• ベストアンサー

着メロを

着メロをPCでつくって携帯に送れる形式に変換してくれるフリーソフトを探しています。携帯はFOMAです。 よろしくお願いします。

• xiii
  • お礼率9% (20/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hi-ro-
回答No.6

FOMA(N2051&P900i)を使っています。 着メロですが・・・ FOMAは従来の着メロデータ(MLD形式)と PCで一般的なMIDI(SMF形式)の両方に対応しています。 質問の『PCでつくって携帯に送れる形式』ですが、 FOMAの場合、従来のMLDファイルは、 PCからのメール添付は不可です。 ※movaみたいに本文内に着メロデータを埋め込むなら別ですけど・・・ つまり音楽ファイルは MIDIしか『添付』と言う形では対応しません。 ・・・なので、質問の趣旨とは離れるかも知れませんが、 着メロ(音楽データ)を PCからFOMAにメール添付したいのであれば、 MIDI制作ソフトをご利用下さい。 出来上がったMIDIデータをFOMA端末宛に メール添付するだけですから、簡単です。 しかし、着声や、FM音源の機能を駆使した着メロなどが どうしても希望であれば、MIDIではなく、 MLD形式でないと出来ませんので、 MLDの場合は添付を諦めて、 ホームページに上げてダウンロード・・・もしくはPCから端末に赤外線送信(ダウンロードと同じ扱いになる)をして下さい。

xiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOMAはMIDIでもOKだったんですね。 MIDI制作ソフトを探してみます。

その他の回答 (5)

• myu2001
回答No.5

機種によっても使えるソフト、使えないソフトがあります。 秒数の請願があったりといろいろあるんですよ。 とりあえず、機種を明記してみて下さい。

• yulia
回答No.4

PsmPlayer というソフトで、フリーでも使えます。 いくらかお金を払うと機能が少しよくなるようですが、フリーでも十分です。 操作がシンプルで使いやすい上に機能もよいです。 FOMAに対応してるのかわかりませんが、以前docomoユーザーだった頃から使ってるので、mldには対応しています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se211027.html?y
  • redspace
回答No.3

フリーのソフトとなるとないのではないでしょうか?  製作、転送まではいきませんが、自作のMIDIファイルを携帯の着メロのMLD(ドコモ形式)に変換してくれるソフトはあります。  着メロをPC上で製作するのであれば、まずはMIDIシーケンスソフトを用意する必要があります。Cherry(フリーウェア)とか、Music Studio Standard(シェアウェア)などが代表されるものだと思います。  で、製作したMIDIを変換するには、PsmPlayer(シェアウェア)などを用意するといいでしょう。  変換したファイルを転送する方法ですが、最近の携帯にはminiSDカードやメモリースティックなどの外部メモリがありますので、それを利用して転送するといいでしょう。その為には、携帯の外部メモリに対応したカードリーダが必要です。(今後の事も考えて、CFカード、SDカード、スマートメディア、メモリスティックなど様々な外部メモリに対応したリーダーがベストです。最近は廉価なものが多数で回っていますので)  多少面倒ですが、私はこの方法で着メロを携帯電話に転送しています。  それと、アーティストの着メロを自身で打ち込み変換したものは、個人で楽しむ分には問題はないのですが、それを友人などの第三者に配布(赤外線機能などを使った転送)やホームページでの公開配布(有償・無償を問わず)などを行うと著作権法に違反するので、くれぐれも行わないようにしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • BOH
回答No.2

そういうソフトを知ってるわけではないですが オススメのサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
  • oneball
回答No.1

確かmidiなら、写メ蔵で送ると着メロに出来ましたよ。 20KB迄のデータ・・だった気がします。 すいません。はっきりおぼえてません。 送れるのは画像だけではないんです。

参考URL:
http://www.shamezo.com/index-i.html