• 締切済み

ドラムのペダル購入について

高校2年の女子です 今度ドラムのペダルを購入したいと思っているのですが、何がいいとか良く分からないので皆さんの意見を聞きたいのですが… 探してる条件としては、 ・持ってるドラムがパールのリズムトラベラーなので、それで使えるようなもの ・フットボードが長めのもの(一応、靴のサイズが26cm位なのでそれでも不便ないくらいの大きさのもの) 購入したい理由が、現在使っているペダル(リズムトラベラーについてきたやつ)でダブルキック(?)すると、長さが足とほぼ同じ大きさなのでちょっとズレると上手く踏めないので…練習不足もあると思いますが… 値段はあんまり高くないと嬉しいですが、色々な意見を聞きたいのであまり気にしなくても大丈夫です 以上の条件でよろしくお願いします

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

>ダブルの踏み方は多分書き込んでくださったのと大体同じ踏み方だと思うんですが… >踵がフットボードの外にでると上手く踏めないです 笑 ん?なんでですかね?かかとは常に宙に浮いている状態のはずなので、ペダルがそこまであってもなくても関係ないはずなんですけども。かかとを上げっぱなしで演奏するのが体制的にきついようであれば、椅子の高さをもっと高くすると楽にできるかもしれませんよ。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

ペダルのフットボードの長さって、どのペダルでもそんなに違わないですよ。 ロングボード、ショートボートという言い方をするモデルがありますが、これは単に長さの違いを言っているのではなくて、フットボードの取り付け形状が違うものなんです。一般的な取り付け形状のもの、つまり、かかとの部分が固定のボードになっていて、土踏まず部分あたりから先が動くようになっているものをショートボードと言います。それに対してロングボードというのは、かかとの一番付け根の部分からボード全体が一枚板になっていて全部動くタイプのことを言います。 ロングボードタイプのペダルは、超高速プレイをする人が好むようですが、初心者の方がいきなり使うのにはあまり適さないと思いますので、選ぶならショートボードタイプから選べばよいと思います。 実際に選ぶ際には、楽器屋さんで色々試させてもらって、自分の足の感覚に馴染むものを選んだ方がいいですよ。カタログでわかる仕様から想像した感覚と実際に踏んでみた感覚が一致しないこともよくあるので。 あと、ダブル、どうやって踏んでますか? 基本的に、ダブルを踏む時は、ヒールアップです。つまり、かかとを浮かせた状態で、つま先だけで踏みます。つま先と言うか、実際は指の付け根部分あたりで踏む感覚です。足首を柔らかく保って、足の指の付け根がペダルから離れないようにペダルの動きに足が柔らかくついていけるようにしておいて、腿から脚全体を持ち上げて、その脚をストンと落とす感じで踏みます。 その時に、脚を1回ストンと落とした反動でペダルが戻ってくるのを足首で吸収して、2打目を足首だけで踏みます。ちょうど、手の2つ打ちの時の手首と指の使い方と全く同じ感覚の動きを足でやる感覚です。 なので、こういう踏み方をする時は、ペダルの大きさはほとんど関係ありません。私の場合、ペダルの中央付近の少し前よりくらいの部分を足の指の付け根で踏む感じなので、かかとはフットボードの外にはみ出した状態で浮いていますよ。

percussion1467
質問者

お礼

長さとかってかわらないんですね… ダブルの踏み方は多分書き込んでくださったのと大体同じ踏み方だと思うんですが… 踵がフットボードの外にでると上手く踏めないです 笑 練習すれば大丈夫ですかね 回答ありがとうございました

  • yama0611
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは、ドラムペダルについてですね?ペダルは基本的にどのドラムでも使えるはずなのでメーカーとかは気にしなくていいと思います、大きさは26Cmならどのペダルでも問題ないと思います、可動部はチェーンのものがいいと思います、ロック系なら尚更・・・ペダルもスネアもライブの時は自分のを使うと思うので、出来ればいいものがいいですよ、ペダルだとたぶん15000円位のものが飽きないしいい演奏につながると思いますよ。

percussion1467
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ドラムのフットペダルについて

    ドラムを始めたばかりの初心者です。 足の練習のためにフットペダルを購入しようと思っています。 どのようなメーカーでいくらぐらいの物を購入したらよいでしょうか。

  • 練習用ドラム(パール社など)が試せる楽器店は?

