• 締切済み

ドラムのペダル購入について

高校2年の女子です 今度ドラムのペダルを購入したいと思っているのですが、何がいいとか良く分からないので皆さんの意見を聞きたいのですが… 探してる条件としては、 ・持ってるドラムがパールのリズムトラベラーなので、それで使えるようなもの ・フットボードが長めのもの(一応、靴のサイズが26cm位なのでそれでも不便ないくらいの大きさのもの) 購入したい理由が、現在使っているペダル(リズムトラベラーについてきたやつ)でダブルキック(?)すると、長さが足とほぼ同じ大きさなのでちょっとズレると上手く踏めないので…練習不足もあると思いますが… 値段はあんまり高くないと嬉しいですが、色々な意見を聞きたいのであまり気にしなくても大丈夫です 以上の条件でよろしくお願いします

みんなの回答

• drum_KT
回答No.3

>ダブルの踏み方は多分書き込んでくださったのと大体同じ踏み方だと思うんですが… >踵がフットボードの外にでると上手く踏めないです 笑 ん?なんでですかね?かかとは常に宙に浮いている状態のはずなので、ペダルがそこまであってもなくても関係ないはずなんですけども。かかとを上げっぱなしで演奏するのが体制的にきついようであれば、椅子の高さをもっと高くすると楽にできるかもしれませんよ。

• drum_KT
回答No.2

ペダルのフットボードの長さって、どのペダルでもそんなに違わないですよ。 ロングボード、ショートボートという言い方をするモデルがありますが、これは単に長さの違いを言っているのではなくて、フットボードの取り付け形状が違うものなんです。一般的な取り付け形状のもの、つまり、かかとの部分が固定のボードになっていて、土踏まず部分あたりから先が動くようになっているものをショートボードと言います。それに対してロングボードというのは、かかとの一番付け根の部分からボード全体が一枚板になっていて全部動くタイプのことを言います。 ロングボードタイプのペダルは、超高速プレイをする人が好むようですが、初心者の方がいきなり使うのにはあまり適さないと思いますので、選ぶならショートボードタイプから選べばよいと思います。 実際に選ぶ際には、楽器屋さんで色々試させてもらって、自分の足の感覚に馴染むものを選んだ方がいいですよ。カタログでわかる仕様から想像した感覚と実際に踏んでみた感覚が一致しないこともよくあるので。 あと、ダブル、どうやって踏んでますか? 基本的に、ダブルを踏む時は、ヒールアップです。つまり、かかとを浮かせた状態で、つま先だけで踏みます。つま先と言うか、実際は指の付け根部分あたりで踏む感覚です。足首を柔らかく保って、足の指の付け根がペダルから離れないようにペダルの動きに足が柔らかくついていけるようにしておいて、腿から脚全体を持ち上げて、その脚をストンと落とす感じで踏みます。 その時に、脚を1回ストンと落とした反動でペダルが戻ってくるのを足首で吸収して、2打目を足首だけで踏みます。ちょうど、手の2つ打ちの時の手首と指の使い方と全く同じ感覚の動きを足でやる感覚です。 なので、こういう踏み方をする時は、ペダルの大きさはほとんど関係ありません。私の場合、ペダルの中央付近の少し前よりくらいの部分を足の指の付け根で踏む感じなので、かかとはフットボードの外にはみ出した状態で浮いていますよ。

percussion1467
質問者

お礼

長さとかってかわらないんですね… ダブルの踏み方は多分書き込んでくださったのと大体同じ踏み方だと思うんですが… 踵がフットボードの外にでると上手く踏めないです 笑 練習すれば大丈夫ですかね 回答ありがとうございました

• yama0611
回答No.1

こんにちは、ドラムペダルについてですね?ペダルは基本的にどのドラムでも使えるはずなのでメーカーとかは気にしなくていいと思います、大きさは26Cmならどのペダルでも問題ないと思います、可動部はチェーンのものがいいと思います、ロック系なら尚更・・・ペダルもスネアもライブの時は自分のを使うと思うので、出来ればいいものがいいですよ、ペダルだとたぶん15000円位のものが飽きないしいい演奏につながると思いますよ。

percussion1467
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます 参考にさせていただきます!