• ベストアンサー

【至急!】アウトルックの自動返信ができない

今日中に設定しなければなりません。助けてください。 こちらのサイトを見て、その通り設定しました。 http://www.wanichan.com/pc/outlook/faq/14.html 自分の携帯からためしに送信してみたのですが、自動返信メールが来ません。 間違っていないか何回も確認しながらやったのですが…… お願いします!

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 原因を特定しましょう。 1.ただ単に、Outlookから送られていないだけ  a)設定ミス  b)自動送受信のタイミングが30分おきとか 2.携帯電話が、パソコンからのメールを受信しないようになっている パニクっているときこそ、論理的に問題解決と行きましょう。 まずは、Outlookの自動送受信のタイミングを短くしてみるあたりから。

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう帰る時間なのにまだできません……2時間くらい格闘しています…… 自動送受信のタイミングは30分ごとですが、今回はテストするために自分で「送受信」のボタンを押しています。 なので、きちんと送信されるならそのタイミングで来るはずなのですが…… また、何度もやっているので、仮に30分ごとにしか反応しないとしてももう来ているはずです。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >(パソコンからは拒否していないようです。買い換えたばかりで設定はよくわかっていないのですが、自分のyahooメールから送ってみたところ届きました) 初期設定で、拒否になっているのでは?成りすまし拒否なんかも関係しているのではないですか? Yahooメールから送信して返ってきたのでしたら、現状でOKだと思います。 携帯電話から送信してきた人には、(一部かも知れませんが)返信が行かない可能性がありますね・・。

質問者

お礼

「自分のyahooメールから送ってみたところ届きました」というのは、 自分のyahooメール→携帯 に送ったときに携帯にメールが届く、という意味です。 試しにyahooメール→会社のIEに送ったら、きちんと自動返信ができていました。 携帯の方は、まだ未解決です。 パソコンとのやり取りを規制するなんてものが初期設定になっているなんて……思いもよりませんでした。

• narashingo
回答No.1

基本ですが、Outlookは常時起動が必要で、定期的に自動受信チェックを行なうようになっていますね? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012727 Outlookからの返信自体ができていないのですか? 対象メールを受信はしているが、「送信済みアイテム」に、返信メールのコピーがないのでしょうか? その場合は、仕分けルールの設定自体を見直してください。 送信済みには返信メールのコピーがあるが、エラーメッセージが返ってこないが、携帯電話で受信しないのでしたら、携帯側でPCメールの拒否設定になっていないですか? とにかく、自動返信メールのコピーが送信済みアイテムに残り、エラーメッセージが返ってこないことを確認してください。 なお、仕分けルールは、 [この仕分けルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき C:\User\ユーザー名\・・・・\返信テンプレートのファイル名.oftを使って返信する] となるはずです。 ※上の内容は、すべての受信メールに対しての返信ですから、条件は何もチェックしないです。 なお、Outlook2013でテストしたら、ちゃんと機能しましたので、手順を慎重に確認して再度やってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今送信トレイを見たら、ぞっとするほど自動返信がされていました……私の携帯にはされていないのに……(パソコンからは拒否していないようです。買い換えたばかりで設定はよくわかっていないのですが、自分のyahooメールから送ってみたところ届きました) 今日は一通も受信していないのに……適用条件を間違えたとき、キャンセルを押したのに途中まではきいてしまっていたようです。 最後の最後にたくさんの方に迷惑をかけてしまいました…… 最悪です。 手順は何度も確認し、5~6回は1からやり直してもいます。 仕分けルールも、おっしゃる通りで間違っていませんでした。エラーメッセージは帰ってきていません。