ポケモンレート対戦で勝つためのコツとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ポケモンレート対戦での勝利を目指すためには、適切なポケモンの選出や技構成が重要です。
  • レート上昇のためには、上手なプレイヤーの実況動画を参考にすることも有効です。
  • パーティの組み方やポケモンの性格などを工夫することで、勝率を向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンレート対戦で全く勝てません

30戦ほどして勝利したのは2試合でレートが1200台になりました。 フリーでは100試合くらいして、上手い人の実況などもみます。 たぶんガチでやっている方とは心意気から違うのでしょうが5回に1回くらいは勝ちたいです。3値は一応理解していて、使用しているポケモンは厳選しネットなどを参考にして技や性格などを決めています。 良く使うパーティはトゲキッス(火力&怯み)、カラマネロ(あまのじゃくで積む)、ヘルガー(メガ)、ヤミラミ(挑発鬼火等)、ポリゴン2(固いよ)、ネンドール(壁貼り)です。 ガルーラやギルガルドなどといったポケモンも使ってみたのですがあまりに上手くつかえないため(上手い人余計に差が出るため)使ってません。 まあ正直才能が無いのはわかっているのですが、せっかく1ボックス分も育成したので対戦を楽しみたいです。 ポケモンの組み方や技構成、選出の仕方などよく分かりません。 パーティに対する指摘も大歓迎です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuoki-k
  • ベストアンサー率35% (76/215)
回答No.1

質問者さんはシングルバトルをやってますか?シングルが主流なのでシングル前提で回答させていただきます。 僕は基本ダブル専門なのであまり偉そうなことは言えないのですが、質問者さんのパーティだと、例えばトゲキッスを先発させて、あいてが攻撃力の高い鋼ポケモン(メガクチートとか)を出してきた時、後出しして鋼技を受けられるポケモンがいないのでは?と思いました。 ダブルだと2匹出せるので、片方の弱点も相方でなんとかする、ということが出来ますが、シングルだとそうはいかないと思います。しつこいようですがシングルをあまりやらないので想像ですが、シングルではダブル以上に交代を意識してパーティを組む必要があると思います。 強そうなポケモンを適当に6匹揃えるのではなく、このポケモンをメインで使いたい!というポケモンを1匹決め、そのポケモンの弱点、そのポケモンで倒せそうにないポケモンを突破出来るポケモンを入れていく、という風にパーティを組んでみてはいかがでしょう? あとは、とにかくバトルしたらバトルビデオを残し(負け試合は必ず)、自分のパーティはこのポケモンに弱い、この戦法に弱い、など、分析して、それに対策出来るようにポケモンや技などを見直してみるのもいいかもしれません。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シングルをプレイしております。 弱点や苦手なものを補うように変えて変えてを繰り返してみましたが、穴が必ずできてしまい勝率が上がりませんでした。 もう1度ガルーラ ガブリアス ファイアローなどの強ポケモンを使ってみたところ何回かは勝てましたが楽しくないというか・・・ やっぱり強いポケモんは強いんですね。 バトルビデオは残しておくようにします。

その他の回答 (1)

  • kazaru23
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

ヘルガーがメガシンカであるのを起点にして、メガヘルガーの苦手な相手である水、地面、岩、格闘に有利なナットレイ、ペリッパーなどを入れる対策型や、トゲキッスにわるだくみを覚えさせてバトンでメガヘルガーに繋ぐコンボ型など、全体のバランスで戦法を考えてはいかがでしょうか。 また、現在のパーティでは全体的に火力不足が感じられるほか、全体の半分があくタイプ持ちというのはかくとうやフェアリーが多い現状では偏りすぎているように思います。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます トゲキッスはわるだくみ持ちですね。 バトンタッチですか 試してみます。 あくタイプ好きなんですけど、ちょっと減らしてみます。

関連するQ&A

  • ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーのパーティ鑑定

    ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーのパーティを新しく考え直したいので、その鑑定をお願いします。 今のとこ考えているパーティは・・・ <ヘルガー>(特攻型) <エレキブル>(攻撃型) <キングドラ>(特攻型) <エーフィ>(特攻型) <トゲキッス>(特攻型) <ヘラクロス>(攻撃型) です。 まだ技の組み合わせ、努力値等の育成方法、持ち物等が明確でないのでそちらの方のアドバイスをいただけると大変助かります。 また、使用ポケモン自体を変えた方がいいんじゃないかというアドバイスもありましたら、ぜひお願いします。希望といたしまして、タイプが様々で、かつかぶらないようなパーティにしたいです。 皆さんのアドバイス、心よりお待ちしています。

  • ポケモンのWi-Fi対戦

    ポケモンのWi-Fiでランダムマッチに挑むには、個体値厳選が大前提ですか? 努力値配分、性格、技構成まではネットで勉強しながら実践していますが、厳選がまだできていません。 レートが低い人同士の対戦なら、最初は個体値に構わなくても勝負になるでしょうか。 それとも、個体値がだめだとレート問わず3タテされて終わりですか? もちろん、時間をかけて厳選も頑張ってみたいとは思いますが、初心者同士の練習試合のようなものもできたらいいなと思ったので。

