラー用」とかは存在しません。 ただ、コネクタの形とピン数が違う場合があります。 昔はIntel専用のピンがありましたね。 ひょっとすると、そのコネクタなのかな? 白い小さなコネクタだと、可能性大。 現行のファンのコネクタは、 A、ドライブ類に使う大4ピン。 ケースファンに使われることが多いです。 B、CPUクーラーやチップセットクーラーに使われる小3ピンコネクタ。 ・PCショップの汎用ファンの中には付属品として、小3ピン⇔大4ピン変換コネクタが付属している場合がある ・小3ピンがM/Bに実装されているのは、二本のケーブルが「+12V」「-12V」 残り一本が回転数検出用のケーブル。 M/Bがファンの回転数を監視して、一定回転数以下とか停止状態だとエラーを出したり、自動停止させたりする =なので、大4ピンのままでは使えない。 ファン自体は汎用性あり。詳しくは#4の「CUSTOM」の汎用ファンを参考されたし 四辺の長さ・厚み・回転数・(風量)・リブの有無…で判断してください。 40、45、60、70、80、92、120角があります。 それぞれに厚み、回転数のラインアップになります

13gum
質問者

補足

詳しい回答をありがとうございます。 >ファン自体は汎用性あり。 これで選択肢が広がりました。現在のファンは50角・小3ピンコネクタのものなので、同様のものを紹介してくださったCUSTOMで探してみると、 http://www.pc-custom.co.jp/fan03a_list.html の製品が該当しました。このうち今回のCPUで使用に耐える物はあるのでしょうか?現在のファンの仕様は分からないのですが、Globefan社のサイトでは http://www.globefan.com/Zcs17.htm という製品があり、近い性能だと http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/fan/fan1233.html が該当するのかなと私は思いました。これより静かな製品でもよいのならそれに越したことはないのですが。 追加の質問ですみませんが、よろしかったら回答お願いします。

その他の回答 (6)

• TT250SP
回答No.7

#4、#5です 同じ回転数なら、風量の大きいものを。 回転数と騒音はトレードオフです。 どちらかを犠牲にしなければなりませんが、静音にこだわるあまり、静かなファンを選択して風量が落ち、CPU焼き上がりとなるなら、本末転倒。 今時、スリーブベアリングの製品は少ないので、ボールベアリング製品を選択することになります 数が多いほうが静か。 静音≒低回転数≒小風量 日本電産(Nidec)、松下電器産業、山洋電気あたりが静かです。 私は、騒がしても気にしないので、安物のADDAを使ってますが。

13gum
質問者

お礼

確かに壊してしまっては元も子もないですね。 ここで質問する前にPentium2 350MHz についていたDELTA AFB0512LA(4000RPM 26dB)を使ってみたのですが、静かにはなったもののヒートシンクがとても暑くなってしまったのでやめました。 色々試してみるしかないみたいですね。 参考になる情報を沢山ありがとうございました。

回答No.6

AthlonXP2500+を使用しています 先日、夏対策のためCPUクーラーを交換しましたので参考までに ヒートシンクはリテールをそのまま使い6cm→8cm(ケースFAN流用)変換アダプタ(金属製)で8cmFANを取り付けました 変換アダプタは#4さん紹介の「CUSTOM」のHPにある物と同じです FAN速度もおよそ3600回転→2900回転になったので音も少し静かになりました ちなみにCPU温度もFAN変換でアイドルで5℃くらい高負荷時(cpu使用率100%)で10℃前後下がりました ヒートシンク+クーラーのサイズは5cm程高くなるのでケースとのサイズ合わせも必要ですが・・・

13gum
質問者

お礼

変換アダプタいいですね! 同じくCUSTOMに8cm→5cm変換アダプタがありました。 参考になる情報ありがとうございます。 あとはこのCPUに必要なファンの性能が出れ位なのか見当がつけばいいのですが。試行錯誤でやっていくしかないのでしょうか。

13gum
質問者

補足

残念ながら変換アダプタはサイズ的に無理でした。

• TT250SP
回答No.4

「GIGACOMP」で手に入るかもしれません。(店舗は大阪) http://www3.osk.3web.ne.jp/~gigacomp/ ほかには 「CUSTOM」 http://www.pc-custom.co.jp/

13gum
質問者

補足

実際に販売しているお店を紹介していただきありがとうございます。みたところ2FAN搭載製品のみなので、今のものよりうるさくなってしまうかもしれません。実際に見てみないと分かりませんが、購入は控えることにします。 もうひとつ伺いたいのですが、ケースファンを流用するのは避けた方がいいのでしょうか?やはり性能的に耐えないのでしょうか?それとも形状的に取り付けられないのでしょうか?

回答No.3

えー常用でSECC2を使ってますが 純正ファンより静かなファンは見たことないですし 仮にあったとしても十分に廃熱できるか疑問です。 Socket7からSECCに変わった時ヒートシンクの 性能レベルは格段にあがりましたが それ以上にSocketAや478などのヒートシンクのレベルがあがってますので、今売られている静音ファンを SECC2につけるとうまくいかないかもしれませんよ ちなみにCPUの製造プロセスによって発熱量が違いますのできをつけてください。

13gum
質問者

お礼

分かりにくい書き方をしてしまいました。 「純正」ではなく「非純正」です。もし間違われたのでしたら申しわけありません。 やはり今販売しているものだと取り付けは難しいようですね。回答ありがとうございました。

13gum
質問者

補足

現在使用しているファンのモデルを書き忘れたので、念のため補足します。 ASIA VITAL COMPONENTS社製 MODEL F5010B12HV DC12V 0.14A BALL BEARLING

• Hiyuki
回答No.2

基本としては、ファンが大きなもののほうが回転数が少なく音は静かです。 ただ、SECCということはSlot1ですよね?製品そのものがかなり少ないと思います。 横向きの配置になるので、大きなファンを備えることが難しいのも不利ですね。 探した範囲ではSlot1のファン自体を見つけることができませんでした。

13gum
質問者

お礼

今時slot1用なんかないですよね・・。 探していただきありがとうございました。 私はてっきりケースファンを流用するしかないと思っていたのですが、1番の方の回答を読むとそれもできないようですので、あきらめるしかないのでしょうか・・。

• 12m24
回答No.1

どれがいい、あれがいいの世界になると個人差があるので、お店に行って動作しているもの(ディスプレー)で、自分で確認するのがいいと思います。  現在売り出されている製品なら、たいていのものは大丈夫かと思います。ただし、ケースファンとは間違えないように。

13gum
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >現在売り出されている製品なら、たいていのものは大丈夫かと思います。ただし、ケースファンとは間違えないように。 お店では最新のCPU向けのクーラーしか見当たらないので、サイズの合うケースファンを流用するしかないとおもっていました(汗)。購入するCPUクーラーからヒートシンクを取り外してファンのみを交換すればよいということでしょうか?