• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラジオのAXU端子につなぐと、音は番組と一緒?

  • 質問No.8871908
  • 閲覧数420
  • ありがとう数8
  • 回答数3

お礼率 85% (165/194)

外部のAV機器から、AUX端子のあるラジオに線をつなぐと

ラジオ番組と一緒に外部のAV機器の音も出るのでしょうか。

線がまだ無いのでやってみられないのですが。


なおラジオはサンヨーRP8700で

スイッチONで、同時にどこかのバンドの受信をします。

端子に線をつなげば、ラジオの音は切れるものなのでしょうか?

実際はどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (707/1379)

 おそらく、通常の常識的な設計者が作っている限り、「AUX端子にジャックを差し込むと、チューナーからの入力は切断される」でしょう。
 つまり、AUX端子から入力した信号の「拡声器」になるということです。
 「マイク入力端子」があれば、マイクの拡声器にもなるでしょう。

 「イヤホン端子にジャックを差し込むと、スピーカーからの音声出力は切断される」のと同じです。
お礼コメント
jopx

お礼率 85% (165/194)

なるほど。切り替えてから、外からの音を増幅するようですか。

ケーブルが入手できたら、入れてみてボリューム上げてみますね。

ありがとうございます。
投稿日時:2014/12/27 23:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

その機器の設計にもよるのですが、通常はラジオとAUXは同時になりません。

もし切り替えスイッチがないというのならば、それはAUXに挿入すると自動切り替えになっているのかもしれません。
あるいは裏の目立たないところに小さな切り替えスイッチがある場合もあります。

ラジカセの時代から何台も受信機は使いましたが、外部入力とラジオが同時に鳴る機器はお目にかかったことがないですね。(ミキサーがついたようなタイプは別だろうと思いますが)
お礼コメント
jopx

お礼率 85% (165/194)

ですよね。編集機ではないのだから。
投稿日時:2014/12/27 22:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (9/19)

レトロな...
同時には鳴りません、
持ってるわけではないのであれですが、切り替えスイッチがあるのではないのでしょうか。
補足コメント
jopx

お礼率 85% (165/194)

昔はラジカセでも、AXUと表示されたセレクターがあったり
した記憶があるんですがねぇ。

それがないもんで・・
投稿日時:2014/12/27 17:15