ポケモンレート対戦で勝つためのコツとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ポケモンレート対戦での勝利を目指すためには、適切なポケモンの選出や技構成が重要です。
  • レート上昇のためには、上手なプレイヤーの実況動画を参考にすることも有効です。
  • パーティの組み方やポケモンの性格などを工夫することで、勝率を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンレート対戦で全く勝てません

30戦ほどして勝利したのは2試合でレートが1200台になりました。 フリーでは100試合くらいして、上手い人の実況などもみます。 たぶんガチでやっている方とは心意気から違うのでしょうが5回に1回くらいは勝ちたいです。3値は一応理解していて、使用しているポケモンは厳選しネットなどを参考にして技や性格などを決めています。 良く使うパーティはトゲキッス(火力&怯み)、カラマネロ(あまのじゃくで積む)、ヘルガー(メガ)、ヤミラミ(挑発鬼火等)、ポリゴン2(固いよ)、ネンドール(壁貼り)です。 ガルーラやギルガルドなどといったポケモンも使ってみたのですがあまりに上手くつかえないため(上手い人余計に差が出るため)使ってません。 まあ正直才能が無いのはわかっているのですが、せっかく1ボックス分も育成したので対戦を楽しみたいです。 ポケモンの組み方や技構成、選出の仕方などよく分かりません。 パーティに対する指摘も大歓迎です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuoki-k
回答No.1

質問者さんはシングルバトルをやってますか?シングルが主流なのでシングル前提で回答させていただきます。 僕は基本ダブル専門なのであまり偉そうなことは言えないのですが、質問者さんのパーティだと、例えばトゲキッスを先発させて、あいてが攻撃力の高い鋼ポケモン(メガクチートとか)を出してきた時、後出しして鋼技を受けられるポケモンがいないのでは?と思いました。 ダブルだと2匹出せるので、片方の弱点も相方でなんとかする、ということが出来ますが、シングルだとそうはいかないと思います。しつこいようですがシングルをあまりやらないので想像ですが、シングルではダブル以上に交代を意識してパーティを組む必要があると思います。 強そうなポケモンを適当に6匹揃えるのではなく、このポケモンをメインで使いたい!というポケモンを1匹決め、そのポケモンの弱点、そのポケモンで倒せそうにないポケモンを突破出来るポケモンを入れていく、という風にパーティを組んでみてはいかがでしょう? あとは、とにかくバトルしたらバトルビデオを残し(負け試合は必ず)、自分のパーティはこのポケモンに弱い、この戦法に弱い、など、分析して、それに対策出来るようにポケモンや技などを見直してみるのもいいかもしれません。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シングルをプレイしております。 弱点や苦手なものを補うように変えて変えてを繰り返してみましたが、穴が必ずできてしまい勝率が上がりませんでした。 もう1度ガルーラ ガブリアス ファイアローなどの強ポケモンを使ってみたところ何回かは勝てましたが楽しくないというか・・・ やっぱり強いポケモんは強いんですね。 バトルビデオは残しておくようにします。

その他の回答 (1)

• kazaru23
回答No.2

ヘルガーがメガシンカであるのを起点にして、メガヘルガーの苦手な相手である水、地面、岩、格闘に有利なナットレイ、ペリッパーなどを入れる対策型や、トゲキッスにわるだくみを覚えさせてバトンでメガヘルガーに繋ぐコンボ型など、全体のバランスで戦法を考えてはいかがでしょうか。 また、現在のパーティでは全体的に火力不足が感じられるほか、全体の半分があくタイプ持ちというのはかくとうやフェアリーが多い現状では偏りすぎているように思います。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます トゲキッスはわるだくみ持ちですね。 バトンタッチですか 試してみます。 あくタイプ好きなんですけど、ちょっと減らしてみます。