• 締切済み

飛ばしてコピーする

Excelで、A列に3行に渡って  A 1あ 2い 3う と入力されています。 この3行をコピーして、B列に貼り付けたいのですが、  B 1あ 2い 3 4う となるように、3行目を飛ばしてコピーしたいのですが、こんな割のいい方法はありますでしょうか? 無いなら無いでかまいません(^^ゞ あまりに割のいいコピーの仕方なので

noname#248169

みんなの回答

• fmajin
回答No.4

えっと、Officeクリップボードを活用する方法は、いかがでしょうか。 まず、3行目に行を挿入しておいて、貼り付けたい状態にしておきます。  A 1 あ 2 い 3 4 う のような状態にしておくわけですね。 ここで、この範囲を選択して、[Ctrl]+[C]キーを2回続けて押します。すると、Officeクリップボードが表示されます。 そうしたら、挿入した3行目を削除して、Officeクリップボードの内容を貼り付けます。するとご希望のようになるはずです。通常のWindowsクリップボードだと、コピー作業のあとに、行削除などを行うと内容が失われてしまいますが、Officeクリップボードなら、保持されたままになるのがポイントです。 ただし、Officeクリップボードは、データのみしかコピーできず、数式は値に変換されてしまうので注意が必要です。 ただし、今回私が紹介した方法も行挿入や削除をしますから、冷静に考えると便利じゃないです。 これなら、貼り付けたあと、「う」のセルだけをドラッグして、下のセルに移動したほうが簡単ですし。 いっそのこと、[Ctrl]キーを押しながらドラッグして、好きなセルに移動コピーするというほうが、簡単かもしれません。

質問者

お礼

そうなのですか。 意外と難しそうです‥‥ ありがとうございました。色々やってみます

回答No.3

標準の機能ではできないと思います。 ブロックごとコピーして、貼付けになるしかないと思います。 その逆ならできるんですけど。 (ctrl押しながら選択、コピーで貼付けすると行間は詰まって貼付けできます)

質問者

補足

A 1あ 2 3い と最初から放しておいて、コントロール押しながらで、 B列に、放したままで・・・出来ないんですよね。

• liluc
回答No.2

こんにちは。 一般的な貼り付け操作ではないので、普通に実現するにはちょっと無理がありそうですね。 マクロを作成すればできるでしょうけれど。

質問者

お礼

マクロかぁ‥‥ ありがとうございます。やってみます

noname#6683
noname#6683
回答No.1

できない。 なので関数を使うんです。

質問者

お礼

出来ないのですか‥‥ 関数‥‥関数使えなくもないけど面倒だから‥‥ ありがとうございます