• 締切済み

高橋大輔は本当にすごいのですか❓

高橋大輔は本当にすごいのですか❓ フィギュアの競技人口は少ないので たまたまオリンピックに3回出場できたのではないですか❓

みんなの回答

• nacci2014
回答No.1

羽生くんに比べたら格下にはなりますが日本歴代二位にはなるでしょう。質問者さんが言う日本の競技人口が少ないから活躍できたと解釈するならば、日本選手権には何度も勝つだけにとどまります。世界でも結果は出しています。世界チャンピオンです。従って、日本の競技人口が少ないはあたらないでしょう。 デビュー仕立ての頃はまだ日本フィギュアが弱い時代でした。オリンピックでも多くは望めなかったのですが織田信成、小塚崇彦と言うライバルが出現してから切磋琢磨しているうちに世界に追いついてバンクーバーではメダルに手がとどくまでになりました。 この背景には日本フィギュア界のジュニア育成と言う強化方針の賜物なんです。野辺山合宿と言いますがジュニアの有力選手を一同に集めて夏合宿を実施し ジュニアのスキルアップをはかった結果、日本のフィギュア界は世界と対抗できるようになったのです。 羽生や町田、無良、宇野などもその野辺山合宿での経験から伸びた選手ですし 女子の浅田、安藤、村主、荒川、村上、本郷、宮原なども全て野辺山合宿出身者です。 昨日、日本選手権が行われて羽生が勝ちましたが二位は宇野でした。グランプリにでた町田や無良を退けての二位はたいしたものですが、宇野は世界ジュニアチャンピオンなのです。それだけ日本フィギュア界は層が厚くなり層の厚さで言えば男子は世界一。女子は前は世界一でしたが最近はロシアが世界一で現時点では世界二位をアメリカと争っていると言う具合。 このような日本フィギュア界にした功労者として 高橋大輔はあげられると 思います。