  • ポケモン対戦初心者です。

    今三匹目のポケモンに悩んでます。 ヒトデマンが電気技を覚えるし、ドサイドンが地震を覚え、ガーディが炎技覚えるためエレキブルが要らなくなってきましたがオススメのポケモン何かいますか? パーティは下記 パーティ ドサイドン せいかく : ゆうかん / とくせい : ハードロック / 努力値配分 : HP:6 / 攻撃:252 / 特防:252 わざ : メガホーン / じしん / ストーンエッジ / かみなりパンチ トゲキッス せいかく : ひかえめ / とくせい : てんのめぐみ / 努力値配分 : HP:252 / 特攻:252 / 素早:6 わざ : はねやすめ / はどうだん / エアスラッシュ / でんじは エレキブル せいかく : さみしがり / とくせい : でんきエンジン / 努力値配分 : HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252 わざ : かみなりパンチ / ほのおのパンチ / じしん / でんこうせっか スターミー(予定) せいかく : おくびょう / とくせい : はっこう / 努力値配分 : 特攻:252 / 特防:4 / 素早:252 わざ : ハイドロポンプ / 10まんボルト / れいとうビーム / じこさいせい ウインディ(予定) せいかく : いじっぱり / とくせい : いかく 努力値配分 : HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252 わざ : フレアドライブ / ワイルドボルト / インファイト / しんそく

  • ポケモン パーティ診断お願いします。

    最近ポケモンを始めて友人からも対戦しようや、と言われました。 自分はドラゴンが好きなため今回から出たサザンドラを主体として考えました。 ・サザンドラ、ひかえめ、こだわりめがね 個体:厳選中(HP、特殊、素早さをVと考えています) 努力:HP188 防4 特攻116 特防12 素早188 技:流星群、大文字、悪の波動、気合玉 ・チャーレム、ようき、こだわりスカーフ 個体:厳選中(防御、攻撃、素早さをVと考えています) 努力:HP60 防御:140 攻撃:212 素早:92 特防:6 技:飛び膝蹴り、サイコカッター、冷凍パンチ、雷パンチ ・ウィンディ、ようき、達人の帯 個体:厳選中(攻撃、特攻、素早さをVと考えています) 努力:攻撃:84 防御:16 特攻:156 素早252 技:オーバーヒート、ワイルドボルト、鬼火、神速 チャーレムのサイコカッターについては世代的に覚えさせられなかった思念の頭突きの代わりです。 正直今までパーティとかは考えたことがなかったので受けがいなかったり厳選まだじゃねえかなど、 至らぬ点がとても多いですがどうでしょうか? 努力値等も自分では考えず育成論などが書いてあるサイトをそのまま映しているので、 「ここに振る必要ねえじゃねえか」とかあるかもしれません。 相手はスターミーやガブなどがいることはわかっているのですが、 正直いってこのパーティだとどちらも倒しきれないような・・・・。 特定のポケモン飲みに対処を考えるのもどうかと思うのですが・・・。 とりあえず診断お願いします。

  • ポケモンxy このパーティ見てどう思いますか?

    ポケモンXでレート潜ってます。 単純に気になっているのですが、マッチングしたとき、 相手は自分のパーティ(↓)見てどう思ってるんだろう…と。 ・クロバット ・チラチーノ ・ウインディ ・ミロカロス ・エーフィ ・デンリュウ バトル形式はシングル、ダブル、トリプル、ローテと一通りこのパーティでやってます。 (時々変えますが) パッと見の感想、持ってそうな技・道具などなんでもいいので聞かせて下さい。 絶対選出してきそうなポケモンとか、こいつがいるからこのポケモン出そうとか、 こいつがキツイなとか。 自分では、ウインディの先発選出からのいかく、チラチーノのはたきおとすは バレてるかなぁと思っているのですが。 パーティ構築の参考にしたいと思いますので、 たくさんの方のご回答待ってます(*´ω`)

  • ポリゴンZの育成について

    現在、ポケモンHGでポリゴンを厳選しているのですが、せいかくやわざ、努力値振りなどを決めかねています。 ・だいたいのポケモンを一撃で倒せる ・だいたいのポケモンに一撃で倒されない の条件を満たせるような、パーティーのなかでのメインアタッカーにしたいのですが、 ・せいかくはおくびょうとひかえめのどちらがよいか?もしくは他に良いせいかくがあれば教えてほしいです ・努力値はどう振ればよいか(育成論を見て回ったところ、とくこう252,すばやさ252,HP6という意見が多いのですが、とくこう252,ぼうぎょとくぼう合わせて252では良くないのか) ・個体値は3Vまで狙おうと思っています。何のVがおすすめか(今はHP,とくこう,すばやさVのおくびょうポリゴンがいます) ご意見・ご教授お願いします。 わざは、わるだくみやじこさいせい、はかいこうせんなど・・・ もちものは、きあいのタスキかヨプの実を考えています

