• ベストアンサー

お年寄りが聴きやすい楽器

昔どこかで、「歳を取ると高い音が聞き取りにくくなるので、低い音の鳴るチェロはお年寄りの耳に合っている」と聞いた記憶があります。 そういう楽器を演奏したいのですが、チェロ以外でお年寄りの耳に聴きやすく、ソロで演奏できる楽器があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

僕の友人は、お年寄りの施設をまわって、ギター演奏しています。 僕も病院で、お年寄りの患者さんたちに、ピアノを弾いたことがあります。明るい曲をえらんで、あまりはげしい曲はやらなかったところ、結構受けました。 電気を通さない、あまりうるさくない曲が好まれるようです。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 お年寄りの方の前で演奏されたことがあるのですね。すごいです。 楽器も曲も、落ち着いててしっとりしたものや暗い気分にならないものが好まれるみたいなのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハーモニカはお年寄りが趣味で演奏されている方が多く、向いているかもしれません。お勧めですよ~♪

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハーモニカといえば子供の合奏というイメージだったのですが、お年寄りでされてる方多いのですね。

回答No.2

「弾きやすい」ではないですよね。 であれば、クラシックギターなんかは身近ですしソロが基本ですね。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックギターの音色は落ち着くし、いいですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

尺八や和太鼓なんか人気だと思いますよ。 めっちゃ難しいけどほら貝なんかも立派な楽器になります。

mononmonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり和の楽器が馴染みやすいのでしょうかね。 ホラ貝は浮かびませんでした。