• ベストアンサー

ファミコン等のセーブデータについて

小学生の頃、ドラクエ等でクリアまで後ちょっとと言うところで『あの音』が鳴ってセーブが消えてしばらくうつ状態(笑)だった頃があったですが、 最近ふと思いました。 セーブデータってどういう原理で消えたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

ROMカセットなら電池切れ メモリーカードならフラッシュメモリの書き換え耐久度の限界突破 そして、両方に共通して考えられる、静電気などによる絶縁破壊も考えられます。

その他の回答 (2)

• poke1
回答No.3

私はFC4を、布団を取り込むときにうっかり本体ごと蹴飛ばしてしまい、クリア寸前データを無にしてしまったことあります(笑)。 ま、そういうことでユーザーの取り扱い不良がほとんどでしょう。 何らかの理由(その理由がわからないけど)で、突然データが化けてしまったとき、変なデータ数値になってしまったときもこれになるそうです。 セーブデータがあった、ということ自体がなくなってしまった(変な言い方だが)場合は音楽なしにいきなり消えたりします。 ソフトのバッテリー切れというのも大きな原因ですね。 私のSFC1・2はどうもこれのようです。

• k2675
回答No.2

こんばんは。 バッテリーバックアップの電池切れでないでしょうか。 ○ nJOY:その他>バッテリーバックアップ http://njoy.pekori.to/memo_bat.html ご参考までに。

参考URL:
http://njoy.pekori.to/memo_bat.html