  • ポケモンのプラチナの四天王に勝てません。

    ポケモンのプラチナの四天王に勝てません。 ルカリオ レベル42 やんちゃ せいしんりょく       ラスターカノン・インファイト・はどうだん・ロッククライム ヌオー レベル48 ひかえめ しめりけ      じしん・かいりき・なみのり・たきのぼり ゴースト レベル42 しんちょう ふゆう       シャドーボール・どくどく・さいみんじゅつ・ゆめくい トゲキッス レベル41 おっとり てんのめぐみ        エアスラッシュ・そらをとぶ・ゴットバード・はねやすめ ロトム レベル45 むじゃき ふゆう      みがわり・あやしいひかり・あやしいかぜ・かみなり ヘルガー レベル40 のうてんき もらいび        かえんほうしゃ・だいもんじ・だましうち・いわくだき この6匹がパーティです。 四天王攻略の為のレベルや、変えたほうがいい技など、改善点があったら教えてください。 あと、レベルを効率よく稼げる方法を教えてください。 ちなみに、WI-FIは出来ない環境です。

  • ポケモンBW2のパーティについて

    こんにちは! 表題通りなのですが、ポケモンBW2のパーティ、技構成について教えてください>_< 彼氏とポケモンの話題で盛り上がり、 近日中に63 lv50でバトルすることになりました。 ポケモンは好きなのですが、今までなにも考えず育てて一人でゲーム内で楽しんでいたため、 本格的なバトルと知り困っています(;_;) どうかこんな無知な私にバトルとは何か、パーティ構成はどのようにするかを 教えてください! 簡単にではありますが、個体値、種族値、努力値等は理解したつもりです。 現在使いたいなぁと考えている子たちは以下の通りです。 あと二匹は決まってないのでもし加えられそうな子がいたら教えてください! *オノノクス いじっぱり A252 S252 H4 げきりん 竜舞 地震 @1 *ブルンゲル ずぶとい B4 D252 H252 鬼火 波乗り 自己再生 @1 *ブースター *ドリュウズ ブースターとドリュウズはまだ育てていません。 ブースターがあまりいい技構成をしていないということは承知していますが、 可愛くて好きであること、そして彼に唯一王とバカにされたことも含め使いたいと思っています。 (あまりにも使いづらければ外します…>_<) また詳しくは覚えていないのですが、高個体のラティオスがいるので 使えそうなら入れたいなと思います。 色々とダメな部分があると思いますが、教えていただけたら嬉しいです! 携帯からの投稿も含め長文乱文失礼しました(;_;)

  • ポケモンのパーティーについて

    パーティーのメンバーで困っています。 名前 性格 特性 技です。 ミロカロス ずぶとい ふしぎなうろこ じこさいせい、どくどく、ハイドロ、冷凍ビーム トゲキッス 臆病 てんのめぐみ エアスラッシュ、トリック、はどうだん、でんじは ドータクン のんき ふゆう サイコキネシス、ステルスロック、さいみんじゅつ、ジャイロボール ハッサム いじっぱり テクニシャン バレットパンチ、ばかぢから、とんぼがえり、はねやすめ 今のところこの4体は確定にしようと思っています。 後2体おすすめのポケモンはいますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーのパーティ鑑定

    ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーのパーティ鑑定をお願いします。 今のとこのパーティは・・・ <バクフーン> 努力値:ランダム(特攻多め) 性格:てれや 特性:もうか 技:噴煙、気合い球、噴火、火炎放射 <デンリュウ> 努力値:ランダム(HP、特攻多め) 性格:てれや 特性:せいでんき 技:10万ボルト、充電、シグナルビーム、電磁波 <キングドラ> 努力値:ランダム(HP,特攻、素早さ多め) 性格:てれや 特性:スナイパー 技:竜の波動、波乗り、冷凍ビーム、ハイドロポンプ <エーフィ> 努力値:ランダム(特攻、素早さ多め) 性格:せっかち 特性:シンクロ 技:サイコキネシス、朝の日差し、みがわり、シャドーボール <トゲキッス> 努力値:特攻255、HP150、素早さ105 性格:おくびょう 特性:てんのめぐみ 技:エアスラッシュ、波動弾、電磁波、空を飛ぶ <バンギラス> 努力値:攻撃255、HP150、素早さ105 性格:きまぐれ 特性:すなおこし 技:地震、ストーンエッジ、竜の舞い、噛み砕く となっています。ちなみに全員レベルは70ほどです。 技の組み合わせ、使用ポケモン等まだまだ試行錯誤の段階ですので、変えたほうがいい技、パーティにより適したポケモン等どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。希望といたしまして、タイプがかぶらないようなパーティにしたいです。また、それぞれのポケモンに適した持ち物も教えていただけると助かります。 皆さんのアドバイス、心よりお待ちしています。