    自宅(マンション)に置くドラムの購入を考えています。 サウンドハウスの3万くらいの生ドラム パール社のリズムポッド、リズムトラベラー ローランドのTD4K。 などが試せるドラムのお店はないでしょうか。東京在住です。この年末年始に練習したいので、急いでいます。よろしくお願いします。

  • ドラムペダル

    ドラムを始めて1年くらいの高校1年女子です。 普段は学校の軽音部ということで学校のドラムセットを使って練習しているのですが…… かなり長い間使われてる分正直叩きやすいとは言えません(>_<) 最近学校外のライブも増えてきたんですが 特にドラムペダルの性能の違いにはかなり翻弄されてます…… そこで今回ドラムペダルの購入を考えたのですが ペダルのことが何もわかりません(>_<) だからどのようなものを 買ったらいいのかわかりません… 予算はできれば2万円以内くらいでおさめたいです。 何を参考にしてどのようなものがいいのか またはオススメでも…… 教えてください! お願いしますm(__)m

  • デジタルドラムのパッド・ペダル音

    最近ドラムに興味を持ち、手軽なデジタルドラムを購入しようかと考えております。本来ならば本格的なエレドラが欲しいところですが、価格の問題やアパートでの使用の問題があり断念いたしました。 そこで、YAMAHAのDD-55のようなデジタルドラムのパッドやフットペダルの音はどのくらいのものなのでしょうか? エレドラはキックペダルの音が結構うるさいとどこかで拝見しましたが・・・。 下に厚手のクッションなどを敷けばアパートでも使用可能でしょうか? 近隣の方に迷惑はかけたくないので、もしご使用されている方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドラムペダルでTAMA HP300Tに書いてある文字がおわかりになるで

    ドラムペダルでTAMA HP300Tに書いてある文字がおわかりになるでしょうか? ペダルフットボードのTAMAの下のローマ字です。 くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ドラムのフットペダルのメンテ

    ドラムをして、1年3ヶ月の男子です。 普段自己練のときは家でMEDERIというメーカーの電子ドラムを使っています。 休日はメンバーのギターの子の家にドラムセットがありそこで生ドラムを使ってセッションしたりスタジオでセッションをするのですが、フットペダルのメンテの方法が分かりません。 練習後どういったことをすればいいですか? ペダルはギターの子がフリーマーケットで買ったものなのでPearlとしかわかりませんが、オーソドックスな丸型のビーターのやつです。 お願いします!

  • 電子ドラムの購入を考えています。

    電子ドラムの購入を考えています。 使用目的は宅録です。 そこで2点の質問があります。 1:フットペダルは電子ドラム専用のものを使用しなければならないのか?   私は2バスを踏みたいと思っているのですが、探してみたところ2つのフットペダルがついているものが見受けられませんでした。 2:MIDI出力のみ可能である電子ドラムはあるのか?   電子ドラムからMIDI信号を出力しBFD2やAddictive Drumのようなソフト音源を使用して音を出したいと考えています。なのでMIDI出力のみ可能である電子ドラムがほしいのですが、そのような商品が見つかりません。どれも音源つきのものが売られています。

  • ドラムペダルの機種名を教えてください。

    パールのフットペダルを中古で購入したのですが、機種名がわからず困っています。 以下のURLに写真を載せましたので、 わかる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 http://iphone.qa-now.com/d/791069 よろしくお願いします。

  • ドラムのペダルの収納について

    ドラム暦1年ほどのものです。先日パールのペダルを購入しました。 ケースが付属していたのですが、買った直後は本体に付いて居なかったビーターを付けた後はどのようにしまえば良いんでしょうか? そのままだど入らないし、入れようとすると変に張ってしまうし… お恥ずかしいのですが、まだペダルの扱い方を全然理解してないもので もし変に扱って壊れたりしたら嫌なので… 収納する際はビーターを取り外さなければいけないんでしょうか? それとも別にそのままで良いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ドラムの持ち運びについて

    みなさんこんにちわ! 早速質問ですが僕は家にドラムがあるのですが、そのドラムを近くの大きな公園に車で運んで野外で叩きたいと思っているんですが最初に開梱されていた箱などをすべて捨ててしまったんです。どのように運べば効率的かつ傷などがあまりつかないように運べるでしょうか?ちなみにセットはパールのリズムトラベラーです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう