TD-30レコーディング方法とセッティングの正しい使い方

このQ&Aのポイント
  • TD-30を用いて、Logic Pro Xでレコーディングを行う方法とセッティングについて解説します。
  • USB接続のみでTD-30とPCを接続し、Logic Pro内の外部MIDIで新規トラックを作成します。外部音源プラグインを使用し、TD-30の音色を生かしたレコーディングが可能です。
  • TD-30とPCの接続を解除すると、Logic Pro上ではノートデータが取り込まれているが音が出なくなる状態になります。また、TD-30の音色(プラグイン)をLogic Proに直接取り込む方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

TD-30 レコーディングについて

電子ドラムTD-30を用いて、ソフトウェアはLogic pro xでレコーディングをしています。 TD-30とPCをUSBのみで接続してLogic pro内の「外部MIDI」で新規トラックを作成し、「外部音源プラグインを使用」にチェックを入れ、TD-30の音色を生かしながら、レコーディングしています。 LogicProでは「ノート」として叩いたデータが取り込まれていますが、TD-30とPCの接続を解除(USBケーブルを抜く)すると、音が出なくなります。 ↑理論上、TD-30の音色を使っているのでLogicPro上にはノート?デジタル信号?しか取り込まれていない状態なので音が出ない理屈は分かるのですが、TD-30との接続をしたままにしないと音が出ないのでしょうか? #試しにLogic上で音を書き出してみましたが、ノートデータはあるのに音が聞こえませんでした・・・。 また、TD-30の音色(プラグイン?)をLogicProにそのまま取り込む方法はありませんか? 現在のセッティング自体(USB接続のみ)が間違っているなどのご指摘がございましたら、ご教示いただければと思います。 【まとめ】 1.TD-30とPCはUSB接続のみで問題ないか 2.LogicProで「外部音源プラグイン」を使用した際は、TD-30をUSB接続したままにしないと音が出ないが設定が間違っているのか 3.外部音源プラグインとしてTD-30を使用する場合の正しいセッティング ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

1) USBのみだとMIDI信号だけしか入出力してませんから、実質的にLogicProはシーケンサーとしての働きしかしていませんので、レコーディングと言っても、MIDIシーケンスのレコーディング、再生になってしまいます。 2) 間違っていません。シーケンサーとの接続を切る訳ですから音は鳴らなくなります。 3) TD-30のUSBはオーディオインタフェースでは無く、MIDI信号しか入出力しない様です。 以前は別途にMIDIコンバーターやオーディオインタフェースのMIDI入出力を使ってましたから、PCと直結出来るのは嬉しい事です。 なので、オーディオ信号を録音したい場合は別途にPCに取り込む必要が有ります。 別途にオーディオインタフェースを用意してLogicProに取り込んで下さい。 他の外部エフェクターやMIDI音源も同様です。 MIDI信号とオーディオ信号は別物ですので、それぞれで接続する必要が有ります。 オーディオは8チャンネルアウトですから、ヤワなインタフェースではTD-30が生かせません。それ相応のインタフェースを用意して下さい。 勿論、TD-30の8フェーダーでレベリングして2CHアウトから取り込んでも良いですが、ミックス時に8レベリングは出来ません。再レコーディングになります。 出力にS/P DIFデジタルが有りますから、2CHアウトならコレを使うとデジタルのまま取り込めますし、安価なインタフェースでもアナログINが空きます。 MIDI信号で走らせる事の魅力は最終ミックスまでに音源からタイミングまですべてのセッティングが何時でも変更出来る点に有ります。 また、MIDIだと気になった箇所のみのパンチインも出来ますし。 TD-30のオーディオレコーディングは最後の最後にすると良いと思います。 「MIDIを利用する事で広がる可能性」を参考に →http://www.watanabe-mi.com/digikan/list/2616/?page=1