• 締切済み

XPと7のデュアルブートからXP削除方法

WindowsXPがプレインストールされているPCに 500GBのハードディスクに EaseUS Partition Master で 1つのHDDドライブを2つのパーティションを区切って 後ろの方?右側を開けXPを起動している時に見るとDドライブに Windows7をインストールし 起動時に選択できるようにデュアルブートでこれまで利用してきました。 起動時は 以前のバージョンのWindows Windows7 と表示されます。 このような使用状況で、 XPをもう使わなくなるので、XPを削除しようと思うのですが、 どのような手順で削除すればいいでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 ブートマネージャーがWindowsXPにあるのかWindows7にあるのか、 それ以外にあるのか?わからず、どのようにすればいいか理解できません。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 EasyBCDは利用しています。 よろしくお願いします Windows7を起動した状態で、Dドライブ(XPがインストールされている)パーティションを 削除しただけではだめでしょうか? ↑を実行した場合、もしもブートマネージャーがXP内に あった場合、ブートマネージャーもなくなることになり起動できなくなりそうです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>Windows7を起動した状態で、Dドライブ(XPがインストールされている)パーティションを削除しただけではだめでしょうか? XPがインストールされているパーティションにWin7を起動するためのBootmgr(ブートマネージャー)が有るのでWin7が起動している状態では削除(パーティションの解放)できません。 あなたはどのような方法で削除するつもりですか? また、XPがインストールされているパーティションがActiveになっていますので削除されるとActiveパーティションが無くなるためWin7の起動を自動修復することもできません。 >もしもブートマネージャーがXP内にあった場合、ブートマネージャーもなくなることになり起動できなくなりそうです。 XPを先にインストールしているようですからBootmgrはXPのパーティション(第1パーティション)にあります。 BootmgrはXPの管理下にある訳ではなくMBRから制御を引き継いでブートエントリーの記述に従ってOSの起動をする役割になっています。 MBRはActiveパーティションにあるBootmgrまたはNtldrへ制御を移しますのでActiveパーティションが無いときは制御を移せずOSが起動できません。 上記のことから安全な削除方法は以下のようになります。 1.Win7を起動してEasyBCDでXPのブートエントリーを削除する。 2.再起動でWin7が単独起動が可能になったことを確認する。 3.Dドライブ(第1パーティション)からXP関連ファイルのみ全て削除する 4.EaseUS Partition Masterで第1パーティションを1GB以下に縮小しCドライブ(第2パーティション)を拡張する。 5.Dドライブのドライブレターを削除する。 6.再起動でWin7が起動できないときはWin7のインストールDVDから起動して起動システムの修復を行います。

• Pcworks
回答No.3

>EasyBCDは利用しています。 EasyBCDを使っているならWindows7を起動してEasyBCDを立ち上げWindows7が最初に起動するように設定して保存、再起動して必ずWindows7が起動することを確認してください。 Windows7を起動して「ディスクの管理「でWindowsXPがあるパーティションを非アクティブにしてクイックフォーマットをすればそのパーティションのデータは完全にに消えます。 起動パーティションが必ずCドライブになりますが物理的な位置関係とは違いますのでもし先頭パーティションにWindowsXPが入れてあるとWindows7の前(左側)にDドライブができます。

• kteds
回答No.2

> ブートマネージャーがWindowsXPにあるのかWindows7にあるのか、 どこにあっても問題ありません。 w7をインストールしたパーティションに、w7のブートマネージャを作成し直せばいいからです。 作成後はPC起動するとw7だけが起動するようになります。 w7起動を確認したらXPをインストールしたパーティションは削除して構いません。 --- 参考までに下記サイトの 「H.Win7をbootできるようにする」という部分に沿って、 自分の環境に合わせて実行すればOKです。 「install と bootloader ( Legacy版)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/install-bootloader-legacy/install-bootloader-legacy.html

回答No.1

XPにあります、XPを削除すれば起動できなくなります。 7で新たにMBRを作成するか、クリーンインストールするかです。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Windows+%EF%BC%97%E3%80%80MBR%E4%BD%9C%E6%88%90&lr=lang_ja&gws_rd=ssl