• ベストアンサー

オリンパスPEN-PL1でSD無しの時

オリンパスPEN-PL1について質問です。 SDカードを入れてない時でもシャッターボタンを押すとシャッター音がして写真が撮れたような反応をすることがあります。 このとき、写真データが本体のどこかに残っていたりするのでしょうか?それを見ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

レンズ交換式のカメラは内蔵の記録媒体を持たないのが普通です。 もちろんE-PL1もそうです。 ですからSDカードを入れていない状態では、シャッターは切れても画像は残りません。 再生をしてみて下さい。 何も記録されていないのが分かるはずです。 一部のカメラには、カードが入っていないときはシャッターを切れないようにする設定が可能なものもあります。 E-PL1でそれが可能かまでは私には分かりません。 取扱説明書を確認してみて下さい。

usaginohar
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生モードにしても、記録されていません、と出ます。 万が一変な画像が本体に残っていたら嫌だなーと思っていましたが、安心していいのですね・・・。